820978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 13, 2021
XML
カテゴリ:なにげない日常

先週の、冬みたいな寒波が去ってやっと春めいてきました。




ストーブも、朝晩つけるくらいでいいかな?という感じですね。

4月も中旬に入ってすっかり春らしくなってきたけど、コロナの方はジワジワと増えてますね~~しょんぼり

市内でも、あちこちでクラスターが発生していて、なんだか市中感染が始まってきた感じ。

これが第4波ということになるんでしょうか・・・わからん


そろそろ何処かに行ってみたいな~、と思い始めてたけど、またしばらくステイホーム家ですね。

ワクチンの供給もなかなかに遅いし、オリンピック前にまた緊急事態宣言かもね・・・

ワクチンが国民ほぼ全員に行き渡るのが、最短でも来年の2月頃と考えると、やはりコロナ収束までは来年いっぱいくらいかかりますね。

上の方も、もうちょっと見通しを立ててくれたら、色んな業種の人がコロナ対策や資金繰り等の計画を立てやすくて助かると思う。

先が見通せない状態で、自粛を強要されてばかりいると、普通の人は気持ち的に疲れて、伸びきったゴムみたいな状態になってダレてくるんですよね・・・

中だるみが起きているとしたら、そういう事なんでしょう。

私らのように、歳取ってるとか基礎疾患がある等だったら常に気をつけるけど、まだ何もない人たちに、ただただ自粛を言うのも限界のような気がしますね。

飲み会するな、集まるなと言っても人は群れるのが本能の生き物。

そこに自粛を呼びかけるなら、ある程度の見通しを立てる事や・・・

コロナにかかると命に関わる、後遺症もあるということをもっと明確に説明し発信していく事が大事だと思います。

各自治体の知事さんや、偉いお医者さん等がテレビテレビで一所懸命呼びかけてますけども・・・

皆さん頭のいい人たちなので、『このくらいわかりやすく言ったら理解できるだろう』という説明だなと。

病気の情報に敏感な人なら、何でも察するけれどね・・・

現状、『なに言われてるかわかんないびっくり!』という人が多い感じがします(⌒-⌒; )

人の理解度には個人差があるので、もっとぐっとかんで砕いて、小学1年生でもわかるくらいの説明が必要なんだろうな、と感じています。

特に変異株は若い人の感染も多くなってるので注意が必要・・・

『2週間後のことを考えて』という遠回しな言い方だと、ピンと来ない人も多いのですよね。

実際、コロナで生体肺移植にまでなってる人もいることですし・・・

『大変な病気だから罹ったら死ぬかもしれない、実際に後遺症もひどい、脱毛や不妊症もある』くらいはハッキリと言わないと、気をつけられなくなってるんじゃないかなと。

結局、気をつけるのは自分のためなんだよ、ということを発信できる人って、いないんでしょうか・・・

こういった事の理解度は、義務教育えんぴつの理科から生物、科学的なことをしっかりやってきたかどうかで決まってくる感じがします。

理科や生物はあまり役に立たないと思って、適当にする人も多いんですけどね。



ところで今、あえて小中学校に行かないユーチューバーというのもいるらしいですが・・・

イジメ等これといった事情も無さそうで、どうもご家族の意向が強い感じ。

ユーチューバーで収益を上げているとしたらそれは仕事という事になり・・・

不登校ユーチューバーって、児童労働に当たらないのでしょうかね・・・。

そもそも、義務教育の目的のひとつは、児童労働の防止という部分もあったはず。

中学生の年齢でできる労働は新聞配達くらいで、それもあくまで『学校に行った上』のことですからね。

本来、15歳未満は働かせてはいけないんですよね。

これって、法に抵触する部分はないのかな??と思ったりしました。

何だか話が逸れたけれども、まぁ今後の第4波ちょっとヤバい感じなので注視したいという所です。





何にも動いていないようでも、季節の花々さくらは咲いてきます。




梅が元気に咲き出しました目がハート

今年も漬けるくらい実るかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2021 05:37:45 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.