1141648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多肉植物とサボテンの日々

成長期と休眠期

多肉植物(サボテンも含む)の成長期と休眠期

多肉植物の1年のサイクルに成長期と休眠期があります。
私が住んでいる東京を基準に書いてしまうと、成長期は春と秋で、休眠期は真夏と真冬です。地域に寄って微妙に違いがあるのではないか?と思うのであくまでも参考の程度にして下さい。※多肉植物の種類によっては例外もあります。

・成長期はお日さまを好みます。たいていの多肉植物はお日さまに当ててあげると葉が青々としてみずみずしくなります。

・春の成長期の期間はだいたい3月~5月くらいです。秋は春よりも期間が少し短くなります。あくまでも目安ですが、新しい芽が出てくると成長期の始まりと思っています。

・休眠期は、冬は1月~2月くらい。夏は7月~8月。成長しないので休眠期だと分かります。

多肉植物とサボテンの植え替え

多肉植物とサボテンの水やり


・粉をふいているような多肉植物は日光に強いです。

・マミラリアのように細い棘が全体を覆うようなサボテンも日光に強いです。

※知識が増えたら追加していきます。




多肉・サボテンの豆知識

多肉・サボテンの困ったときの対処法

多肉植物とサボテンの日々・TOPページ

ベンケイソウ科の目次





多肉植物の日々 多肉植物の日々の変化を書いているブログです。

サボテンの日々 サボテンの日々の変化を書いているブログです。




ブログランキングに参加しております。宜しかったらポチッとお願いします。

  

有難うございました。


月美人 月美人の花。

このブログ内の月美人のまとめページ

このブログ内のカテゴリー「ベンケイソウ科」











Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.