288766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんぽぽ730

たんぽぽ730

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 4, 2021
XML
テーマ:サイクリング(5)
カテゴリ:サイクリング
5月4日

主人が以前、仲間と利根川サイクリングロードを千葉県銚子まで自転車で行ったときに
自分も言ってみたいと思った。
今回は、埼玉県行田市の利根大堰なで連れて行ってもらった。

大正橋を7:20頃に出発。


利根川サイクリングロードを南下していく。
ニセアカシアのトンネルをくぐって走る自転車


新坂東橋をくぐる。
ここは吉岡温泉(日帰り温泉施設)があるところ。
大正橋から7KM。
走ってここで折り返すこともある場所だ。


群馬県庁と平成大橋も通り過ぎる。


大利根公園で一休み。
木々の向こうに利根川が流れるきらきら


福島橋も越える。
このあたりは玉村町。
サイクリングロードでは未知の世界に突入!


五料橋で一旦利根川を左岸に渡り、玉村町から伊勢崎市へ。
橋の上からの眺めがキレイだ手書きハート
遠くに見えるのは榛名山。
見る角度によって形が全く違う。


こんな干し草のバームクーヘンが目
北海道みたい。


坂東大橋で再び右岸に戻り、
伊勢崎市からいよいよ埼玉県本庄市へ。

しかし、暫く行くと、また群馬県伊勢崎市が登場。
ここ、利根川右岸に伊勢崎市境島村が存在するのは
利根川が何度も氾濫し、川の流れを変えたことの証。

ここは最近まで無料の渡し船があって、
以前ここに来たときに渡し船に乗って船頭さんと色々お話しした。


ムラサキツメクサロードさくら


埼玉県に入ると河原が広くサバンナみたいになっていった。
そろそろ着くかな?と思うけど
なかなか着かない。
おかしいな、主人の時間設定ではもうとっくに着いていて良いはずなのに。

12時近くなって、やっと利根大堰が見えてきた目
やって~あとちょっと音符


到着!
長かった。
筑波山は見えたが、遠くがかすんで富士山は見られなかった。



利根大堰近くの土手で持参したお結びとお菓子でランチタイム食事
うちからでは赤城山に遮られて見えない山々を見た。
日光白根山、皇海山、袈裟丸山、男体山。


お昼を食べ終え、12時半頃出発し、
帰りはひたすら大正橋を目指してペダルをこいだ。
夕方5時頃大正橋着。
疲れたが、達成感があった。
埼玉県行田市まで行ったが、
利根大堰の橋を渡ると、対岸は群馬県明和町というのが面白い。
次は利根大堰の向こうへ行ってみたいダブルハート

渋川(大正橋)→吉岡→前橋→高崎→玉村→伊勢崎→本庄→伊勢崎(境島村)
→熊谷→深谷→12:00行田(利根大堰)

行田(利根大堰)12:35→17:00渋川(大正橋)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2021 11:57:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[サイクリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.