820782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 27, 2021
XML
カテゴリ:なにげない日常

何となく長い感じがした5月も、そろそろ終わりですね~




あと1回くらいは、Blogをupできそうですが・・・

先週、通販で野菜苗が届いてから1週間、雨つづきで植え場所も整えられずにいましたが、どうにか合間を縫って少しずつ植え始めました。

合間を縫って、と言ってるけど、気力体力がだんだん追いつかなくなってるというのもあるんですよね。

季節の変わり目で、体調は常に良くないですし・・・

まぁ、何回も書いている通り、そういうお年頃だという事なんですが(⌒-⌒; )

ほんと体力はガクンと落ちますね。

もともと丈夫でもないのにひどいもんです。

かといって、長年やってきたガーデニングや家庭菜園をやめるのも寂しいので、毎日、細切れにできることを積み重ねている感じです。

以前なら、畑ないしプランターに土や堆肥を入れて整えたら、即植え付けという感じでやっていましたが・・・

ほぼ1日中やってる事もあったかなぁ?

この頃は、まずちょこちょこと雑草を抜いて終わり。

翌日は、新しい土や堆肥を撒いて・・・

さらに時間の空いた時に土壌をクワで混ぜ混ぜして畝立てをしておき、植えるだけの状態に。

植え付けそのものは、たいして時間がかからないので、隙間時間で3~4本の苗を植えるという感じです。

そんな風にして、今日はやっとキュウリ苗の植え付けができました。

まだるっこしいけど、そうして小さな作業を毎日積み重ねていけば、そのうち普通に家庭菜園になっていくので(笑)

野菜なんて買ったほうが安いという説もあるけど、家で作っているとわざわざ野菜を買いに行って他に散財することも無くなるので、かえって経済的なんですよね。

小さな頃は、祖父も家で色々作っていて・・・

昔は、ナスとかトマトというのはそれほど家庭菜園の主役ではなくて、ジャガイモやトウモロコシ、サツマイモ、大根、エダマメ、カボチャ、スイカなどがメインでした。

そしてニワトリも飼っていたので、卵も自給!

学校から帰ってきては、祖父の畑から大根の葉をちぎってニワトリにあげたりしていました。
ニワトリって、すごい勢いで菜っ葉を食べるので、指まで食べられそうで怖かった(^^;;

最初は8羽くらいいて、途中で野犬に襲われ4羽に減ってしまったんだけど涙ぽろり、卵は余るくらい産んでくれました。

野犬、というか夜になると犬を放す家が結構あったのよね・・・

この頃(昭和50年代)は、割と普通の家でニワトリを飼っていたので、朝のコケコッコーがあるのが当たり前。
鳴き声が近所迷惑ということも無かったけど、今は無理ですね。

ニワトリまた飼いたいけど、いまニワトリ飼えるなんて養鶏場くらいじゃないんでしょうか。
どこに行けばニワトリ飼えるのかなぁ・・・ぽっと思ったりします。

今のコロナ禍で、家庭菜園を始める人が激増したというんですが、食料を家で生産するということは、コロナでダメージを受けた家計をだいぶ助けるので、いい事だと思います。

また緊急事態宣言が伸びるので、困窮世帯への給付金や色々な経済対策に焦点が当たっているけど・・・

できる人もできない人もいるという問題は置いておいて、耕作できる畑を国民に分けるとか出来たらいいなと思いますね。

減反減反で、休耕田なんか余るくらいあるんですから・・・

そんな事を言いながら、コンビニでは散財してしまうんですが・・・あっかんべー

歯医者さんの近くにセブンがあるので、毎回つい寄ってしまいます。

最近は、セブンプレミアムの白くまがお気に入りでハマってますぺろり




コンビニ大好き人間はお金貯められないよね~~~大笑い

それにしても、いまお世話になってる歯医者さんって、昔通ってた小学校の近くで要するに近所(歩いて10分)なのに、すごいアウェー感があるんですよね。

つまり、昔は何もない場所だったところに区画整理で大きな道路ができ、そこに動物病院・トリミングサロン・ペットホテル・ペット可アパート、そして歯医者さんにコンビニ・中古車販売店というのが詰め込んである経済圏が出現したわけですから・・・

ちょっと歩けば川に出るだけの、背丈より高い雑草だらけの道が大変身。

便利で助かるんだけど、なんだかパラレルワールドな感じもします。



スイカ植えてみたい・・・

☆☆

さて、今月末でBUCK-TICKのストリーミングも終わりですね!

寂しいけどラストが楽しみです。

フィルムコンサート、無観客ライブも円盤になるし、楽しみがいっぱいという事で今後の告知を待ちましょう~



予約始まってますダブルハート









スーパームーンと皆既月食、しっかり見ましたよ〜
携帯での撮影なんで画質は粗いです。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2021 05:50:09 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.