053280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tankuro つれづれに気ままなブログ

tankuro つれづれに気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tankuro0531

tankuro0531

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2022.08.02
XML
カテゴリ:つれづれショート
​392 ​​​「僕のプティ情報」平等にスイカを切ります。

   tankuroです、こんにちは。

   

◆◆ 私の小さい頃は「すき焼き」が最高のご馳走でした。
 五人家族ですき焼き鍋を囲んで家族蘭団で食事をして
 いると、妹からこんな発言がありました。
 「お兄ちゃんずるい?」
 「さっきから肉ばっかり食べてる!?」
 「食べとらんわい、野菜も食うとる!」と反論する
 私の卵を溶いた器にはよく出汁の染み付いたクシャ
 クシャの牛肉だけが、、。
◆◆ 

◆◆ すると、間髪入れずに「ドツボれよ!?」と親父の
 ゲンコツが、、。
 「痛いっ!」
 たまらずにわっと泣き出しながら、告げ口をした妹を
 恨んだ物です。W
◆◆ 

◆◆ さて、平等なのは大事ですよねぇ。
 切り方で不平等が発生するのは「スイカ」です。
 昔はよく熟れたスイカを選ぶのに、人差し指を打ち付けて
 音を聞いたのもです。
 ですが、今は半分や1/4カットで売られているものをあえて
 安心して買ってきますよねぇ。
◆◆ 

◆◆ さあ、1/4で買ってきスイカを食べ易い大きさにカット
 しましょう。
 よく見られるのは、上から2cm幅にストンストンカット
 する方法です。
 これだと甘い中央を切り落とした部分から取り合いに
 なりますよねぇ。
 そこでお勧めする切り方はこうです。
◆◆ 

◆◆ まずは1/4をさらに縦にもう一度カットして1/8サイズ
 にします。
 さてここからです。
 一番甘いのは中央の中心部分です。
 ここを平等に分けましょう?
 えっ、できるのって、、?
 できますよ!
◆◆ 

◆◆ 中心を見極めて下さい。
 そこから常に包丁を入れ始めます。
 皮目右4cmを目指して包丁を入れ、三角錐を作ります。
 次にさらに右皮目4cmを目指して乱切りに三角錐を
 作ります。
 それを繰り返します。
 すると、口に収まりやすい三角錐が安定してひっこり
 立っています。
 必ず中央の甘い部分を含んでいるので、平等になって
 いますよ。
 たぶん、、。
◆◆ 

 「ありがとうございました」
 今は妹とは仲良しです。W






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.02 07:27:18
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

     

by aoi

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.