097951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

風の日常的風景

2005年08月07日
XML
カテゴリ:日常的雑記
8月6日。

8月6日の朝に書いたように
平和公園へ行ってきたんよ。

今年は60周年という節目もあって、例年よりも
平和記念式典及び、平和公園へ訪れる人が
多かったとのこと。

私と旦那が平和公園へ着いたのは3時前じゃったけど
その時間でも、祈りを捧げる人の列は絶えんかった。

かみもんさんが関わっていらっしゃる
「とうろう流しを支える市民」の活動。
(詳しくはHPを見てください。気持ちが動いた人は来年は参加してみてくださいね)

8月6日の当日は、その日にとうろうに祈りを書いて流すという企画も
されていたけん、私達も参加してきたんよ。
白い紙を選んで、二人で願いを託す。・・・

今年は、とうろう流しの時間まで居れんかったけど
来年は、その時間まで見届けたいと思う。

今朝の中国新聞は、昨日の平和式典のこと。
ヒロシマについての記事で、紙面の多くを割いとった。

じっくりと読む・・・。

もっともっと、知ること、自分でできることは、たくさんありそうだ・・と思う。

私は広島県人じゃけん、「ヒロシマ」「ヒロシマ」いう思いが
強いよなぁ。。と、昨日、気づいたんよ。

8月9日は「長崎原爆の日」。

8月9日11時2分。

この時間にも、平和の祈りを・・。

そして・・

原子爆弾が落ちたのは「ヒロシマ」「ナガサキ」という
特別な場所じゃない・・

「日本」という国に落ちたんです・・・

きよちゃんの昨日のブログに紹介されとった
momoさんのブログを拝見して、
「そんな見解があるなんて」
と・・・例えようのない虚脱感に
昨夜、襲われて・・

でも、これが現実なんじゃろうと思う。

じゃけん、伝え続けんといけん。

知った人は知っただけで、終わらせたらいけん。

伝えていかんといけんのよ。

そう思うんよ。

**追伸**

MAN3のライブは、明日書きますけんね。(^^)

~☆みなさまへ☆~
現在、楽天の掲示板及び日記へのコメントの書き込み機能をお休みさせていただいております。なにか御座いましたら「風の日常的風景/掲示板」または本館掲示板でお気軽にお話していってくださいね。(^^)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年08月07日 09時27分11秒
[日常的雑記] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

春山歩き5 GW九州… New! さえきくっこさん

『♪命短し恋せよ乙女… 楽天ブログスタッフさん

次男の誕生日 たろねえ¥さん

私の好きなもの Azukiiさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.