090297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2022.01.27
XML
カテゴリ:65歳になって
267 ​​「高額医療控除」の白色申告をしました
​​

​   tankuroです、こんにちは。
   


◆◆ 令和3年の私の医療費の合計は¥250000にもなり
 ました。
 これを¥100000を控除して¥150000を対象として
 「高額医療控除」を還付してもらうために申請を試み
 ました。
 退職前までは¥18000ほど還付されていました
 ので、、、?
◆◆ 

◆◆ 3月まで勤務していた源泉徴収票を取り寄せ、
 確認すると¥500000ほどに給料に源泉徴収税額が
 ¥3060になっています。
 うんん、何か嫌な予感がします。
◆◆ 

◆◆ MACPCから国税庁にアクセスしてトライします。
 まずはMACなので環境設定をしなければなりません。
 アプリケーションをゲットしてダウンロードする必要が
 あります。
 例年のことなので難なく処理します。
 その中に「確定申告書等作成コーナー」なるアプリが
 あり、それをクリックすると国税庁の「確定申告書等
 作成」の画面に飛びます。
◆◆ 

◆◆ 今回は事前に管轄の税務署からマイナンバーカードと
 スマホで申請ができる様になったと案内が来ています。
 じゃぁ、トライしてみようかと考えます。
 スマホで葉書のQRコードから、、、。
 すぐに生年月日などの入力をしてマイナンバーカードの
 読み取りになります。
 続いて葉書にある利用者識別番号の入力とIDパスワードの
 入力画面が現れます。
◆◆ 

◆◆ 利用者識別番号が以前に申告した時に割り当てられた
 12桁の番号です。
 それを入力して、パスワードも入力します。
 「次へ」をプッチン。
 
すると「どちらかが登録された番号と違います」と拒否
 されます。
 何度も何度も打ち込みますが、全て拒否されます。
◆◆ 

◆◆ 何だようですよねぇ。
 税務署からの葉書を見直すと利用者識別番号の下に
 IDパスワードに欄があり、「登録なし」と書かれて
 います。
 何?何だよう!?
 さらに*印の説明学を見ると、IDパスワードは税務署で
 対面で登録したものとあります。
 税務署には一度も出かけたことがありません。
 と言うことでスマホでの申請は諦めました。
◆◆ 

◆◆ めげない私はMACから再挑戦です。
 作成コーナーでは最初に「e-Tax」でマイナンバー
 カードをカードリーダーを読み取って申請する方法と
 カードなしでIDパスワード方式と書類を作成して
 郵送する選択があります。
 私は過去の経験から郵送するタイプを選びました。
 これが間違いがないからです。
◆◆ 

◆◆ 細かい申請の内容は省略します。
 私の場合、今回の申請で住宅を売った事の申告もしな
 ければなりません。
 これが大格闘をするハメになりました。
 販売する為の契約書から詳細を入力して、さらに15
 前の購入した時の契約書や領収書や司法書士に支払った
 詳細などなど。
 それはそれは大量の質問形式の入力と金額を計上しな
 ければなりません。
◆◆ 

◆◆ 一番難儀したのは、建物の購入金額にともなう
 消費税額の割り出しでした。
 その計算の方程式は全く理解できません。
 いくら電卓を叩いてもそれらしい数字が出てきません。
 本当にあちゃっです。
 それをクリアーしないと次に進められません。
 考えあぐねて、到達した結論はこうです。
 申請書の自動計算に大体の消費税を打ち込み、土地と
 建物の実際価格を自動計算させようと言うものです。
 微妙に狂います。
 何度も何度も修正してやっと近い金額を見つけて、
 「次へ」。
◆◆ 

◆◆ なんとそれらを印刷して封筒に納めるまで2時間を
 費やしました。
 本当に一苦労でした。
◆◆ 


 「ありがとうございました」
 ちなみに還付金は¥3060です。
 やはり嫌な予感が的中しました。
 収めた所得税以上には還付されません。
 とフォフォフォ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.27 21:46:10
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04

© Rakuten Group, Inc.