867808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

仙台市(宮城県)の税理士&会計事務所・田中武司のブログ

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

仙台の税理士@ Re:確定申告の相談はお早めに~(02/02) 龍の森さん >地方は提出少ないですね・・…
龍の森@ 確定申告の相談はお早めに~ 地方は提出少ないですね・・・ 川崎は何百…
仙台の税理士@ Re[1]:新年とマイナンバー始動(01/04) 龍の森さん 寒中お見舞い申し上げます。今…
龍の森@ Re:新年とマイナンバー始動(01/04) 仙台も暖冬ですか 小寒すぎてもさほでで…
仙台の税理士@ Re:区役所の市民相談大盛況~(11/18) 龍の森さん レスポンス感謝です。 仙台は…

お気に入りブログ

三浦綾子の言葉 New! ロン@ゴスペルさん

職人さんが輝く場所 New! sokuchiさん

フェリーの話しほか New! 龍の森さん

熱中症 New! 37歳になりましたさん

頭がいい子が行く学… MR闘魂さん

ニューストピックス

バックナンバー

2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月

全2932件 (2932件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
佐川新国税庁長官に世論の怒り 苦情殺到で税務署員困惑?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208982

この人事が波紋を呼んでいたのはニュースになっていましたが
苦情が税務署に殺到していたとは。。。

ちなみに、殺到というほどではありませんが
弊社にも関与先様から苦情は来ていました。
「税金払いたくなくなってきた」と。

税務署職員と違って「それとこれとは違います」、
と素直に言えるのはよかったと思います。






最終更新日  2017年07月11日 16時45分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月05日
カテゴリ:相続税の話
<路線価>宮城上昇率 全国1位
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170704_73005.htm

>10地点中5地点でプラスだった宮城は上昇率が2年ぶりに全国1位となった。
1年前から天井だと思っていたので上昇自体が驚きなのに上昇率全国1位って。。。。
実感があるのは駅前の売買に関わった当事者だけのことだと思います。

>東北のトップは61年連続で仙台市青葉区の旧さくら野百貨店仙台店前の「青葉通」
さくら野は倒産しましたが、何か?

国税庁HPの路線価
http://www.rosenka.nta.go.jp/






最終更新日  2017年07月05日 17時41分42秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月24日
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月に勤務先で渡される「税の通知書」 ふるさと納税した人は注目
https://zuuonline.com/archives/153620

チェックポイント1:ふるさと納税はちゃんと控除されているか
チェックポイント2:副業している分の所得の有無

。。。視点が面白い(笑)






最終更新日  2017年05月24日 10時05分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
「社会人2年目の6月 給与の手取り額が減る」
http://news.livedoor.com/article/detail/13071180/

特別徴収の封筒が市町村から届く時期です。
スタッフの住所の市町村が多い場合、続々と届きます。
続々と届く大きな封筒に驚いた経理担当者から「なんやねんこれ」という電話が多い時期です。






最終更新日  2017年05月19日 11時35分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年02月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類
確定申告スタート
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H1A_W7A210C1CC0000/

今年から確定申告スタート日時が2/16に徹底されたらしく
本日から会場の長蛇の列が始まっているものと思われます。

仙台3署については
仙台北税務署、仙台中税務署、アズテックミュージアムが会場です。
(仙台南税務署管轄の納税者は自動的にアズテックミュージアムになります。)






最終更新日  2017年02月16日 12時44分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年09月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類

スズキが約3億円所得隠し、国税が指摘 修正申告済み
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F3DG1J9FOIPE002.html

>関係者によると、同社はレース用オートバイの在庫部品を使ったように装い、仕入れ費用を経費に計上。約3億円の所得を隠していたという。税務上、在庫部品の経費は、廃棄するか使った段階で処理することになっている。

経理担当者が大勢いる大企業では言い逃れできませんが
中小零細の場合は使わずに残った売る予定のない材料が在庫になるとは思わない方が多いように思います。
ましてや、それが「偽装」「所得隠し」などといわれると違和感を感じるのではないでしょうか。

私ならレース用の部材なら開発費や試験研究費にとりあえず計上し
数年で償却したかもしれません。
だって、税務署の意向に沿ってそんなもの(ゴミかも?)数えるの、非生産的じゃないですか。。。







最終更新日  2016年09月13日 17時40分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月27日
カテゴリ:日記
rblog-20160827131145-00.jpg
夕べは雨の中の野球観戦でした。
今シーズン観戦した試合は3勝1敗
優勝したシーズン以来です❗






最終更新日  2016年08月27日 13時11分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月22日
カテゴリ:相続税の話
今日届いた税務通信に掲載されていましたが
相続税の申告件数増加に伴い
税務調査対象の選定基準を見直しが行われるようです。

課税ベース拡大によって申告件数は増えましたが
税務署の職員数は横ばいなので
調査対象を絞らざるを得ないようです。

超富裕層に対する監視・管理はパワーアップしてるので
なおさら人手が足りませんね

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です








最終更新日  2016年08月22日 16時54分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類

ふるさと納税でご先祖様安らかに 返礼に墓掃除サービス
http://digital.asahi.com/articles/ASJ8300RXJ82UTIL05Y.html?rm=580

ふる納がここまで来たかという思いと
ふる納はこれだよね、という思いが交錯しています。



banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です







最終更新日  2016年08月10日 21時05分33秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年07月04日
カテゴリ:日記
20160704_094438_574.jpg

7/4は終日、江陽グランドホテルで研修でした。
租税裁判の話、結構好きです。

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2016年07月05日 09時28分05秒
コメント(0) | コメントを書く

全2932件 (2932件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.