288868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんぽぽ730

たんぽぽ730

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 18, 2021
XML
カテゴリ:ジョギング
安政遠足侍マラソン・峠コースの山道だけ走ってきた。
大会では安中市役所あたりから20KMロードを走り
山道に入るのだけど
それは無理なので、ロードはカットしたスマイル

坂本宿、峠の湯から走り出す。
昨日の雨で空気が澄んで、妙義山が綺麗。


山道に入り始めは急坂、歩きまくりマラソン
少し登ると、さっき走り出した坂本宿がよく見えた。


暫く登るとなだらかになったので少し走るダッシュ


2時間かけて9KMを走り
大会のゴール・熊野神社に到着!
ここは軽井沢側から車で入れるので、結構人がいた。

神社でお参りし、境内で腹ごしらえしてから
徒歩で、旧碓氷峠見晴台方面を散策歩く人
南方向に西上州の山々が一望できて感動した。


浅間山は雪がなくなっていたが
昨日の雨で山頂はまた雪化粧した。


下山ラン開始!
少し下ったところで大会コースを外れ、めがね橋へ。


こちらの道は展望が良く
山肌の淡い緑がとにかくキレイきらきら
熊野神社付近の木々は、若葉がまだちっちゃかったけど
下るにつれてだんだん葉が大きくなっていった。
一日で季節の移ろいを実感できて面白いダブルハート


長野新幹線が開通して、現在は廃線となった信越線。
下をくぐって走るダッシュ


それから、めがね橋の下をくぐって走るダッシュ


そして、めがね橋に上ってアプトの道へ。
アプトの道は、古い信越線を峠の湯までウオーキング用に整備した道。
この道を辿って走れば、スタートした峠の湯まで行けるわけだ。


アプトの道には短いトンネルがところどころにあった。


トンネルの中を走るのが楽しかった。


途中、碓氷湖に立ち寄り、湖畔を一周ダッシュ
新緑と湖が、これまたキレイだった。
少し離れたところで野ざるが遊んでいた。


再びアプトの道に戻り、峠の湯まで往復で19KM走った。
新緑を見ながらのゆっくりランで楽しかったスマイル

帰りに、NHK大河ドラマ「晴天を衝け」のロケ地を見てきた。
関係者かわからないけど、何人かで植物の苗を植えていた。
もしかして、藍!?


安政遠足侍マラソンは、今年は県民だけを募集し
距離が短い、関所コースのみで開催されるそうだ。
大会には出たことない。
楽しそうなところだけ、勝手にゆっくり走るので十分だったあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 23, 2021 08:09:06 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.