3498023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2012.04.21
XML
テーマ:イベント(1291)
カテゴリ:観光地・イベント
4月21日(土)、金曜日に大阪時代の飲み友さんと飲み過ぎた飲みニスト。。。

目覚ましの音に飛び起きると、時刻はまだ5時30分。。。

あれっ、なんでこんな時間に目覚ましがなるんだ??と、よどんだ頭で考え、
「あ~、今日、北海道へ行くんだった。。。やばい!!」とようやく気が付きました。

そう、今日から2日間、北海道の余市にあるニッカの余市蒸留所で、
アサヒビールさん主催の「余市マイウイスキーづくり」体験イベントに参加で~す!!

大急ぎで、着替えなどをかばんに詰め込むと、羽田空港へGO!!
ここまで大慌てでやってきたので、ANAラウンジによって、ちょっと一休み。。。

余市01.JPG

早速、生ビールで迎え酒。。。ガソリンを注入して、少ししっかりしてきました。

飛行機に乗り込んで、もう少しガソリン注入しようと、
機内サービスでビール(500円)をオーダー!!

余市02.JPG

あっ、アサヒビールさん、すいません!!つい違う銘柄を飲んじゃいました(笑)

ガソリン注入がきいたのか、前日の飲み過ぎのせいか、
飛行機では爆睡。。。あ~っという間に新千歳空港に到着!!

快速エアポートで小樽へ。

余市03.JPG

体験イベントに参加するメンバーと、Facebookでつながり、
小樽で3人が集合。一緒に、ワンマン汽車(電車ではありません)で余市へ。。。

余市04.JPG

ちょうどランチタイムだったので、余市で美味いと評判の「海鮮工房 かきざき」さんでランチをとることにしました!!

余市05(かきざき).JPG
余市06(かきざき).JPG

お店に行くと、まだお昼少し前という時間だったのに、大行列。。。
評判どおりの人気店のようです。

店内に入り、ずら~っと並んだメニューの中から

余市07(かきざき).JPG
余市08(かきざき).JPG

「ルビーCRAB(かにのいくら散らし)」をオーダーしました!!

出てきた「ルビーCRAB」は、なんかめっちゃ美しい!!

余市09(かきざき:ルビーCRAB).JPG
余市10(かきざき:ルビーCRAB).JPG

酢飯の上を埋め尽くすカニ、カニ、カニ。。。
そして、そこに散りばめられ、踊るかのようなイクラちゃん。。。

口の中に入れると、カニの食感と、イクラのプリンとした食感がたまりません!!


食事の後は、いよいよ「余市蒸留所」へむかいます。

余市11.JPG

入って見ると、う~ん、めっちゃ広い!!

余市12.JPG
余市13.JPG

そして、天気は、めっちゃいい天気!!
北海道ということで、寒いかなぁ。。。と思って、やってきたのですが、
今日は太陽に照らされて、ポカポカあったか、なんかめっちゃいい気分!!

更衣室に案内され、つなぎにチェンジ!!

余市14.JPG

つなぎを着たのは、初体験!!なんかちょっとムズムズしちゃいます(笑)

参加メンバーが全員集合して、いよいよ「余市マイウイスキーづくり」体験イベントがスタート!!

今回主催のアサヒビールさんの尾関さん、

余市15(尾関さん).JPG

アジャイルメディア・ネットワークの川名さん、

余市16(川名さん).JPG

余市蒸留所の杉本工場長から挨拶いただきました!!

余市17(杉本工場長).JPG

さぁて、本日の日程は、こんな感じ。。。

余市18.JPG

まずは、講義形式で。。。

ウイスキーの生い立ち、

余市19.JPG

ウイスキーの製造方法、

余市20.JPG

日本のウイスキーの歴史や、

余市21.JPG

蒸留所の場所に、余市を選んだ理由などの説明を聞きました。

余市22.JPG

講義の後は、いよいよ実際の製造工程の見学およびウイスキーづくり体験へGO!!

(本日はここで時間切れ、その2に続く。。。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.25 06:33:41
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.