1212657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

2012*庭2


続きです。

種まきしたエキウム・ブルーベッダーとこぼれ種の花菱草です。
IMG_6661


花菱草はこぼれ種で咲くのはオレンジとホワイトのだけです。素敵な品種は一切出てきません。
残念です。


IMG_6678


IMG_6681


IMG_6683



私が最近気に入っている花。ヘリオフィラのスカイブルーです。
普通のブルーとスカイブルーとどちらも同じくらい好きです。ブルーのタネは市販されていますが、スカイブルーは市販されていません。
苗をネットで買った後、毎年採取して維持しています。タネ、売ればいいのになあ。
IMG_6687IMG_6697


隣のダリアですが、すごく花持ちが良いです!
たくさん咲く訳ではないけど、ひとつの花が咲くとかなりの期間咲いたままになります。
銅葉のダリアってすごく好きでこの年集めましたが、一重が好きだけど、どうも一重は花持ちが極端に悪いようです。
IMG_6688



何年か前に種蒔きしたデルフィニウム。優しい色です。
IMG_6690



今年も種蒔きしたオルレヤです。
IMG_6691



つるバラ。ゴールドフィンチ。
IMG_6692

IMG_6693

IMG_6698



IMG_6695



IMG_6712



前年に種蒔きして咲いたエキナセア・マジックボックス。
なんか普通・・・・。期待していたオレンジは出ず。
IMG_6736IMG_6737



IMG_6741



朝顔です。アーリーヘブンリーブルーと子供が学校からもらってきたタネと植えました。
予想に反して、学校のタネの方が良く伸び咲きました。
しかも、花が綺麗・・・。ミックスだったのですが、このひとつだけ綺麗で伸びも良いのです。
後日学校に並んでいる朝顔の鉢を見ましたが、同じ花はありませんでした。不思議・・。
IMG_6745

IMG_6747


全然伸びなかったアーリーヘブンリブルー。なんでかな?
学校で観察でよく育てるので、朝顔って簡単なものかと思っていたけど、違った?
寒冷地では向いてないのかな?
IMG_6746


もともと寒冷地なので朝顔といえどさほど伸びないのですが、上の紫の花だけベランダに届きそうなくらいに伸びました。

気に入ったので、タネをたくさん採りました。来年はこのタネだけまいてみます。


この年は全体的に、普通でした。
肥料をきちんと入れるようになってから、全く咲かないという事が無くなりました。
以前はよくあったのです。

来年は、肥料をただの化成肥料から違うものに変えてみます。
少しずつ、上手になっていきたいと思っています。




Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.