090333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005.08.17
XML
カテゴリ:結納
◆ ◆ 今日は正直者の森田君に略式結納の担当をお願い
 致しました。ちょっと覗いてみましょう。
 森田君の心の声をまじえてお伝えします。◆◆

◆ ◆  会場は森田君によって完璧に出来上がっています。
 金屏風の前には依頼された結納品が並んでいます。
 右から新郎側の七品目、指輪、記念品の時計、
 受け書セット。
 これが現在の関東式の標準品目と言える物です。
 そして、指輪と記念品は結納式の外に位置する贈呈式で
 取り交わされます。◆◆

◆ ◆ 結納品の前には、6脚のソファセット。
 向かって右側からの上座から新郎、新郎父、新郎母の
 席順です。
 向かって左側は対象的に上座から新婦、新婦父、
 新婦母の順です。◆◆

◆ ◆ 一応事前打ち合わせはお客様と森田君の間ですでに
 終えられています。
 その中の確認事項は、次の通りでした。
 家同士の取り交わしの場合には両家の父親が中心で
 進行されます。
 一方新郎新婦中心の式進行が現在の流行ですが、今日も
 後者の確認が済んでいます。
 そして、さらに結納品のお届けを仲人がいない為に両家の
 母親がすることも了解済みです。◆◆

◆ ◆ それでは中継が始まります。
 両家は“おめでたい桜湯”に一口付け一般的な世間話しに
 花を咲かせています。
 そこに森田君と助手が現れました。
 「よろしいですか?」森田君は一同をながめそう
 言いました。
 新郎側は新郎が痩せぎすのメガネ男に普通の両親。
 新婦側は新婦があでやかな振袖に包まれた標準やや
 下かなの娘。
 そして、これも普通の親が付き添っています。◆◆

◆ ◆ 助手が桜湯を下げて整ったのを見極め、森田君は
 上座に歩みよりました。
 「本日はお日柄もよろしく、ご両家様におかれましては
 誠におめでとうございます。
 これより結納の儀、進めさせていただきます」
 森田君は新郎母の顔を見ました。
 「さっそくではございますが、新郎側の結納品のお届け
 より参らせていただきます。お母様よろしくお願い
 いたします」◆◆

◆ ◆ 予定通り新郎の母が上座にやって来ました。
 森田君は新郎側の結納品を持ち易いように介添えし、
 新郎母はそれ持ち上げました。
 <あっ!そうじゃないでしょ。>これは森田君の
 心の声です。
 新郎母は台を持ち上げた際に足が離れたことに気付き
 あわてて持ち直しました。
 それでも何とか新婦の前にそれを届け、平然と自席に
 向かいました。◆◆

◆ ◆ 「新郎側の皆様はご起立ください。それではお届けの
 ご口上を」し~ん。
 <うん、新郎お前じゃ!忘れたのか?>
 「ご新郎、お願いいたします!?」
 新郎は重たい口を開きました。
 「い、い、いく」<何が行く?>「いくひさしく、
 お、お、」
 <お・お・さ・めだろぅ>「お、おさめください!」
 <ほぅ、言えた!えらく緊張してるよなぁ>◆◆

◆ ◆ 森田君は新婦に向かって「目録をお取り下さい」と
 声を掛けました。
 新婦が桐の箱の中から巻物の目録を取ったのを見計らい
 「お開きください」と森田君は引き続き声を掛けました。
 新婦は紐を解き目録を開きました。
 「中のご記載をご確認ください!」
 森田君の言葉は容赦なく続きます。
 新婦は目で字を追ってはいるのですが読めてはいない
 様子です。森田君はさらに続けることにしました。
 「よろしければご両親にもご覧いただきます」◆◆

◆ ◆ 「それでは目録をお納め下さい」新婦がもさもさ
 しているのに気付き森田君は「お手伝いします」と
 声をかけ預かりました。
 それを桐の箱の中に納めると「新婦側の皆様はご起立
 下さい」と森田君は新婦側を誘導しました。◆◆

◆ ◆ 「それではお受けのお言葉をご新婦よりお願い
 いたします」
 「ありがとうございます。幾久しくお受けいたします」
 <やるじゃない!>と、森田君は感心しました。
 「皆様ご着席下さい」◆◆

◆ ◆ 「引く続きまして、ご新婦側の受け書のお届けへ
 参らせていただきます。それでは、お母様上座まで
 お願いいたします」
 新婦の母が上座にやって来て、受け書セットを新郎の前に
 置き、ほっと胸をなでながら自席に着きました。◆◆

◆ ◆ 「新婦側の皆様はご起立下さい。お届けのご口上を
 ご新婦よりお願いいたします」
 「受け書でございます。幾久しくお納め下さい」
 <完璧じゃない!やる~ぅ>◆◆

◆ ◆ 「ご新郎受け書をお取り下さい」し~ん。
 <こらっ、おまえじゃ!>「
 ご新郎受け書を!」新郎は書状タイプの請け書を取り
 ましたが、鶴の水引をどうすれば良いのか理解して
 いないように森田君には見えました。
 「お手伝い致します」森田君はこれを奪い取って、水引き
 を引きおろし書状を開きました。
 「お取りになってご記載をご確認下さい」
 <さっさとせんか!>◆◆

◆ ◆ 「よろしければご両親もご確認いただきます」
 「受け書をお納め下さい」「新郎側の皆様はご起立
 下さい」
 「新郎よりお受けの言葉を!」し~ん。
 <こらっ、いわんか!>
 「お・うけ・いたし・ます」
 <こらっ、ありがとうは?、、、。まあ、いいや>
 「皆様、ご着席下さい」◆◆

◆ ◆ 「引き続きまして、結納式おまとめの言葉を
 ご新郎のお父様よりお願いいたします」し~ん。
 <こらっ、いわんか!親子そろって、もう!>
 「お父様お願いいたします」
 新郎父が何やらぼそぼそ話し始めました。
 <もう、おわったんか?早い!>
 「ありがとうございました」森田君は飛び切りの笑顔を
 皆様に作ってお見せしました。◆◆

◆ ◆ 「こちらをもちまして、結納の儀をめでたくお納め
 致します。
 ご両家様におかれましては誠におめでとうございました。
 それでは、引き続き贈呈式へと参らせていただきます」◆◆

◆ ◆ この後は新郎新婦を金屏風の前に立て、新郎から
 新婦に指輪の贈呈を、新婦から新郎に記念品の贈呈を
 森田君は進めました。
 勿論、どたばただった事は言うまでもありません。
 森田君は両家から預かったカメラのファインダー越しに
 見ていました。
 新郎がはめた指輪は新婦の第2関節で止まり、先には
 進みません。「は~い、笑顔で!」
 そして、新郎の笑顔は引きつっていました。◆◆

◆ ◆ 森田君のシナリオには、新婦の婚約指輪をした手を
 彼女の左胸の辺り揃えて置かせ、こう言うのでした。
 「そうです、このポーズは芸能人ポーズと言います」
 両親は大爆笑。
 これがシナリオで、今日も的中しました。
 後はそれぞれの両親と記念撮影をし、最後に集合写真で
 出来上がり。◆◆

◆ ◆ すみません!止めることが出来ずに超長文になって
 しまいました。ごねんなさい。
明日も結納が続きます。◆◆おしまい。ごめんなさい。

結納式に必要な物を掲載しました。
解らない事があればコメントくださいね。

​​
​​
結納品セット≪優印≫9品目セット九品献上台16号2台付結納品 結婚 婚約 食事会


結納/結納品/結納セット/家族書(関東式和華シリーズ・遙香シリーズ) 【結納☆結納品☆結納セット】


結納/結納品/結納セット/親族書(関東式和華シリーズ・遙香シリーズ) 【結納☆結納品☆結納セット】

結納式について 3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.01 21:59:44
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04

© Rakuten Group, Inc.