875045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

仙台市(宮城県)の税理士&会計事務所・田中武司のブログ

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

仙台の税理士@ Re:確定申告の相談はお早めに~(02/02) 龍の森さん >地方は提出少ないですね・・…
龍の森@ 確定申告の相談はお早めに~ 地方は提出少ないですね・・・ 川崎は何百…
仙台の税理士@ Re[1]:新年とマイナンバー始動(01/04) 龍の森さん 寒中お見舞い申し上げます。今…
龍の森@ Re:新年とマイナンバー始動(01/04) 仙台も暖冬ですか 小寒すぎてもさほでで…
仙台の税理士@ Re:区役所の市民相談大盛況~(11/18) 龍の森さん レスポンス感謝です。 仙台は…

お気に入りブログ

雨が多いと滲みます〜 New! 龍の森さん

【三浦綾子記念文学… New! ロン@ゴスペルさん

後悔する出来事 sokuchiさん

殺気 MR闘魂さん

家を建てる方法伝授… eagl15さん

ニューストピックス

バックナンバー

2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

音楽の話

2014年01月06日
XML
カテゴリ:音楽の話
「エバリー・ブラザーズ」のPエバリー氏が死去
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140104-OHT1T00091.htm

個人的な解釈ですが世界征服者(British Invation)「ビートルズ」が
初期にやりたかった音楽は案外単純で

エヴァリーブラザースのクロースハーモニー
(テナーが3度上をひたすら歌うが主旋律がどっちだかわからないコーラススタイル)
   +
バディホリー&ザ・クリケッツのバンドスタイル
(ギター二本、ベース、ドラム)
   +
エルヴィスやチャックベリーのようなパッション
(簡単に言えばR&R)
   +
モータウンの都会的リズム
(簡単に言えばR&B)


であって
一言でいうと「米国音楽への憧れ」だったと思うのです。

下記のようなナンバ-を行くと初期のビートルズが創造者(クリエーター)ではなく
ただ単に米国音楽大好き集団だった頃が分かると思います。
(ビートルズの革新性を否定しているのではなく
彼らの無邪気な嗜好が世界を席巻したという基本的な事実を肯定しています。
聞けば分かる通りビートルズの初期の楽曲に似ていますが
発売はビートルズのデビュー3年前の1960年です)
The Everly Brothers - Made To Love
https://www.youtube.com/watch?v=FdaRXHmIuEU

先日12/31の大瀧氏の訃報で打ちのめされたと思っていたら
1/3にはエヴァリーブラザースの一人の訃報が報道され愕然としました。
今年は一体なんていう正月なのでしょう。

でも、仙台人らしく1/2の初売りに行列し
フォーラスで50%OFFで買ったスーツで日々仕事に勤しんでいます。


人気ブログランキングへ←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です。






最終更新日  2014年01月06日 22時14分19秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年01月03日
カテゴリ:音楽の話
明けましておめでとうざいます。
今年も拙い文字の羅列に変わりはないと思いますが
宜しくお願いいたします。

新年早々ビジネスブログでこのようなことを書くのはどうかな?
などと迷いつつ。。
大晦日に知った敬愛するミュージシャンの訃報は個人的には大ショックで
呆然としたままの正月となっています。

ミュージシャンの大滝詠一さんが死去
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131231/k10014215111000.html


大瀧詠一さん急死:紅白も衝撃 キムタク「大瀧さんは自分の一部」
http://mainichi.jp/sponichi/news/20140101spn00m200015000c.html

家族団らんの中ボーっとしながら温泉宿で紅白を見ていましたが
氏の訃報が無い物かのように進む番組に不自然さを覚えていました。

出演者のうち松田聖子(以下敬称略、すいません)、薬師丸ひろ子、森進一、細川たかし、小泉今日子
香西かおり、高橋真梨子などは直接の楽曲の提供又はカバーをしているし
福山雅治、AIKOなどはナイアガラサウンドを意識した
http://www.youtube.com/watch?v=CzbUvwh2MvI
サウンドアプローチを施した曲があるらしいし
泉谷しげるにいたってはデビュー前ははっぴいえんどの大ファンで
LPが擦り切れて2回買い換えたと公言していたし
http://www.youtube.com/watch?v=cLM8qyhezh4
木村拓也もドラマのテーマソングでは随分と世話になっているはず。。
http://www.youtube.com/watch?v=apnwy_U7-qY

などと思ってみていましたが誰も訃報にふれないのです。
最初に訃報が流れたのは31日の正午らしいので
半日では綿密に仕組まれたプラグラム変更は難しいということ、
「紅白」というお祭りイメージが訃報を消化できない可能性も高いということ、
大滝詠一といわれてもお茶の間では誰??ということになる可能性も高いということで
このことには触れないと局は判断した。。当日は個人的に無理やり納得しました。

でも上記の毎日新聞の記事を見てすこし慰められました。
森進一は別の番組では冬のリビエラを歌っているし
紅白出場者の中で最も楽曲提供が多く
氏の盟友、松本隆を専属作詞家のように起用していた松田聖子は
訃報を知らされないでステージに上がっていたのですね。

いや~しかしまあ、この突然のニュースは個人的には堪えました。
盟友細野晴臣も誤報だと思ったと告白していますが
知り合いでない方の訃報がこんなにも堪えるのは生まれて初めてでした。
65才は音楽家としてはまだまだこれからだと思っていたのですが。。。
残念でなりません。お悔やみ申し上げます。


人気ブログランキングへ←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です。






最終更新日  2014年01月03日 13時59分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月28日
カテゴリ:音楽の話
IMAG0081.jpg

スティーブフォックスさんと聞いてピンと来る人は
45-50歳くらいの方でしょうか

ゴダイゴのベーシストで声色もベーシストな方です。

FBで友達申請したら承認の返事がきました。
天に上るほどうれしかったです。

自分でお金を出して初めて買ったレコードはゴダイゴです!!
そんなアイドル的存在の方から友達承認されたなんて
(3300人ほどいらっしゃいますが)嬉しくないはずがありません。

個人的音楽体験としては小学校高学年でゴダイゴ
中学1年でサザン、中学2年でYMO、
そしてこれらの音楽のルーツとして
ドゥーワップ、ビートルズ、ビーチボーイズなどの
50、60年代のロックに傾倒していった高校時代がありました。

最初にゴダイゴという完全に洋楽思考で英語歌詞のバンドに出会っていたので
そのようなマニアックな音楽嗜好に傾いたのだと思います。
そういう意味では非常に感謝しております。


人気ブログランキングへ






最終更新日  2012年08月28日 19時44分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年07月05日
カテゴリ:音楽の話
ひばりさん、幻の音源発見 62年ぶり、13歳の米公演
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/2012070501001416.htm

~13歳の時の米国公演を記録した音源が
62年ぶりに見つかったことが5日、分かった。
占領下で日本人の海外渡航が制限されていた時代の先駆け的なツアーの一環で~


こういう音楽の考古学的動きは結構好きです。
聴いてみたい!


人気ブログランキングへ←励みになるのでクリックしていただけたら感謝です。








最終更新日  2012年07月06日 09時14分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年06月25日
カテゴリ:音楽の話
結成50周年ビーチ・ボーイズが8月に来日! さらなる新作のリリース予定も!
http://www.cdjournal.com/main/news/the-beach-boys/43500

生涯通じて最も敬愛するアーティスト・ブライアンウィルソンを抱えるバンドである
ビーチボーイズが結成50周年で日本に来てコンサートをする。。。

オーディエンスとして行かないわけがない状況で二の足を踏んでいます。

<行きたい私>
・メンバーも高齢だしもう最後の来日かもしれない
・そもそも生で見たことがない
・こんなに好きなのに生で見ないで一生終わっていいのか


<行きたくない私>
・メンバーが高齢すぎる。自分の頭の中のBBは皆まだ20代で
活きは良いし悪いこと平気でやるし、女性にもモテモテだった。
爺さんたちになった現状は見たくない。。。


たしかにこの最近のビデオを見ると行く気が薄れます(2012.5.16)。
http://www.youtube.com/watch?v=QJJaeva9r_g&feature=related

一番元気だったはずのマイクラブになんだか動きがないし
BBの後ろにもう一つバンドがあって彼らが演奏のほとんどをしている感じです。
(デビッドマークスのギターソロには涙が出ましたが)

とかなんとか言いながら
上記ビデオの最後の曲「素敵じゃないか」と見ながら涙ぐんでいる私がいたりして
複雑なファン心理がうごめいています。

結論としては
ヤンチャな彼らのイメージが強すぎるので
デイサービスみたいなステージは見ないことになりそうです。

ビートルズやジミヘンみたいに等の昔に消えてなくなっているのが
正しいロックの在り方だと、思います。

あー、でも、最後まで迷う!!




人気ブログランキングへ←励みになるのでクリックしていただけたら感謝です。






最終更新日  2012年06月25日 19時01分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年04月07日
カテゴリ:音楽の話
女子が関心 エレキギター輸入最高♪
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120407/biz12040711360005-n1.htm

私は30歳になってから始めたので難しいことは何一つできませんが
ギターをジャンジャラしている時が至福の時間だったりします。
事務所にも置いておきたいくらいです
(本当に置いたらビルからつまみだされるかもww)。

最初に教えてくれた人から
「エレキから始めたほうがとっつきやすい」といわれ
エレキからはいりました。

アンプにつながないと音が静かでおもいきり練習ができるということと
本当は邪道ですが、アンプにつなぐととりあえず音が出るので
挫折しづらいということが理由です。

こんなことをしていたので税理士試験合格までに
年数がかかったんでしょう。。。

という話をしたいのではありません。
以前から思っていたのですが
「エレキギター」という呼称はこれでいいのかという疑問が私にあります。

英語ではもちろんエレクトリックギターですが英語圏の人は
本当にこんな長ったらしい言い方をしているのでしょうか

ウィキペディアでも「エレキ」となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

新聞記事でも「エレキ」なのでやっぱエレキなのでしょう。。

世代ではないのですが私の頭では

エレキ=若大将→加山雄三

で、困ったことに
「エレキ」と聞くと加山雄三の顔が思い浮んでしまいます。

IMAG0476.jpg青大将も弾いてます(笑)

加山雄三のことを大変尊敬していますが
「エレキ」と聞くたびに、いちいち思い出すのは大変です。

エレギも変だし、なんか良いよび方はないものなのでしょうか?


人気ブログランキングへ ←励みになるのでクリックしていただけたら感謝です。






最終更新日  2012年04月07日 15時33分51秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年04月02日
カテゴリ:音楽の話


敬愛するブライアンウィルソンのCDで
全曲ディズニーソングのカバーです。
この違和感のなさは、もしかしてブライアンの音楽の原点は
もしかしてここ?っていう感じです。

01. You’ve Got a Friend in Me (トイストーリー)
02. Bare Necessities (ジャングルブック)
03. Baby Mine (ダンボ)
04. Kiss the Girl (リトルマーメイド)
05. Colors of the Wind (ポカホンタス)
06. Can You Feel the Love Tonight? (ライオンキング)
07. We Belong Together (トイストーリー3)
08. I Just Can’t Wait to Be King (ライオンキング)
09. Stay Awake (メリーポピンズ)
10. Heigh-Ho/Whistle While You Work (白雪姫と海賊のアトラクション)
11. When You Wish Upon a Star (ピノキオ)

案外、挿入歌は気に留めていないのか
ファーストインプレッションとして最後の2曲しかわかりませんでした。。。
結構はまってます。


人気ブログランキングへ ←励みになるのでクリックしていただけたら感謝です。







最終更新日  2012年04月02日 17時16分49秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年12月20日
カテゴリ:音楽の話
ビーチ・ボーイズ、5人で再結成 アルバム発売と世界ツアー
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111220/ent11122013430010-n1.htm

高校生の時から愛聴している
もっとも敬愛するロックグループです。
生存しているオリジナルメンバーが全員参加していて
再結成はうれしいことではあるのですが
(ていうか解散していたのね)
複雑なファン心理もあります。

ご年配の演歌歌手がコンサートで昔のヒット曲を歌い続けるようなもので
好きな人は好きなのでしょうが、「ロック」の場合は
それでよいのか?という疑問符が生じます。
ストーンズなんかもそんな印象を受けます。

できれば、昔のまま、冷凍保存しておきたいです。







最終更新日  2011年12月28日 18時56分56秒
コメント(2) | コメントを書く
2011年11月27日
カテゴリ:音楽の話
Christmas Gift For You From Phil Spector 【Blu-spec CD】

Christmas Gift For You From Phil Spector 【Blu-spec CD】
価格:2,200円(税込、送料別)



何回聞いても飽きない、
いや、飽きないというよりむしろ
聞けば聴くほどどんどん好きになる音楽があります。
人によって違うでしょうが私は
フィルスペクターというポップスの巨匠です。

人によっては「音がこもっている」「全部同じ曲に聞こえる」
などネガティブな印象を受けるのでしょうが

(実際、このアルバムがリリースされた1964年は
スペクターさんもまだ若くたしかに
アレンジパターンが少ない(そこがいいという意見もある))

人類史上珍しいプロデューサー名義のクリスマスアルバム
をこの季節、無性に聞きたくなるのです。

人気ブログランキングへ






最終更新日  2011年11月28日 17時48分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年04月22日
カテゴリ:音楽の話
一日雨降りでしたが
ゴルフでした。

一年で最初のゴルフが雨降りでは
日ごろの行いが悪いのでは?
と勘ぐられてしまいそうです。

悪天候でしたが
スコアは(自分なりに)マアマア
楽しいひと時でした。

寒くて体が凍りついたので
一番幸せだったのは風呂でしたが(笑)

今日はゴルフ場に行くために
初めて仙台北部道路を利用しました。

通勤割引なくなったら値上げだよな~
などと思いつつ。。。

自宅の近くの長町インターと仙台市北部がつながったわけですから
値下げはなくともこれから結構利用する機会が増えそうです。

クリックいつもありがとうございます!! 
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

クリックいつもありがとうございます!!
↓ ↓ ↓
bana-.JPG








最終更新日  2010年04月22日 17時45分57秒
コメント(0) | コメントを書く

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.