1773806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

*種まきとガーデニング*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マリーゴールドの蕾… New! wildchabyさん

あきらめない New! ブルーミント555さん

ハイヌーン 黒猫の福さん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

誕生花のないツメク… やよいkcoさん

コメント新着

ふゆ5027@ Re[1]:ブログ再開します(01/29) sewohayami.さんへ お返事遅くなり申し訳…
ハンサムクン3714@ Re:リトープス(02/06) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
sewohayami.@ Re:ブログ再開します(01/29) お帰りなさい。 種まきしないと咲かない…
た・か・ら@ Re:アリ対策で検索してくる人のために。(05/26) 今月(2018.9)に入って3回もアリの行列…
ふゆです@ Re[1]:寂しいこと(04/21) タマネギ部隊さんへ コメントありがとうご…
2010.03.17
XML
カテゴリ:種まき
 今年新しく出たキンギョソウです。

 八重で、アプリコットがかったピーチです。

 ダブルハートなんてかわいい色。

 迷わず注文しました。

 種袋。海外では少なめの写真付。かわいい~。
IMG_4523


 
 2月に種まきしました。

 10粒くらい播いて、順調に発芽しました。

 !しかし、そのあと、バタバタとお亡くなりに。

 生き残ったたったひと芽です↓真ん中のラベルの丸い葉です。

IMG_4519

ANTIRRHINUM DWARF DOUBLE TWINNY PEACH F1

 元気に育っています。

 よかった。

 でもたったひとつだけ四つ葉


 
 なんだか悔しいぷー


 ので、播き直しました。

 ストックしても古くなると発芽が悪くてかえってもったいな~い。

 ので、残り全部播きました。

 今日の様子↓
IMG_4514


 ぼちぼち発芽しています。

 前回は発芽後に水をやりすぎて、腐ってしまった気がします。

 今回は特に乾燥気味にして気をつけています。今のところ大丈夫みたい。


 しょんぼり使い方もあるのでしょうが、新しく買った種まき用土はダメです。

 今までの土で楽々クリアしていた発芽→移植ができなくなりました。

 新しい種まき用土は・・・乾きにくい!カビる!

 よく言えば保湿性が高いのでしょうが、

 発芽後は乾かし気味にしないと腐るのに、

 待っても待ってもなかなか乾かない。


 なぜか発芽しにくい!
 発芽してもバタバタ死ぬ!

 おまけに雑草までもが生えてくる。

 
 昨年まで使っていた土と価格は同じくらいなのですが、

 とにかくダメバツ

 激安でもない普通の値段なのに!

 不純物も多いです。


 !同じのを使い始めたお友達もダメだ~、と!



 前に使っていた種まき用土を買い直そうかとも思ったのですが

 先日調べて、ちょっと試したかった

 
 赤玉(小粒)1:バーミキュライト1

 1ミリのふるいに通して使う


 というのを試してみたくなり、

 今日赤玉とバーミキュライトを買ってきました。

 前に、バーミキュライト+もみがらくん炭で種まきして問題なかったので

 大丈夫かなと思います。

 たしか、カビが発生しにくかったです。



 小さめの袋を買って試したかったのですが、

 ダメダメ種まき土と同じシリーズしかなかったので

 他のメーカーの大袋を買いました。

 余っても他に使えるだろうし。



 帰って、早速やりました。

 ふるい通しもきちんと。

 手前のセルトレイです↓奥がなかなか発芽しないダメ用土。
IMG_4516


 昨日発芽しなかったと書いたサルビア アルテミスと、

 タネがカビやすいエスコルチア、

 バタバタ死んで数が足りなくなったリナリア ブルーグッピーの3種類。

 播きました。


 どうなるでしょう。



 


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.17 15:21:11
コメント(7) | コメントを書く
[種まき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.