3496205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.04.21
XML
テーマ:お酒大好き(5096)
4月21日(木)、会社を終えた飲みニストは、神楽坂にて。。。

今日は、飲み友さんからお誘いいただき、神楽坂の島根イタリアンのお店「クッチーナイタリアーナ ロッチャドォーロ」さんへ!!

JR飯田橋・地下鉄飯田橋駅から神楽坂を徒歩で3分ほどあがったところに、「クッチーナイタリアーナ ロッチャドォーロ」があります。

DSC_0016.JPG

DSC_0019.JPG

こちらのお店は、私の地元である島根県出身の金川シェフが、島根の食材を使って作ったイタリアンを楽しむことができる、まさに「島根イタリアン」のお店です!!

乾杯は、やっぱり生ビール(スーパードライ)で!!

DSC_0040.JPG

季節が春から夏に移り変わるにつれて、生ビールがどんどん美味くなってきますねぇ。。。

【アミューズ:島根県産紅はるかのパンナコッタ】

DSC_0046.JPG

アミューズは、島根県産の紅はるか(サツマイモ)を使ったパンナコッタ!!
紅はるかの甘さが、ほんのりと伝わってくる感じがいいですねぇ。。。

お店のお勧めのイタリアの白ワイン(カヴァリーナ グリッロ ピノ・グリージョ)!!

DSC_0048.JPG

すっきりと飲みやすいので、料理を邪魔しないのがいいですね。

【自家製パン】

DSC_0052.JPG

自家製パンは、フォカッチャとよもぎパンの2種。

よもぎパンは、金川シェフのお母様が島根で手摘みして送ってくれたよもぎで作ったパンです。
金川シェフのお母さんの「愛」を感じますぅ。。。

【ビアンコネーロ 浜田港直送 水ダコの冷製パスタ】

DSC_0057.JPG

白と黒のコントラストが美しいイカスミを練り込んだ手打ち冷製パスタをオリーブオイルと島根直送のつゆぽんで和えていて、あっさりとした味わいになっています。

【隠岐島直送 岩ガキのセミクルード トマトのジュレのガスパチョ仕立て】

DSC_0066.JPG

島根県の隠岐の島名産の岩ガキをたっぷり使った岩ガキのセミクルード。
牡蠣好きには、たまりません。。。

【柔らかく煮込んだ特選奥出雲和牛タンの炙り焼き  新ジャガイモのクレーマとレンズ豆のアグロドルチェ】

DSC_0071.JPG

奥出雲の和牛のタンは、めっちゃ肉厚!!
食べてみると、肉厚なのに、めっちゃ柔らかくて、味わい深く、ウマウマで~す!!

【そら豆のニョッキ 笹田ファーム石見銀山赤鶏のマルサラ煮込み】

DSC_0078.JPG

そら豆のニョッキは、もちもち食感。。。ほんのりと、そら豆を感じます。
そして、石見銀山赤鶏は、石見銀山にほど近い「笹田ファーム」で、通常の倍以上の日数をかけて放牧で育てられ、マルサラワインで煮込んでいます。

【浜田港直送 イサキのカルパッチョ】

DSC_0097.JPG

島根県の浜田港直送のイサキのカルパッチョは、食材が新鮮で、いいですねぇ。。。

【石見銀山和牛ランイチの炭火焼き  三瓶の生山葵とのマリアージュ】

DSC_0087.JPG

石見銀山の近くで育てられた稀少な石見銀山和牛のA4ランチの赤身肉ランイチ(モモの背中側)を使った炭火焼。
肉厚なお肉をカットした赤身の断面が美しい。
そして、生山葵とのマリアージュがたまりません。。。

【フレッシュハーブのシャラティエッリ  境港直送 紅ズワイガニの濃厚なトマトソース】

DSC_0106.JPG

アマルフィ地方の伝統的な生パスタ「シャラティエッリ」
極太でモチモチした麺が、境港直送の紅ズワイガニの濃厚なトマトソースとよく合いますねぇ。。。

【和牛テール煮込みの手打ちパスタ】

DSC_0117.JPG

和牛テール煮込みの手打ちパスタは、太麺でモチモチとした食感がよく、
和牛テール煮込みと太麺がほどよく絡んで、美味しくいただくことができました!!


白ワインの後は、お店お勧めの赤ワインへ!!

DSC_0111.JPG

・トスカーナ ロッソ
・ドン・カルロ ロッソ

などいただいて、イタリアンとイタリアワインのマリアージュを楽しむことができました!!

そして、島根の食材で、島根出身の金川シェフがつくる「島根イタリアン」を堪能!!
また、訪問したいお店です!!

紹介しているお店はこちら!
<クッチーナ イタリアーナ ロッチャドォーロ 神楽坂>
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13189469/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.11 04:34:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.