075011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きらきらりん

きらきらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 2, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ta-koisu




カリール・ジブラン 「預言者」より



愛があなたがたをさし招いたなら、愛に従いなさい。

たとえ、その道がどんなに厳しく険しくても。

愛の翼があなたをつつんだなら、愛に身を委ねなさい。

たとえ、その翼に潜む刃が、あなたがたを傷つけても。

愛があなたがたに語りかけたなら、愛を信じなさい。

たとえ、その声が庭を荒らす北風のように、あなたがたの夢を打ち砕いても。なぜなら、愛は、あなたがたに栄冠を与えると同様に、あなたがたを十字架につけるのです。愛はあなたがたを育て、また刈り込みます。

愛は、あなたがたの梢にのぼって、日差しにゆれる小枝を愛撫し、また忽ち足下に降って、土におろした根を揺るがすのです。

愛はあなたがたを麦の束のように刈り取り、あなたがたを打って、裸にし、ふるって、殻を取り、ひいて、白く粉にし、練って、しなやかにする。

そしてさらに愛はあなたがたを愛の神聖な火で焼きます。神の神聖な祭りの神聖なパンとするために。


愛はこれだけのことを、あなたがたのうちに、あなたがたのためにするのです。あなたがたが自分の心の奥の謎をさとり、このさとりのうちに生命の心の一片となるために。

 しかし、それを恐れ、愛の安らぎと楽しみだけを求めるのなら、むしろあなたがたの裸を被い、この愛の麦打ち場を避けて、あの季節のない世界へ行くがよい。そこでは、笑っても神底から笑えず、泣いていても流れるのは本当の涙ではない。


 愛は愛自身のほか何も与えることなく、愛自らしか受けることがない。

 愛は所有せず、また所有させない。

 愛には愛だけで充分なのだから。

 愛しているとき、神が私の心のなかに、と言わないように。言うならばむしろ、私が神の心のなかに、と。

 思ってもならない。あなたがたが愛の歩みを導けるなどと。
なぜなら、愛こそがあなたがたの歩みを導く。もし、あなたがたにその価値があると見れば。

 愛の望みはただひとつ。 愛自身を満たすことです。

 しかし、もしあなたがたが、愛していて、どうしてもなお望みがあるというのなら、その望みはこのようなものであるように。

 融けて、夜の間も自分の歌を歌っているせせらぎのようになること。

愛のあまりの優しさに苦しむのを知ること。

愛を自分で解釈して傷つくこと。

そして、自由な、喜びに溢れた心で血を流すこと。

夜明けに目覚め、飛び立つ思いで、愛の新しい一日のために感謝をささげること。

昼下がりには静かに休らい、愛の恍惚を思い出して味わうこと。

夕暮れには、感謝に満ちて家路をたどること。

そして、心では愛するひとのために祈り、唇では賛美の歌をうたいながら眠りにつくこと。




すべてもってすべて在って生まれてきていると思う

その全てをどうしてか忘れてしまう

色々な刺激があって

その刺激が経験となって

その経験が色々な記憶を呼び覚ます

色々な事はその呼び水となる

呼び水をすっと入れると

その水によばれて内側からあふれ出る

沸いてわき出て泉になる

その水はかれることのない

循環なんだろう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2007 03:35:50 PM



© Rakuten Group, Inc.
X