1218704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

2012*庭1

2012年の庭です。

この年も種まきからスタートです。

国内外でタネを注文して、育苗中です↓
IMG_0227



この年のパンジービオラのハンギングです↓苗が良かったのでたくさん咲きました。
IMG_0268



チューリップとビオラの鉢植え↓チューリップ腐ってしまってあまり咲きませんでした。
IMG_0285



この年の鉢植え勢揃いです↓雨でカーポートに避難させた時に撮っておきました。
IMG_0286


鉢植えの土を変えてから、すごくまともに良く咲くようになりました。やはりいい土はいいのですねえ。

もう自分で配合とか、する気がなくなってしまいました。


最近とても気に入っているキンギョソウ。色々なタイプがありますが、このアザレア咲きは本当に美しいです。
IMG_6538



毎年咲く、ポピーコーラルピンク。多肥気味にすると良く咲くようになりました。
IMG_6618



種まきからのナスタ・ミルクメイドとネモフィラです。
IMG_6621


同じ組み合わせで鉢植えです↓
IMG_6647


デルフィニウムは消えやすいけど、これは毎年生き残って咲いてくれます。
IMG_6626



種まきしたギリア・トリコロールです。
IMG_6628



こちらはギリア・トワイライトです。
IMG_6630



ビオラの鉢です。オール種まき。
IMG_6638



薔薇のポールボキューズです。毎年よく咲いてくれます。とても大事な薔薇です。
IMG_6640



今年もまあまあ咲きました。肥料をバイオゴールドに変えてから咲くようになりました。それまでは本当にあまり咲きませんでした。
IMG_6642


薔薇はいくつか持っていますが、この薔薇に勝てるものはなかなか無いかな・・・と思います。


とても種まきから育てやすいので、気に入ってたくさん種まきしてしまったモモイロタンポポ(クレピス・ルブラ)です。
IMG_6643


たくさん種蒔きしすぎて、少し余って持て余してしまいました。やっぱり適量って大事ですね。


3年目の芍薬・サラベルナールです。この年やっとまともに花をつけるようになりました。
IMG_6644


すごく美しい芍薬です。品種選びって大事だなあと思いました。


手前の細かいブルーのお花は、アンチューサです。苗を分けていただきました。
IMG_6646


春から秋までず〜っと咲いていました。花期が長いし、花も良く咲きます。


これも種まきから。ナスタチウム・ブラックベルベットです。
IMG_6648


いつもあまりうまくいかなかったナスタチウムですが、初めて上手に育苗できました。


中央の丸花壇です。

失敗したなあ・・・と強く思います。背の高い花を植えすぎました。ここは低めが良かったのに、モモイロタンポポが余っていてつい植えてしまい失敗しました。
IMG_6649



初めて手を出したフクシアです。ネットで苗を買いました。
IMG_6651


暖地じゃないと咲かないのだと思っていたら、そんな事はなく、次から次へと開花しました。


→2012*庭2へ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.