097966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

風の日常的風景

2005年08月06日
XML
カテゴリ:日常的雑記
今日は、原爆の日。

私の記憶の中では、昔から8月6日は晴れた日が多いんじゃけど
どうなんじゃろう。

小学生のときには、8月6日が登校日になっとって
クラスの皆で、8時15分に黙祷したもんじゃった。

今はそういうのは、ないんじゃね。

今年も、見事な晴天。

今朝も、蝉の鳴く中、青空の下を、くまべ~と散歩した。

晴天であればあるほど、想像してしまうんよ。

60年前・・
夏の晴れ渡った朝の空。
その空から、突然に、原子爆弾が落ちてくるじゃなんて。
一瞬にして、町が地獄に変わるじゃなんて。

想像する人なんて、一人も居らんかったはずじゃけん。

・・・それを思うたら、8月6日の青空は いつも悲しいんよ。

今年も平和式典が放映されとるテレビの前で
8時15分に黙祷したんよ。

子供の頃には1分の黙祷は、えらく長く感じたもんじゃけど
大人になったら、早い1分じゃね・・。

今年は、昼からは広島へ出て 平和公園へ行ってくるよ。

実は原爆の日に、平和公園へ行くのは初めてのことなんよ。

しっかり黙祷をしてこようと思います。

~☆みなさまへ☆~
現在、楽天の掲示板及び日記へのコメントの書き込み機能をお休みさせていただいております。なにか御座いましたら「風の日常的風景/掲示板」または本館掲示板でお気軽にお話していってくださいね。(^^)







最終更新日  2005年08月06日 09時13分43秒
[日常的雑記] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

初夏なのに赤から鍋 New! さえきくっこさん

『♪命短し恋せよ乙女… 楽天ブログスタッフさん

次男の誕生日 たろねえ¥さん

私の好きなもの Azukiiさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.