820757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 23, 2022
XML
カテゴリ:なにげない日常

5月も下旬にさしかかり、家庭菜園の苗植えつけがピークになっています。





今年は早く暑くなりそうで、そして梅雨も早く来そうということで・・・

いつもなら、今頃からやっと植え付けを始める感じなのですが、今日でなんとか買ってきた苗の植え付けを終えました。



トマトは、水の管理がしやすいプランターに。


自分にしては、頑張りましたね~~~(⌒-⌒; )

あとはネギ苗やハーブを植えたり、タネを蒔いたり、花苗を見繕ってきては植えたりという感じになっていきます。

作業の前には、ニンニクを仕込んだねぎラーメン(スナオシ袋麺)を食べて栄養補給をし、ゴム長・スコップ・首タオルはマスト。

おらこんな村いやだぁ~

おらこんな村いやだぁ~

東京さ出るだぁ~~~ってイメージかもw

だけど、実態は道路整備が進み、直射日光の照り返しのおかげで、気温は高くなる一方。

東京さ出なくても、日々の買い物などには困らないようにはなったけどさぁ~~

家の周りの景色も無機質になってきて・・・

PM2.5も毎日高め。


黄砂が飛んできて、せっかくのバラも黄砂が混じった雨が葉っぱについている。

な~んか、大事なこと忘れてない??

そういうわけで、この頃は、コロナ関係なく屋外ではマスクしてます。

今まであまり意識したことなかったけど、シャオミのスマホの気象予報アプリのおかげで、この辺はPM2.5の数値が高いことがわかり・・・

時々、謎の咽頭炎が起きるのもそのせいかなと思い、マスクするようになったらだいぶ楽になったかも。

真夏は続けられるかどうかわからないけど・・・

しばらく屋外作業時のマスクは、時折外して休みながら続けてみようと思います。


さて、数値が高い話といえば、最近なんでもかんでも値上げラッシュですね~~

6月から、本格的な値上げが始まるようなんですが・・・

まだ前に仕入れた材料があるというのに、名だたる企業がここぞとばかりに値上げに走るってもうね・・・
何かをかなぐり捨てた感じよね。


値上がりした原材料を仕入れた後の話なら、納得できるけど・・・


電気料などのライフラインを始め、食料品日用品も値上がりしているというのに、

政府の支援策といえば、現状、お子さんのいる世帯のみに5万円の給付のみ。


生活困窮者の支援も無し、

事業者支援も打ち切り・・・


ってねぇ・・・

コロナは出口が見えつつあるかも知れないけど、今度はロシア・ウクライナ戦争を発端とする原材料の値上がりが始まっているので、これから困る人が山ほど出てくるのは想定できないんでしょうか。

もう参院選はもーらった♪で、余裕なのかなぁ。

各地の食糧支援に並ぶ人の列を見て・・・

政治家の人たちは何とも思わないのでしょうか。

総理のお膝元、広島では個人の寄付と持ち出しで食料援助をしてるというのにね・・・

自分も大概、貧乏だけど、

子ども食堂みたいなのを、できるものならやってみたいと思いますよ。


とにかく今年は、少し家庭菜園をガッツリやって保存食も作り・・・

安い食材はまとめ買いしたりして、来る値上げに備えたいところです。



☆☆

黄砂にまみれても、バラが咲き出しました。



葉についてる黄色い点々は黄砂です。

ちょっと開花が早いな~~~

やっぱりいつもより暑い??

ホースリールで水撒きしてたら、小さな虹が出来ました。



虹が見たくて、しばらく撒いてしまいました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2022 05:01:38 PM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.