116932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月14日
XML
カテゴリ:ツバメ便り
さて、さて、ツバメ便りも中盤に入ってきたかね~♪

ツーちゃん家族がうちに来て
1ヶ月が過ぎたけど、
今ではすっかりウチの子のような気持ちになっとります。

よその軒下に、ツバメが巣を作っとったら
「ここの子は、どれくらいに成長しとんじゃろう♪」
ゆうて、見てしまう。

ツバメの声も覚えてしもうたんで
道を歩きよう~っても、ツバメの声を聞いたらその姿を探してしまうんよね~。(^^)
そういうもんよね、人って。

ほいでですね、
ツバメについて、ものすご不思議なことがあるんじゃけど・・
知っとる人がおったら教えて~!

ここ数日前から、うちのツバメの巣の前の電線に
ツバメが6羽~10羽止まっとるんです。
そのツバメに対して、ツバメパパもママも、めっちゃ寛大。

しかも、この電線隊(と仮に呼ぶことにしよう)は、パトロールみたいなこともしてくれようるように思う。

このツバメたちは、親族?

どこかのツバメブログで、ツバメの子等が巣立ちをするとき
従兄ツバメがその手助けをすることもある・・
ゆうて書いてあるのを読んだことがあるんよー。

そうなん?
そうじゃったら、すごいね~!(^^)

ツーちゃん家族♪

ところで、我が家のツーちゃん家族ですが、
ヒナは産毛も抜け始めて、ツバメらしゅうなってきましたよ♪

エサをねだる声も、随分としっかりしてきたよ!

----- ツバメプチメモ -----

[[[6月]]]

11日(土)・・ツバメがカップルになったのを確認!初めてツバメが巣に座る!
12日(日)・・この日は、巣に居なかった・・がっかり
13日(月)・・ベランダにツバメが出たり入ったりを再び見る
14日(火)・・朝から、ツバメがずーーーっと座っている!!電線では、もう一羽が、見張りをしている。

6月14日(火)~7月4日(月)卵温め期間

[[[7月]]]

 5日(水)・・雛誕生!!

<<元気に成長しております>>

14日(木)・・産毛が抜け始めて随分ツバメらしくなってきた!



~☆みなさまへ☆~
現在、楽天の掲示板及び日記へのコメントの書き込み機能をお休みさせていただいております。なにか御座いましたら「風の日常的風景/掲示板」または本館掲示板でお気軽にお話していってくださいね。(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月14日 10時37分47秒
[ツバメ便り] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかちゃんこと風(^-^)

たかちゃんこと風(^-^)

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

私の好きなもの Azukiiさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
なんでもマスター tomoya4054さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん

© Rakuten Group, Inc.