1773881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

*種まきとガーデニング*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マリーゴールドの蕾… New! wildchabyさん

あきらめない ブルーミント555さん

ハイヌーン 黒猫の福さん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

誕生花のないツメク… やよいkcoさん

コメント新着

ふゆ5027@ Re[1]:ブログ再開します(01/29) sewohayami.さんへ お返事遅くなり申し訳…
ハンサムクン3714@ Re:リトープス(02/06) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
sewohayami.@ Re:ブログ再開します(01/29) お帰りなさい。 種まきしないと咲かない…
た・か・ら@ Re:アリ対策で検索してくる人のために。(05/26) 今月(2018.9)に入って3回もアリの行列…
ふゆです@ Re[1]:寂しいこと(04/21) タマネギ部隊さんへ コメントありがとうご…
2011.07.22
XML
カテゴリ:種まき
庭は今が最盛期のようです。
IMG_6134

バラも咲いています。

いつもどおり、少しだけど。どうすれば溢れるように咲くんだろう・・・しょんぼり



種まきからの花も少しずつ開花しています。

ここの場所、種まきからが多かったので写してみました。
IMG_6116

薄紫のエキウムブルーベッダー、青のデルフィニウム、よく見えないけど白のオルレヤ、手前に金魚草のイエロー。

エキウムはオークションの種セットに入っていたもの。

5粒あり、たったひとつしか発芽しなかったのですが、育ちも良く開花まで来られました。



金魚草はこの色がここに合うので、以前購入株から自家採取して種まきしていたのですが、その種を無くしてしまったので、タキイのパレット混合という矮性種の混合種を買いました。

結果はほとんどピンクで、イエローは3株だけでした。少なかった。

またこれから自家採取しよう。


デルフィニウムは何年か前にT&Mから種を買いました。

品種が思い出せない。

何年も咲かず、消えていったりもして邪魔だなあと思ったら昨年から咲くようになりました。

結局2株だけ残ったんですね。

10株くらいあったような気がするけど。



これはシレネ ピーチブロッサム。

これもオークションの種セットに入っていたのです。たぶん。
IMG_6056


発芽も良く、育ちも良いです。

栄養欲しがるタイプなのか、早目にポット上げや鉢増ししないと弱っていきました。

それだけ気をつければ、丈夫で育てやすいです。シレネだから寒いのも平気みたいです。

これって宿根なんだろうか?


この篭、何年も前に誕生日に夫にプレゼントしてもらったのですが、何を植えても良く育たなくって。

昨年はカナリークリーパーを絡ませようとか画策して、

ひょろひょろで、・・・もう少しよく咲けばいい感じになるのに土が悪いのかいまひとつでした。



そういえば、今年は鉢植えは培養土を使っているので何でも良く咲く。

ここ2年くらい、土の本を買って、「自分で配合してみる」を実践したらもう何も育たなくって。

悲惨でした。死なないけど一歩も育たない。うんともすんとも言わない。

というのが多かった。

無駄にした購入苗や種まき苗が悲しい。



もう培養土でいい。

一応基本は勉強になったけど。

もう、いい。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.22 10:23:41
コメント(2) | コメントを書く
[種まき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.