616814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい弁当箱

楽しい弁当箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たかぴーまま

たかぴーまま

コメント新着

 goma@ こんばんは♪ たかぴーままさん こんばんはヽ(б∪б*) …
 せいなまま@ Re:たかぴーまま風 日の丸弁当~♪(03/02) こんな風にお弁当を作ってあげれたら娘っ…
 akko@ ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) たかぴーままちゃん ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(…
 maa*@ Re:みんなの元気100倍になれるお弁当コラボ その【5】(04/15) 遅くなってごめんなさい(>人<) 当選し…
 calimeromama@ こんにちは♪ 編集お疲れ様でした~。 コラボに参加さ…

お気に入りブログ

ぽてころパン あいりおーさん

義母は今日も行く リンリン35さん
Just the way you ar… Boo0702さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
゚・:・。,☆りゅらちゃ… +ryura+さん

フリーページ

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年04月14日
XML
カテゴリ:モニタリング


いつも訪問ありがとうございます!



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

またまたレシピブログさんで当選した

ルクエを使ったお料理を紹介しますね♪


今回は簡単という部分では

コンテストの趣旨に少し外れてしまっているかもしれませんが

ルクエが届いたとき

絶対作ってみたかったレシピなの♪

それでは見てくださいね♪



り_リラクマ_65.jpg

** なんちゃってティラミス♪ **

【材料・A】

・ プレーンヨーグルト  500g


【材料・B】

・ 卵(Lサイズ)  1個

・ 牛乳  200cc

・ 砂糖  大さじ4

・ 薄力粉  大さじ1

・ コーンスターチ  大さじ1

・ バニラエッセンス  少々


【材料・C】

・ おから  100g

・ 卵  2個

・ マーガリン  60g

・ 砂糖    50g

・ ベーキングパウダー  小さじ1


☆ コーヒーの粉  大さじ2

☆ 砂糖  大さじ2

☆ お湯  50cc

★ レモン汁  小さじ1

★ ココアパウダー  適量



【作り方】

1. 材料は、ざるにクッキングペーパー(リードがよい)を敷き

一日冷蔵庫で200gになるまで水切りする。


2. 材料は、小麦粉とコーンスターチを泡立てでしっかりかき混ぜ
500wのレンジで40秒チン

さらに泡立てでしっかり混ぜ合わせたら
牛乳を大さじ2を加えてダマにならないように混ぜ合わせる。

全卵を溶いたものを加えかき混ぜて
残りの牛乳も加え混ぜる。

500wのレンジで2分間チン

レンジから取り出してかき混ぜ
更に2~4分様子を見ながらチンする。
(このとき、途中2~3回レンジから取り出しかき混ぜて下さい)

堅めのカスタードができたら
最後にバニラエッセンスを加え
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

3. 材料・はマーガリンと砂糖を混ぜる。

おから、溶き卵、ベーキングパウダーを
加え混ぜ合わせる。

ルクエにスプーンを使って材料・を貼り付けて

り_リラクマ_65.jpg

180℃に予熱したオーブンで
30分焼き上げる。


焼き上がりです

り_リラクマ_65.jpg

冷えるまでケーキクーラーなどで冷まします。



冷ましている間に☆印を混ぜ合わせ
冷めたケーキにハケを使って染み込ませます。
(お好みでラム酒小さじ1を加えても美味しいです)

り_リラクマ_65.jpg


4. 12で作っておいた水切りヨーグルトとカスタードを
しっかり混ぜ合わせます。

しっかり混ぜ合わさったら
★のレモン汁を加え更に混ぜ合わせてください。

り_リラクマ_65.jpg


5. 3で焼き上げたおからケーキを半分に切り

ルクエに4のクリームと交互に重ねて詰める。

表面をゴムベラで整えるといいです。

冷蔵庫で一晩寝かし冷蔵庫から取り出したら
ココアパウダーを茶こしでフリフリして完成~♪

り_リラクマ_65.jpg

ルクエなら冷蔵庫で保存するときも
ラップが不要なのでプチエコです。



り_リラクマ_65.jpg

本来はマスカルポーネやクリームチーズなどを使って
ティラミスを作るようですが

ハイカロリーなので食べることを躊躇してしまいます。

だけど今回は使ったのは【水切りヨーグルト】

しかも私が使ったヨーグルトは

我が家で8年育てているカスピ海♪

このレシピを作るきっかけになったのは

ブロ友パイナちゃんが昔

水きりヨーグルトを挟んだパンをアップしててね

確か あっさりだけどクリームの味わいって言ってた気がしたので

使えそうな気がしたから作ってみました。

おからを使ったりヨーグルトを使ったり。


お腹には優しいはずと願いながら

パクパク頂きました♪


あっさりしているティラミスといった感じでしょうか?


ご馳走が沢山並ぶホームパーティーのデザートに向いてるかも♪

ちょっとレシピが長くなっちゃったけど

興味をもってくださったら作ってみてくださいね♪



コチラもチェックしてね♪
下矢印

【サンドdeコラボ】

コラボしてくれたオベトモちゃんたちのお弁当がズラリ♪

参加してくれたオベトモちゃんも

楽しく見てくださった皆さんも

感謝!感謝です!




*** おしらせ ***

いつも皆さんに甘えっぱなしの私

リコメをお伺いする形でさせていただくつもりが

なかなか時間にゆとりを持てず

皆さんのところへコメントできずにいます。

ごめんなさい。

だけど皆さんのところへは

ずうずうしくも読み逃げさせてもらってます。

こんな私だけど

コメントしてもらえると凄く励みになるので

それでもいいよ♪落ち着いたら♪

なぁ~んて広い心の持ち主さんがいらっしゃいましたら

是非コメントお待ちしておりますぽっ

手書きハート




四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉




応援してくれると励みになります

ぽちっとね♪

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

  



ぽちってくれて

ありがとぉ~ぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月14日 15時11分29秒
[モニタリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.