4318138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

クロス式抱っこ紐フェリシモ風手作り作り方 

パパのスラックスを抱っこ紐にリメイク!!!
(2009年2月25日の日記より)

*************************************

4年以上使い込んで、とうとう破れちゃった
しろくま堂のおんぶ紐をみて、
いよいよ私もおんぶ紐製作のために、
おも~い腰を上げたところですが、
その練習のため、先日はぽぽちゃんの洋服を、
そして、今日は抱っこ紐を作ってみました。

じゃ~ん!
クロス抱っこ紐着画.JPG
ちょっと、私の服装がへんですが(;´д`)ノ。

クロス抱っこ紐完成.JPG
完成品で~す。

ナチュラルだったり、シンプルだったり大人かわいい商品が多い中、
私の試作品のコンセプトは、ずばり、「通勤スタイルにマッチする抱っこ紐」です。
今度、職場の送別会があるのですが、そのときに使って浮かないデザインのものを
作ろうと思って、このような完成品になりました。

素材はウール100%です。高級感もあって素敵でしょ?

これなら、スーツにパンプス・ヒール・硬いカバンという姿にもマッチして、
むしろカッコイイでしょ?
(ほんまかいな┐(´-`)┌)。

さてさて、いつもの自画自賛はこれくらいにして・・・。
と思いましたが、今回は、またしてもアイデア爆発させましたので、
自画自賛自己満足の製作日記いってみま~す。

抱っこ紐2.JPG
ご覧のとおり、背宛の部分は、センターファスナーです。
サイドファスナーの商品・製品が多い中、
あえて、難しいセンターファスナーにチャレンジ!!

抱っこ紐3.JPG
補強のためにボタンもつけて、赤ちゃんのデリケートな背中に
ファスナーの金具が当たらないように工夫を施して

素材がウールですので、
抱っこ紐5.JPG
ウールマークもつけまして、これは、右肩(右胸)に目印にもなります。

そして、お洗濯・お手入れなんかのときに必要な「品質表示」も
抱っこ紐4.JPG
つけますと、

・・・・・・・ここまでくると、もうお分かりですね(*^_^*)。

CIMG3416.JPG
はじまりは、これでございます。
パパが学生時代に作ったスーツです(爆)。
着なくなったのでリサイクル処分となる予定でしたが、
せっかくいい生地なので、これで抱っこ紐を作ることにしました。
見事なリサイクル?リメイク?です。

CIMG3418.JPG
ジョキジョキジョッキン
切ります。

CIMG3432.JPG
最初はリッパーで、ほどいてましたが、
あとは、一気に手で引き裂き状態です(*^_^*)。裏地も気にしません。
見えないことにしてます(爆)。

CIMG3450.JPG
輪に縫ってひも状にしたら重ねて好きな長さにして(ずぼらーさとっぺのすることです。
適当に行き当たりばったりで作ってるので、
最初から長さに合わせて切ってません。重ね具合で長さを調節してます。)

CIMG3451.JPG
ミシンで縫います。丈夫にしないといけないので二重に縫います。

CIMG3452.JPG
こんな感じですよ~。

CIMG3453.JPG
クロスさせて頑丈に縫いますと
クロス抱っこ紐のばってんが完成。

CIMG3441.JPG
そして、複雑でデリケートなここ(爆)。
よそのおじさんのズボンなら絶対使いませんが、ま、愛するパパちゃんの
なので、良しとしましょう。

CIMG3444.JPG
ベルト通しがあると、いかにもウエスト部とわかっちゃうので
丁寧にはずして、ほどいた部分は、手でかがります。

クロス抱っこ紐完成.JPG
幅広のレースをつけて、ばってんが広がり過ぎないように
頑丈に縫い付けたら[キューズベリー/CUSE BERRY]さんの抱っこ紐みたいな感じに。

そして、手作り作品に忘れちゃいけない「しゃれ心」「遊び心」として
抱っこ紐6.JPG
スーツのタグもつけました。「INED HOMME」(*^_^*)。
これで男性向け商品みたいでしょ?(販売目的などでなく個人の趣味として利用してます)
しゃれですよ、しゃれ。。。
あ、ちなみに、左胸側という目印用にです。

抱っこ紐7.JPG
畳めばこんな感じです。

抱っこ紐8.JPG
ハンカチくらいの大きさです。

あとで、収納袋も作るつもりです。レースつけてかわいいのをね(*^_^*)。

職場に行くときとか、お呼ばれなんかに使おうかな。
処分する予定だったスラックスを使いましたので、
思い切ってジョキジョキダダダダダ~とできましたが、
完成してみて、4000円~5000円くらいの商品を買ったような満足感ありました。

ちなみにサイズなどは、
CIMG3434.JPG
16年前にうちの姉が、桶谷先生のところで販売してるのをみて
「高~っい!。簡単なものやから、自分で作っちゃおう」と自作した
抱っこ紐を参考にしました。
姉の作品のいいところは、ボタン止めというところと、
写真の右側の胸の辺りが、切符や診察券などを入れられるポケットになっているところです。
キルティングで作ってるので、あたりも柔らかく使い心地はいいのですが、
少しかさばるのと、いかんせん、柄が私好みでないということで
1~2回しか使ったことありません。。。。

            ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆お誘い☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

もし、あまったスーツがある方、職場に赤ちゃんを連れて行く機会がある方、
通勤時スーツ姿で保育園に送り迎えしてる方、などなど、
作ってみませんか?
スラックス・パンツでリメイク抱っこ紐の会(爆)。






Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.