871130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

仙台市(宮城県)の税理士&会計事務所・田中武司のブログ

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

仙台の税理士@ Re:確定申告の相談はお早めに~(02/02) 龍の森さん >地方は提出少ないですね・・…
龍の森@ 確定申告の相談はお早めに~ 地方は提出少ないですね・・・ 川崎は何百…
仙台の税理士@ Re[1]:新年とマイナンバー始動(01/04) 龍の森さん 寒中お見舞い申し上げます。今…
龍の森@ Re:新年とマイナンバー始動(01/04) 仙台も暖冬ですか 小寒すぎてもさほでで…
仙台の税理士@ Re:区役所の市民相談大盛況~(11/18) 龍の森さん レスポンス感謝です。 仙台は…

お気に入りブログ

三浦綾子の言葉 New! ロン@ゴスペルさん

大学実績の見方 New! MR闘魂さん

なんとチヨッキリが… 龍の森さん

卓球 37歳になりましたさん

社内でスキップして… sokuchiさん

ニューストピックス

バックナンバー

2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月

全792件 (792件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 80 >

新聞記事から

2015年09月03日
XML
カテゴリ:新聞記事から
預金口座にもマイナンバー 改正法が成立 予防接種履歴も
http://www.sankei.com/politics/news/150903/plt1509030019-n1.html

>平成30年から預金口座にも任意で番号を適用する
>預金口座への適用に関し、33年以降の義務化も検討


義務化は分かりますが「任意」ってどういう意味なんでしょう。

預金者側に選択権があるのならば
マイナンバーを銀行に教えようとする預金者は果たしているのでしょうか

金融機関側に選択権があるとすれば
もっと意味が分からないので、その線はないでしょう。

一方、中小企業についてはこんな記事も

マイナンバー対応 中小企業に未浸透
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150903/bsj1509030500003-n1.htm

最近は接客のたびにマイナンバーの話をしますが
ほとんどの方が初耳!!
政府広報は何をしているのか、と思います。

納税者ではなく国にメリットがある制度なのですから
周知のためにもっと予算を使って欲しいです。
国が予算を使わないしわ寄せが税理士に来ています怒ってる

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です







最終更新日  2015年09月03日 19時34分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年04月24日
カテゴリ:新聞記事から
みやぎ環境税5年間延長 税率変更せず
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150421_11022.html

超過課税の税率

 個人: 年1,200円
 法人: 標準税率の10%相当額(資本金等の額により年2,000円~80,000円)
 http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/zeimu/kankyouzei.html

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2015年04月24日 09時18分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年02月28日
カテゴリ:新聞記事から
日本経済、「真の夜明け」可能性高く=日銀副総裁
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0LV2F120150227

外国では明確に、かつ踏み込んで
表現するものですね。

日本的曖昧な言い回しは
きっと外国語にはないからでしょう。。。


banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です













最終更新日  2015年02月28日 16時40分49秒
コメント(1) | コメントを書く
2015年02月23日
カテゴリ:新聞記事から
車の税金9種類
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20150216-OYT8T50083.html

読売新聞に面白い記事が載ってました。
車の税金は9種類もあるとの事です。

自宅にガソリン普通車とガソリン軽自動車そしてタクシーとディーゼル車があり
1台は車検か買換えがあれば9種類全部課税させるようです。
(ただ、ガソリンの消費税があるのに車検や冬タイヤの消費税がないのは不思議)

こんなに税金まみれの物品は他にはないでしょう。

「普通車13年使うと173万円」

軽自動車が売れるわけです。。。

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2015年02月23日 18時45分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年02月17日
カテゴリ:新聞記事から
税制関連法案を閣議決定 消費税率10%を17年4月に延期
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H0I_X10C15A2MM0000/

何の波乱もなく税制関連法案が閣議決定されたようです。
何でもかんでもスパスパ法案が通ると逆に怖いものを感じますが
ねじれていて法案が通らなかった時に散々文句を言っていたので
何も言わないことにいたします。

税制改正は恐らく大綱通りに決まったのでしょうが
こんなNAVERのまとめサイトまであったので驚きました。
一体誰がまとめているんでしょう???

こう変わる!平成27年度与党税制改正大綱のポイント早わかり
http://matome.naver.jp/odai/2141999349599821601

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2015年02月17日 19時01分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年11月25日
カテゴリ:新聞記事から

危険空き家の税優遇廃止…「放置」減らす狙い

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20141123-OYT8T50023.html

 

全国の家の5.3%が空き家とは驚きました。

これからもっと増えるのは間違いないので

困った困っただけでなく、有効利用など

税制だけではない前向きな策が欲しいところですね。



 

 



banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2014年11月25日 11時34分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月31日
カテゴリ:新聞記事から
日経平均高騰で7年ぶり高値、日銀がマネタリーの目標を拡大
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NEA4WG6K50Y101.html

今日の午後はこのニュース速報のメールがたくさん来て
仕事になりませんでした。。。

日経平均は先々週の金曜日の末から昨日の終値まで1126円も上げていました。
このように株式市場が好調なタイミングでの金融緩和で思い出すのが
米国のQE3(量的金融緩和第3弾、2012年)
この時も株式市場は好調だったのでビッグサプライズでした。

さすがヤンキー、やることが肉食だぜ、などと思っていましたが
黒田バズーガーもまだ健在のようです。

QE3の時のダウ平均が12000ドル台、現在は17000ドル台、
何をかいわんやですが。。。この話は専門外なので止めておきます。

そして、FRBによるQE3終了の発表は10/30未明であり
余りにもタイミングが合っていたので
最初この発表を速報で見たときは頭の中でQE3と
黒田バズーガーの二つを重ねあわせて考えていましたが
冷静に考えるそういう問題ではないような気がしています。

このくらいのことをしないと消費税を10%にできない。。。
これが実情なのではないでしょうか。
金融政策でできることなんて僅かです。
政治がもっと頑張らないといけませんね。

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2014年10月31日 17時19分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月10日
カテゴリ:新聞記事から
蔵王山:活発化、火山性の微動…注意呼びかけ
http://mainichi.jp/select/news/20141010k0000m040044000c.html

報道は地元の新聞だけかと思ったら
全国紙を含め、結構大きな報道になっているようです。

1.お釜の水に白濁
2.火山性微動
3.山頂が2ミリ隆起

緊張感が走ります。

DSC_0225.JPG

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です






最終更新日  2014年10月10日 10時15分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年09月09日
カテゴリ:新聞記事から
固定資産税、取り過ぎ続発 自治体職員が単純ミス
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1303S_Y4A900C1CC1000/

固定資産税に限らず納税に疑問を思ったら
問い合わせしたほうがいいと思います。

以前某市区町村に問い合わせしたら
「異動したばかりなのでわかりません」と言われたことが何回かあります。

民間では恥ずかしくて言えないこんな返答がまかり通るのですから
疑問点は積極的に問い合わせていただいて
役所側に真実追及の調査責任を負っていただきたいものです。

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です













最終更新日  2014年09月09日 17時53分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年08月05日
カテゴリ:新聞記事から
仙台圏マンション 平均価格バブル期超え
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140805_12004.html

>仙台圏でことし1~6月に供給された新築マンションの平均価格は3880万9000円で、
前年同期に比べ446万2000円(13.0%)上昇し、バブル期の1991年(3533万9000円)を
上回った


仙台で4000万円は異常だと思います。
これから買う人は大変ですね。。

こういう報道がされた時が頂点だったりもしますが
オリンピックまではもつかな?
と楽観している自分もいたりします。

こんなにあちこちでバカバカとマンションが建設されていても
供給不足なのですね。

banner.png←励みになりますのでポチっとしていただいたら感謝です









最終更新日  2014年08月05日 09時44分13秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全792件 (792件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 80 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.