675339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★今日何食べた?★

★今日何食べた?★

00.11シエナ~サン・ジミニャーノ

Italy_Paris


■2000年11月13日 ローマ~シエナ~サン・ジミニャーノ~フィレンツェ■

朝8:00にホテルを出発し、今日はローマからフィレンツェへ観光しながらの移動。
終日バスでの移動だったが、運転手が「FACE/OFF」でニコが演じたキャスター・トロイにそっくり!!
もう朝からときめきの1日。
座席から背伸びをしてはルームミラーに映る彼の顔を眺めること数え切れず。
勿論、途中で一緒に写真を撮ってもらったんだけど、
なんだか正面から見たらキャスター・トロイというよりはちょっと若い頃のケビン・コスナーがちょっと入ってて少しがっくし。
ま、それはさておき・・・。

ローマを出発してまずは今日最初の観光地、トスカーナ地方の中世の町、シエナへ。
この町は3つの丘から形成されている町で、坂道が多いっ!
かなり疲れた。
しかし、中世の面影をそのまま残している町並みはとても情緒があり、
また貝殻の形をした広場の美しさにも感動した。

イタリア・シエナのカンポ広場

毎年この広場では、夏に競馬が行われるというからすごい!
何よりもよかったのはランチ。
トスカーナ地方の伝統の赤ワインキヤンティクラシコを飲みながら、
ラビオリ、ペンネ、牛肉のお料理。
とってもおいしくてワインもすすんでかなり陽気なヨパライモード突入。
ローマでの食事よりも遥かに美味しかった♪


酔っ払いモードで再びキャスターの運転するバスに乗り、
次は丘の上の小さな町サン・ジミニャーノへ。
ここは丘の上の美しい塔の町としてユネスコ世界遺産にも選定されたところ。

サン・ジミニャーノからのトスカーナの風景
↑ 塔の上から写したトスカーナの風景。かなり力作!

城壁で囲まれた町は小さいながらも、
塔の上から見下ろすトスカーナ地方の牧歌的な風景はかなり絶景。
しかしながら昼に飲んだワインがまだかなり効いており、
それが足にきて、塔にのぼるのに大変な思いをした。
昼間から飲みすぎるのはよくないねー。
でもたくさん歩いて汗もかいたので、だいぶアルコールも抜けた(と思う)。
天気はよかったけど、決して「暑い」という陽気ではないのに、
何故か半袖姿の私だった・・・。


夕方ごろにフィレンツェに到着。 ばいばい、キャスター。
フィレンツェで宿泊するホテルは改装直後らしく、近代的でローマでのホテルとは大違い。
かなり快適な居心地である。
ホテルでの夕食は野菜スープとすずきのグリル。
夕べも、今日の昼もワインを飲んだので、あまりワイン好きではない(ほんとかよー)私としてはワインはもういらない・・・
というカンジだったので、 イタリアのビールを飲んだ。
なんだか日本のビールよりもこくがあっておいしかった。
でもさすがにちょっと疲れが出てきたみたいだ・・・。



いろんな旅行記のトップへ



© Rakuten Group, Inc.