116911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月30日
XML
カテゴリ:めだか便り
(↑いつかの写真の使いまわしじゃが、ヨシとして欲しい。^^;)

さて、我が家の青ヒカリメダカですが・・・

先日「4匹生き残った」と書きましたが、その後すぐに
もう1匹お亡くなりになり(T_T)
3匹となっておりました・・。

「あぁ、このまま全滅したらどうしよう」

と悲しい思いになっていた矢先!!!

2日前に、メダカが卵を産みました!!!

「おぉぉぉ!!!卵を産んどるーーー!」

と旦那さまと、てんやわんやの大喜び!

早速、卵を産み付けられた藻を、別の水槽に移す。

しかも、昨日もまた、引き続き、産んだではないですか!

んが・・・!!

ここで、旦那さまが、ポツリと言うたこの言葉・・・

「そういえばね、職場のメダカを飼っとる人に聞いたらね、
無精卵は、数日したら白くなるらしいんよ・・
思うんじゃけど・・この3匹・・全部、メスじゃないかねぇ・・


「えっ・・??(^^;)」

今さら。。そ、そんなぁっ!!!!

目を皿のようにして、3匹を確認っ!

メダカのオスとメスの見分け方は、背びれ&尾びれを見る・・
オスの方が、背びれと尾びれが大きくて、ハッキリしとるいうことじゃけど
どうも、よく分からん。

でも、でも!

あらためて見たら、確かに

3匹ともメスじゃん!!!!!

がくっ・・○| ̄|_

「この卵・・全部・・・孵らんのん・・?」

「多分。。」

「腐っていくん・・?」

「おそらく。。」

「もうダメなん・・?」 (しつこい・・)

「ダメじゃろうねぇ。生きのええオスの血を入れんと・・」

「・・・・ほうじゃね・・・・」

「はぁ・・(深いため息)・・」

というわけで、やはりオスを買いに
めだか本舗さんへ行かなくてはならんようです。
専門店さんじゃけん「(生きのいい)オスください!」というても
対応してくれると思うんじゃけど。

・・そして、卵は確かに、今朝、白くなっていた・・・

再び、

がくっ・・○| ̄|_

うぅぅ・・でも、負けない・・。

~☆みなさまへ☆~
現在、楽天の掲示板及び日記へのコメントの書き込み機能をお休みさせていただいております。なにか御座いましたら「風の日常的風景/掲示板」または本館掲示板でお気軽にお話していってくださいね。(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月30日 09時40分39秒
[めだか便り] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかちゃんこと風(^-^)

たかちゃんこと風(^-^)

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

私の好きなもの Azukiiさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
なんでもマスター tomoya4054さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん

© Rakuten Group, Inc.