1772756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

*種まきとガーデニング*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

ベロニカ・ミッフィ… New! wildchabyさん

ランの訴え New! 黒猫の福さん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

誕生花のないツメク… やよいkcoさん

コメント新着

ふゆ5027@ Re[1]:ブログ再開します(01/29) sewohayami.さんへ お返事遅くなり申し訳…
ハンサムクン3714@ Re:リトープス(02/06) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
sewohayami.@ Re:ブログ再開します(01/29) お帰りなさい。 種まきしないと咲かない…
た・か・ら@ Re:アリ対策で検索してくる人のために。(05/26) 今月(2018.9)に入って3回もアリの行列…
ふゆです@ Re[1]:寂しいこと(04/21) タマネギ部隊さんへ コメントありがとうご…
2007.07.11
XML
カテゴリ:パンジー・ビオラ
 今年育てたパンジービオラの記録です。
これはフルーナのホワイト。後ろはミニオラ。昨年夏に種まきした苗です。
7:11:4.jpg
フルーナは3種くらい育てましたが、どれも育ちがよいです。株がしっかりしています。

 こちらも同じ時期に種まきしたソルベYTT。咲き進むと白から紫へ変わっていく品種です。
7:11:5.jpg
 斑点病にやられてひどいのですが、花殻摘みをきちんとすれば負けずにどんどん咲きます。

 ソルベオレンジYTT。これも夏播き苗。
7:11:8.jpg
 ソルベYTT、ソルベオレンジYTT共にやや株が弱いようです。暖かくなってそれなりに咲きましたが、株の強さではフルーナを選んだ方が良いようです。
 ただ、フルーナは気に入った色があまりないのでそこが悩みです。

 株立ちの弱さでは一番だったミニオラ。
7:11.jpg
 そこそこ咲いて花数も多いのです。株元がスカスカというか葉が少ないので品弱な印象で、伸びてしまうので倒れやすいです。花が多いのはいいのですが葉っぱもそれなりに欲しいです。

 購入苗のパンジー。種が欲しかったけど買わなかったアプリコット。
7:11:2.jpg
 寄植えに入れたのですが、花付が悪い!この寄植えはどれも花付が悪くていまひとつです。この色は大好きでどんどん咲いて欲しいのですが。

 イエローから紫に移っていくビオラ。珍しくって良かったです。
7:11:3.jpg
 下の白い小さいビオラも少し変わっていてかわいいです。花も多くていいです。いただいた種のミックスから。

 アンティークミックスから咲いた花。
7:11:7.jpg
 アンティークミックスは株がやや弱いです。夏に種まきして冬越しした苗ですが、ずっと元気がなく抜いてしまおうかと思ってもかわいそうでそのままにしていたら、このごろやっと花がどんどん咲いています。寒いのが嫌いなようです。
 すぐに花弁がくしゃくしゃになってしまうのが気になります。

 
 来年に咲かせるパンジービオラの種も注文しました。
 
 サカタのタネで先日注文したのは、

 パンジー モルフォ
 ビオラ ペニーイエローフロスト
 ビオラ あいちゃん
 スイートピー メアリー
 ワスレナグサ ブルームッツ
 スカビオサ コーカシカファーマー

 土も一緒に注文しました。土はすぐに着いて、今日支払いも済ませました。
土が3980円なので7000円近くも払い、ちょっと痛いです。

 来年は花壇はモルフォとフルーナのブルーで、青くしようと思っています。今年は白ピンクでしたので、ぐっと変わるはずです。フルーナは昨年買った種を使います。
 サカタのタネでネット注文したらビオラのあいちゃん、みいちゃんなんかが売っているのであいちゃんを注文したのですが、届くのは8月中旬からだそうです。
 それじゃ夏播きには間に合わないので、ちょっとがっかりだけど数がたくさんいるわけではないので冬に室内で育てようかと思います。
 モルフォがすぐに欲しかったのですが、これは随時発送中とあるので間に合うかもしれません。

 今年はパンジービオラの成長が遅く、今頃満開になってきました。
 入れ替えに育てたペチュニア・セレブリティーブルーアイスの出番がまだ来ません。結構伸びてしまったので、昨日ばっさり摘心しました。植えるまでに時間がありそうなので、4株だけ鉢に、あとは摘心して大きなポットに植え替えて出番を待とうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.11 14:42:26
コメント(6) | コメントを書く
[パンジー・ビオラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.