675341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★今日何食べた?★

★今日何食べた?★

04.7雨の沖縄1

okinawa2004





雨の沖縄もうすっかり定番となった夏の沖縄旅行。

青い海と青い空で、おもいっきり南の島のバカンスを楽しむはずが、

別にふだんの行いが悪いワケでもないのに、悪天候に見舞われ

いつもと違う沖縄の旅になってしまった。

勿論、それはそれでとっても楽しかったんだけどねっ♪




■2004年7月4日■


朝7時。リムジンバスで羽田空港へ向かう。

道がとってもすいていて、30分もかからずにあっという間に空港に到着してしまった。

早すぎ!

とっととチェックインして朝ご飯(もれなく生ビールも飲む)を食べ、

いざ!沖縄へ♪



東京はピーカンだったのに・・・

およそ2時間半のフライトを終え、昼過ぎに那覇空港に到着。

東京はピーカンだったのに、那覇はどんよりとした曇り空。

でも別に暑すぎず、いいカンジ。

空港近くで手配していたレンタカーに乗り込み、まず目指すは沖縄市の南の方にあるショッピングセンター。

ここ、去年訪れたとき、SPAMの特売セールをしていたので、

今年も特売セールをしていないかな~と思って行ってみた。

残念ながらこの日はセールを行っておらず、去年よりは高値でゲット。

(それでも東京で買うよりも数百円も安い!お買い得!)

お店を出るあたりからポツポツと雨が降り出す・・・。なんだかやな予感・・・。


買い物を済ませてホテルに向かう。

今回宿泊するホテルは名護にある「カヌチャベイホテル&ヴィラス」。

7年前にも1度宿泊したことがあり、そのときの旅行がとっても楽しかったので

今回もまたあのときの楽しい思い出を再び!ってことで、かなりやる気まんまん!

・・・だけど、これが間違いのもとだった・・・というのを後で痛感することになる。


ホテルに向かう道中はかな~りのスコール!

台風が来ているわけでもないのに、この雨の凄さは何なんだ???



ホテル側にもの申す

やっとの思いでホテルに到着し、チェックイン。

このチェックインがまたとっても時間がかかってイライライライラ・・・・。

去年・一昨年と宿泊したブセナテラスもチェックインの時間が長くてイライラしたけど

ブセナの時のゆうに3倍は待たされた!

時計をみたらチェックインが完了するまで1時間以上もかかっていた!

ちょっとぉ~、これ改善の余地があるんじゃねーかー?

フロントの若いお兄ちゃん、パンフレットを見ながら説明してくれるのはいいんだけど

パンフレットの記載内容と、説明の内容が違うじゃん!

すかさず「え?パンフレットにはこう書いてあるから、説明が間違ってますよねー?」とツッコミを入れる。

(本当に説明が間違っていた。)

新入社員だか何だかわかんないけど、ちゃんと研修受けてんでしょ?と言いたくなった。

前の会社にいた時、新人研修を担当していたので、

私が研修を今からやっちゃいますか?と提案したいぐらい。

おまけにお部屋に案内してもらうのはいいんだけど、案内する部屋を間違えやがってさー。

頼むからちゃんと仕事してよね~。



お部屋に入ってゴキゲン回復♪

・・・まぁ、なんだかんだで無事に部屋に到着。

前回の宿泊時より、お部屋はグレードダウンしているので、あんまり期待していなかったんだけど

それでもすごぉ~く広くて満足♪♪

(唯一の難点はテレビのリモコンの電池が切れる寸前だったってこと。ちゃんと事前にチェックしとけよ~)

チェックインの不機嫌さもおさまり、いよいよここからが旅のスタート!ってカンジでしょうか。

沖縄・カヌチャベイのお部屋1

沖縄・カヌチャベイのお部屋2 沖縄・カヌチャベイのお部屋3



夕食


チェックインにすげー時間がかかったため、あっという間に夕食の時間。

夕食はホテル内にある「神着(カヌチャ)」という和食やさん。

ここで季節の懐石料理をいただく。

040704dinner

いろんなお料理の数々でなかなかいいカンジで食事が進みました。

が、しかーーーし!!

最後のご飯を出されたときには、思わずテーブルをひっくり返して暴れたくなった。

何故ならご飯がすごーーーいマズい!のだ!

いいお米だとかそーゆーのではなく、明らかにご飯を炊いてから6時間ぐらい経過したようなマズさ!

ひたすら保温しといたんだろう・・・というのが容易に想像がつく味。

ちょっとぉ~、こーゆー残り物を客に出すなんて、失礼にもほどがあるんじゃないの???

当然のことながらご飯は一口食べただけでおしまい。

この時点で私はかなりのご立腹。

ダーリンは「まー、しょうがないよ・・・。」とひたすら私をなだめすかし、

ま、今日はたまたまついてなかった・・・っちゅーことであきらめようと、気持ちを静める。


が、最後に出されたデザートをみたときには、今度は私だけでなくダーリンもかなりご立腹!

デザートはスイカだったので、スイカ好きの私たちがパッと見たときには狂喜乱舞しそうなカンジだったんだけど

よぉ~くみたらなんかヘン。

すっかり水分が飛んじゃって、しぼんじゃってる・・・。

当然マズい。

南の島のスイカっておいしかったはずなのに、スイカ様に対してなんて失礼なことをしやがるんだ!

もう、ここで怒りは最高潮!

それまでのお料理はなかなかおいしかったのに、ご飯とスイカのマズさで今までのお料理が全部台無し!

食事が終わって部屋に戻ったものの、気持ちがおさまらない。

すかさず東京にいるネイバーズに電話をして八つ当たり!

なんだかさんざんな1日だったわ。








いろんな旅行記のトップへ



© Rakuten Group, Inc.