1772334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

*種まきとガーデニング*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

イキシアとリューコ… New! wildchabyさん

見せて見られて美しく ブルーミント555さん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

急に 黒猫の福さん

誕生花のないツメク… やよいkcoさん

コメント新着

ふゆ5027@ Re[1]:ブログ再開します(01/29) sewohayami.さんへ お返事遅くなり申し訳…
ハンサムクン3714@ Re:リトープス(02/06) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
sewohayami.@ Re:ブログ再開します(01/29) お帰りなさい。 種まきしないと咲かない…
た・か・ら@ Re:アリ対策で検索してくる人のために。(05/26) 今月(2018.9)に入って3回もアリの行列…
ふゆです@ Re[1]:寂しいこと(04/21) タマネギ部隊さんへ コメントありがとうご…
2020.07.10
XML
カテゴリ:2020年の庭
ここ数年愛用している金魚草
ここでは花期が長く春からずっと咲き続ける
マリーゴールド並みに秋まで咲きます


最近は通常の金魚の形の花と
ペンステモン咲きと呼ばれる形もあります
これは普通の金魚の形のです




ペンステモン咲きのピンクと白




これもペンステモン咲きのオレンジです
最近オレンジが好き


金魚草は切り花用の品種があり
花がとても長持ちします
このオレンジはそのタイプです



ジキタリス・グランディフローラ
大きくなりすぎず寒さにも強い
一期咲きでこれっきりです



これも同じジキタリスです
奥のポピーが写真を撮る暇もなく雨でぐしゃぐしゃになり終わり
これしか写真がありません



鉢のペチュニアが大きくなってきました
アブラムシが少しずつ出ていたので殺虫剤撒きました
浸透移行性のベストガードを撒いておいたけど効いていない?



パンジービオラにアブラムシが大発生しています

3鉢くらい大発生で

昨日薄めるタイプのベニカXを作って散布したのですが
今日見ても効いていない

そんな事があるのかと不思議でしたが
ベニカ散布は2回目で
効かないから減っていないのかとやっと気づきました

ベストガードも撒いたのに効いていない

薬が効かないスーパーアブラムシなのかな…

花壇のアブラムシびっしりのベロニカには効いていたので薬が悪い訳ではないと思います

ベニカXはうどん粉やアブラムシなどの殺虫殺菌剤なので
アブラムシ専用のもの…何かないか探したら
家にスミチオン乳剤があったので
また散布しました
効くかな…?スーパーアブラムシに

またダメだったら違うのを買います


最近薄めるタイプのばかり使っています
このスプレータイプのベニカを毎年買っていたけど不経済なので薄めるベニカに変えました


住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 420ml
A

ただこれは効かないという事がなくて
いいんですよね

薄めるベニカXも1000ml作って大量に余ったので木に散布しました
アブラムシびっしりなので

スーパーアブラムシだったら効かないけど

ここ数日は殺虫剤ばかり使っています
虫発生のきもちわるい時期ですね


今日の日記
・ドブの臭いの草堆肥を切り返し
・虫の時期








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.10 16:51:55
コメント(0) | コメントを書く
[2020年の庭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.