090335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005.08.16
XML
カテゴリ:結納
◆ ◆ 今日は関東風の本式についてお話ししましょう。◆◆

◆ ◆ 結納品は両家とも九品目と受け書を用意します。
 これを仲人夫妻が往復半します。
 所で“新郎新婦”と言う呼称は、本来披露宴当日にのみ
 使用するべきものですが、最近の業界は初対面の時から
 営業的に使用しています。
 ですから、これ以降は話の進め方からこの呼び方を
 使わせていただきます。
 それでは、ご苦労様ですが始めましょう。◆◆

◆ ◆ 仲人は新郎宅を訪問し、祝いの言葉を述べ座敷に
 通される。
 新郎の父から「私どもの結納の品でございます。
 ご足労ではございますが、○○様にお届けいただけますか」
 「確かにお預かりいたします」早速結納の品を預かり
 新婦宅へ向かう。◆◆

◆ ◆ 新婦宅に到着すると、まず結納品の準備を整える。
 「〇〇さまからの結納のお品でございます。幾久しく
 お納め下さい」
 新婦の父は目録を確認する。
 「ありがとうございます。確かに幾久しくお納め
 申し上げます」
 「つきましては、こちらの受け書と私どもの結納の品を
 〇〇様にお届け頂けますでしょうか」
 仲人はそれらを預かりそうそうに新郎宅に向かう。◆◆

◆ ◆ 仲人は新郎宅に到着すると新婦側の結い納品の
 お飾りに取り掛かる。
 まず、先方の受け書を取り出し「〇〇様よりの受け書を
 お預かり致しました。まずはお改め頂けますか」
 新郎父はそれを確かめる。
 「はい、確かに。ご苦労様でございます」
 仲人は新婦側の結い納品を差し出し「〇〇様からの結納の
 品でございます。幾久しくお納め下さい」と続ける。
 新郎父は目録を確認する。
 「ありがとうございます。幾久しくお受けいたします。」
 新郎父は受け書を差し出し「私どもの受け書でございます
 〇〇様にお届け頂けますか」
 仲人は受け書を受け取り新郎宅を後にする。◆◆

◆ ◆ 新婦宅に到着すると、新婦父に受け書を差し出し
 「〇〇様からの受け書でございます。お改め頂けますか」
 新婦父は受け書を確認する
 「確かにお受け取り致します」新婦父は引き続き
 「本日は仲人の大役を大変ご苦労様でございました。
 無事に結納が纏まりましたことを心から感謝いたします。
 つきましてはあちらにささやかな祝宴の用意を整えて
 おりますので、まずは一献いかがでございましょうか」◆◆

◆ ◆ この席は仲人の労をねぎらう祝宴と位置づけ接待をする。
 長くならず程よく祝宴を楽しむ事も大切です。
 お開きには車代と手土産を用意し仲人をお見送りをします。
 手土産は“とらやのようかん”などが有名ですが良く練る
 練り物だとか合わせる意味のもなかなどが良いとされて
 います。◆◆

​■ ■ いかがでしたでしょう?本当に大変ですよね。
 これを簡略化したのが略式結納です。
 明日は引き続き現代の略式結納のお話しを致します。
 ちょっと、話しが硬くてつまらないですよね?!
 でも、明日も続きます。■■ おしまい。

追記
結納式に必要な物を掲載しました。
解らない事があればコメントくださいね。

参考までに結納品です。いろいろありますよ。


【ご紹介します!関東式結納セット!寿五号セット7品目】 【1点】iyo『FS』_okrjs​​


​​
結納/結納品/結納セット家族書(関東式)【結納☆結納品☆結納セット】


結納/結納品/結納セット/親族書(関東式和華シリーズ・遙香シリーズ) 【結納☆結納品☆結納セット】​​
結納/結納品/結納セット/家族書(関東式和華シリーズ・遙香シリーズ) 【結納☆結納品☆結納セット】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.23 18:22:23
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04

© Rakuten Group, Inc.