675322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★今日何食べた?★

★今日何食べた?★

その3

うどん麺類&パスタのお料理 その3パスタ


麺類&パスタ系のお料理トップへ



瓶2 からすみと水菜のペペロンチーノ風(画像は→こちらです)NEW

●材料●
・パスタ・・・・・食べる分
・にんにく・・・・2かけぐらいをつぶす
・鷹の爪・・・・・2本。種は取り除く
・オリーブオイル・・・適量(多めがウマい)
・水菜・・・・・・1束
・からすみパウダー・・・・大さじ4ぐらい(お好みで増減でもケチらない方がウマい)
・塩・コショウ・・・適量
・白ワイン・・・1/4カップ弱ぐらい(てきとー)
・アンチョビペースト・・・大さじ1/2強ぐらい(てきとー。なくてもいい)


●作り方●
1.フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れ、弱火でじーっくりとにんにくの香りが漂うまで加熱する。
2.にんにくの香りがいいカンジに出てきたら、鷹の爪とにんにくを取り除き、からすみパウダーの半分、塩・コショウをして白ワインを加え、アルコールをとばす。
3.味見をしてみて、なんか物足りなかったらアンチョビペーストを加える(省略可)。
4.パスタを固めに茹でて、茹で上がった直後に食べ易い大きさに切った水菜を鍋に入れ、すぐに鍋からパスタと水菜を取り出して3.のフライパンに加えて混ぜる。
5.お皿に盛り、残っていたからすみパウダーをふりかけて完成♪


-ひとこと-
からすみを使うとちょっぴり贅沢気分♪水菜は茹で上がる直前のパスタに加えて手間を省きましょう。
隠し味にアンチョビを少量加えるとコクが出ておいしくなります。(別になくてもいいんだけど)


瓶2 山くらげとみょうがのアッサリパスタ(画像は→こちらです)NEW

●材料●
・パスタ・・・・・食べる分
・乾燥山くらげ・・・適量を水で戻して3,4cm長さに切る
・ツナ缶・・・・・・小1缶(油を切っておく)
・たまねぎ・・・・・1/4個を薄切り
・みょうが・・・・・3個を細切り
・固形スープの素・・1個を1カップぐらいのお湯で溶かす
・バター・・・・・・適量
・オリーブオイル・・適量
・にんにく・・・・・1個をみじん切り
・塩・コショウ・・・適量
・鷹の爪・・・・・・適量
・お醤油・・・・・・適量


●作り方●
1.フライパンにオリーブオイル・バター・鷹の爪・にんにくを入れて、鷹の爪とにんにくの香りがでるまで炒める。
2.1.に玉ねぎ・山くらげを加えてさらに炒め、ツナを加えて塩・コショウする。
3.2.に溶かした固形スープの素を入れて、ちょびっと煮立たせる。
4.固めに茹でたパスタを3.に加えてよぉ~く混ぜる。
5.器に盛り、刻んだみょうがをたっぷりとのせて完成♪


-ひとこと-
コリコリとした山くらげと、シャキシャキした刻みみょうがの食感がいいカンジです。
なんとな~く夏なカンジのメニュー。
ツナとバターでコクをプラスしています。




瓶2 山くらげと大根おろしのパスタ(画像は→こちらです)

●材料●
・パスタ・・・・・食べる分
・乾燥山くらげ・・・・適量を水で戻しておく
・大根・・・・・・・・適量をすりおろす
・ツナ缶・・・・・・・1/2缶
・大葉・・・・・・・・4,5枚を刻む
・白ゴマ・・・・・・・適量
・バター・・・・・・・適量
・お醤油・・・・・・・適量
・塩・コショウ・・・・適量


●作り方●
1.鍋にバターを溶かし、3,4cm長さに切った山くらげとツナを炒める。同時にパスタも茹でてね♪
2.塩・コショウをしてお醤油を加えて更に炒め、パスタの茹で汁を入れる。(2人分だとお玉1.5ぐらい)
3.固めに茹でたパスタを2.に入れてよぉ~く混ぜる。
4.お皿にパスタを盛り、大根おろし、刻んだ大葉、ゴマをふりかけて完成。


-ひとこと-
コリコリとした山くらげの食感が美味♪お醤油ベースなんだけど、大根おろしで味がマイルドになります。
パスタは固めに茹でた方がいいよん。



瓶2 山くらげとコンビーフのパスタ(画像は→こちらです)

●材料●
・パスタ・・・・・食べる分
・乾燥山くらげ・・・・適量を水で戻しておく
・コンビーフ・・・・・1/2缶
・固形スープの素・・・1/2個を1カップぐらいのお湯で溶かす
・にんにく・・・・・・1個をみじん切り
・塩・コショウ・・・・適量
・お醤油・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・適量


●作り方●
1.山くらげは3,4cm長さに切る。
2.お鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎ、山くらげ、コンビーフを入れて炒めて塩・コショウする。
3.お湯でとかした固形スープを入れ、ほんの少しお醤油を加えて煮立たせる。
4.パスタを茹でて、3.と混ぜて完成♪


-ひとこと-
コリコリとした山くらげの食感がなんともいえずおいしー♪今回はスープ仕立てにしてます。
アッサリとしたのが好きな場合は、コンビーフではなくカニ缶とかツナで代用するといいと思う。
そしてパスタは固めに茹でる。コンビーフから塩分がかなり出るので、塩・コショウは少なめに。



瓶2 明太子とめかぶのパスタ(画像は→こちらです)

●材料●
・パスタ・・・・・食べる分
・明太子・・・・・1.5腹
・めかぶ・・・・・2パック
・にんにく・・・・1かけをみじん切り
・鷹の爪・・・・・1/2本を輪切り
・塩・コショウ・・適量
・バター・・・・・適量
・お醤油・・・・・適量


●作り方●
1.フライパンにバター、鷹の爪、にんにくを入れて弱火にかける(香りを出すため)。
2.にんにくのいい香りが漂ってきたら料理用ワインを加え、さらにパスタの茹で汁を、お玉2つ分ぐらい加えて煮立たせる。
3.ほぐした明太子とめかぶを加え、さらに茹でたパスタを絡めて、味見をしながら必要に応じて塩・コショウする。
4.仕上げにお醤油をちょびっとだけ加えて完成♪


-ひとこと-
コクを出すためにバターを使っていますが、オリーブオイルでもいいかもしんない。



瓶2 ポルチーニ茸のクリームパスタ(画像は→こちらです)

●材料●
・ポルチーニ茸・・・100gぐらい
・パスタ・・・・・食べる分
・玉ねぎ・・・・・小1/2個をみじん切り
・にんにく・・・・1かけをみじん切り
・生クリーム・・・1/2カップぐらい
・オリーブオイル・適量
・固形スープの素・1個を1カップぐらいのお湯で溶かしておく
・塩・コショウ・・適量


●作り方●
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
2.にんにくの香りが出たら玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。
3.ポルチーニ茸をスライスして加える。
4.お湯で溶かしたスープ、生クリームを加え、焦がさないように弱火で煮て、塩・コショウで味を整える。
5.茹でたパスタを4.に混ぜる。


-ひとこと-
乾燥ポルチーニの場合はお水で戻した後使用します。
(戻したお水は捨てずにスープとして加える)
生のポルチーニよりも乾燥ポルチーニの方が香りがよく出るみたいなので、
生のポルチーニと乾燥ポルチーニを一緒に使うといいと思います。
最近では生のポルチーニもネットで安く買えるようになったので、
お家でカンタンに本格的なイタリアンが堪能できます♪
乾燥ポルチーニ 20g
乾燥ポルチーニ 20g


瓶2 素朴な肉うどん (画像は→こちらです)

●材料●
・冷麦・・・・2把
・豚バラ肉・・・200gぐらいを5cm長さぐらいに切る
・お醤油・・・・適量
・ネギ・・・・・1本を刻む
・日本酒・みりん・・適量


●作り方●
1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豚バラ肉を入れる。
2.あくを丁寧に取り除き、お醤油、日本酒、みりんを加え、好みの濃さにする。
3.冷麦を茹で、どんぶりに移す。
4.3.に2.を加え、刻んだネギをのせる。


-ひとこと-
実家の母より直伝のうどん。麺は冷麦を使います。
めんつゆを使わないし、ダシも豚肉オンリー。
刻みネギをたっぷりのせるのがポイントです。
これに、こーれーぐーすー(島とうがらしの泡盛漬け)をたっぷりかけて食べるのが好き♪
[産直沖縄県] 唐辛子(こーれーぐーすー)
[産直沖縄県] 唐辛子(こーれーぐーすー)


瓶2 梅干ととろろ昆布のあっさりパスタ (画像は→こちらです)

●材料●
・パスタ・・・食べる分
・梅干・・・・2個
・とろろ昆布・・・ひとつかみ
・みょうが・・・・お好みで1個を輪切り
・大葉・・・・・・お好みで数枚を刻む
・オクラ・・・・・お好みで1個を輪切り
・お醤油・・・・・少々


●作り方●
1.パスタを茹でる。(茹で汁は捨てない)
2.茹でたパスタをちょっと深めのお皿に入れ、とろろ昆布をのせ、梅干をのせる。
3.みょうがや大葉、オクラなどのお野菜を散らし、パスタの茹で汁を1/2カップぐらいかける。
4.味が薄かったらお醤油をちょっとたらす。


-ひとこと-
油を一切使わないへるすぃ~パスタ。
夏の暑いときにはピッタリかも。
トッピングの野菜たちは、お好みで何でもアリだと思います。


瓶2 ゴーヤーのアンチョビソースパスタ (画像は→こちらです)

●材料●
・パスタ・・・食べる分
・にんにく・・・1かけをみじん切り
・ゴーヤー・・・1/8本
・アンチョビペースト・・・大さじ1強
・塩・コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・適量
・鷹の爪・・・・1本を種を取って輪切り
・白ワイン・・・大さじ1ぐらい


●作り方●
1.ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンなどでワタを取った後、更に縦半分に切って薄切りにする。
2.薄切りにしたゴーヤーを塩もみし、お水で洗って水気を切っておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を加える。
4.にんにくの香りが出てきたらゴーヤーを加えて更に炒める。
5.白ワインを加え、更にアンチョビペーストを加える。
6.塩・コショウで味を整える。
7.茹でたパスタを混ぜておしまい。


-ひとこと-
ゴーヤーの苦味が苦手な人は、最初さっと茹でてから炒めるといいかも。
ゴーヤーの苦味とアンチョビの塩分、そしてニンニクがいいカンジでマッチします。

アンチョビペースト
アンチョビペースト


麺類&パスタ系のお料理トップへ





© Rakuten Group, Inc.