1208710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多肉植物とサボテンの日々

多肉植物とサボテンの水やり

多肉植物とサボテンの水やり

春と秋は成長期です。
例外を除いてこの時期に植え替えをします。また、水やりの時期でもあります。
秋は春に比べて期間が短くなります。

夏と冬は休眠期です。
成長しないので水やりは控えます。
※我が家(東京)の地域だと、冬の休眠期は1月~2月です。

この時期を知っているだけで育てるのはグンと簡単になります。⇒成長期と休眠期

休眠期は2週間に1回くらい。
低温期は3~4週間に1回くらい。
これは個体差や環境などで多少の違いがあります。

■多肉植物の水やり(一般的な多肉植物についてなので例外もあります)
多肉植物は葉っぱに水を多く含んでいます。
だから普通の植物のように水を毎日与えてしまうと枯れてしまいます。
水やりの基本は、多肉植物にかからないようにして土に水やりをします。水差しを使うと良いです。
土の表面が乾いたら水を鉢底から流れるくらいたっぷりと与えます。1~2日間隔をあけると良いですが乾きすぎるくらいでも平気です。
とにかく与え過ぎないようにしましょう。

■サボテンの水やり(サボテンも多肉植物に含まれるのですが分けてみました。)
成長期は土が乾いたら水をやる。
水やりの回数は1~2日くらい間隔をあけます。
また、水やりするときは鉢底から水が流れるくらいたっぷりとあげます。


植え替えについてはこちら参考にして下さい。

多肉・サボテンの豆知識 育て方など。

多肉・サボテンの困ったときの対処法 困ったときの工夫など。

多肉植物とサボテンの日々・TOPページ このブログです。最新の記事を書いています。


多肉植物の日々 多肉植物の日々の変化を書いているブログです。

サボテンの日々 サボテンの日々の変化を書いているブログです。



ブログランキングに参加しております。宜しかったらポチッとお願いします。

   
有難うございました。





















Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.