3498262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.05.24
XML
テーマ:お酒大好き(5103)
カテゴリ:東急沿線
5月24日(火)、会社を終えた飲みニストは、中目黒にて。。。

今日は、友達にお誘いいただき、中目黒の中華レストラン「JASMINE憶江南」さんへ!!

「JASMINE憶江南」さんは、今年の3月24日にオープンしたばかりのお店で、
中目黒駅から徒歩7分ほどの住宅街の路地に、隠れるようにひっそりとあります。

DSC_0235.JPG

デートで使いたくなるようなとっても素敵な雰囲気のレストランです!!

まずは、ロゼのスパークリングワインで乾杯!!

【ダミア カバ ブリュット ロゼ】
DSC_0012(ダミア カバ ブリュット ロゼ).JPG

すっきりとした口当たりと、愛らしい果実味が楽しめるスパークリングワイン!!
乾杯に飲むのに、ぴったりのスパークリグワインです!!


前菜には、

【「酔っ払い海老」牡丹エビの善醸紹興酒漬け】
DSC_0164(酔っ払い海老 牡丹エビの善醸紹興酒漬け).JPG

北海道産牡丹海老を特製紹興酒タレに漬込んだ、まさに「酔っ払い海老」
牡丹海老の甘さと濃厚な味わいが感じられる一品、これは美味いっす!!


【JASMINE名物「よだれ鶏」蒸し鶏の香りラー油】
DSC_0057(JASMINE名物 よだれ鶏 蒸し鶏の香りラー油).JPG

JASMINEの看板料理!!
しっとり蒸し上げた総州古白鶏に15種類の香辛料の香りを移した特製ラー油と黒酢ベースの甘酢タレがよく絡んでいます。

まさに、味わいは「よだれ鶏」、よだれが出てしまうほど美味いっす!!


【フォアグラとアヒルのタン 紹興酒糟漬け】
DSC_0061.JPG

紹興酒の酒粕から作るタレに漬込んだフォアグラとアヒルタンの盛り合わせ!!
フォアグラは、とろける美味さ、アヒルタンって食べるの初めてでした!!


【特製ピータン豆腐】
DSC_0052(特製ピータン豆腐).JPG

裏ごししたピータンと、くずし豆腐を葱油で和えたJASMINEオリジナル!!
えっ、これがピータン豆腐??って、びっくりしちゃいますよ!!

あっさりとした味わいで、食べやすいですね。


お酒は、ビールから紹興酒へと。。。

【青島ビール】
DSC_0045(青島ビール).JPG

中華料理に合わせるといえば、やっぱり青島ビール!!
これは、忘れちゃいけません。。。

【紹興酒三種飲み比べセット】
DSC_0139(紹興酒 三種 飲み比べセット).JPG

そして、やっぱり紹興酒!!
今回は、紹興酒三種飲み比べセットをオーダーしました。

・(甕出し)古越龍山
・麗美(リーメイ)
・紹興貴酒10年

紹興酒でも、それぞれ味わいが違うんだなぁと感じさせてくれます。



そして、中華料理といえば、やっぱり

【直火焼き北京ダック】
DSC_0095(直火焼き北京ダック).JPG

DSC_0104.JPG

中華料理といえば、やっぱり北京ダックは外せませんね。。。
キュウリ、ネギなどを載せて、ミソをつけてくるっと巻いていただきます!!

DSC_0110.JPG


【ふかひれと衣笠茸、干し貝柱の上海とろみスープ】
DSC_0120(ふかひれと衣笠茸、干し貝柱の上海とろみスープ).JPG

DSC_0121.JPG

そして、ふかひれスープも忘れずに。。。
ふかひれの食感と金華ハムの味わいを楽しみますぅ。。。

DSC_0130.JPG



【上海ショーロンポー】
DSC_0082(上海ショーロンポー).JPG

DSC_0085.JPG

毎日、点心師が手作りする手包みショーロンポー!!
食べると、口の中に肉汁あふれだしてきて、めちゃウマで~す!!



そして、こちらのお店にも、私の愛するマウンテンが!!

【JASMINEのエビチリ 海老のラオガンマー旨辛炒め】
DSC_0149(JASMINEのエビチリ 海老のラオガンマー旨辛炒め).JPG

出てきた瞬間、え~っ、これがエビチリなの??と驚かされます!!
そして、その姿は、まさにマウンテ~ン!!

殻つきのまま、高温の油で香ばしく火入れした海老を辛味噌で香り高く炒めあげてあります。


【獅子頭 大きな大きな肉団子 伝統的な上海醤油煮込み】
DSC_0152(獅子頭 大きな大きな肉団子 伝統的な上海醤油煮込み).JPG

そして、もう一つのマウンテ~ン!!

1個250gの大きな大きな肉団子!!
こってりとした醤油煮込みで、ウマウマっす!!



続いて、お酒は、

【汾酒 53度 白酒】
DSC_0046(汾酒 53度 白酒).JPG
DSC_0049.JPG

中華料理のお酒といえば、白酒(ばいちゅう)を忘れちゃいけません。。。
アルコール度数53度のお酒は、めっちゃ効きますぅ。。。

【出水芙蓉】
DSC_0169(出水芙蓉).JPG
DSC_0176.JPG

白酒だけ飲んでいると、酔っ払ってしまうので、チェーサーで出水芙蓉をオーダー!!

出水芙蓉は、見てきれいで、飲んで美味しい中国工芸茶!!
お湯を注ぐと、ポットの中で、ゆっくりと花が開いていき、
ジャスミンの花がマリーゴールドを包み込んでいます!!


〆のご飯は、

【青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺】
DSC_0203(青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺).JPG

丸鶏ともみじ、干し貝柱、金華ハムを長時間煮込んだ白湯スープは絶妙。
これで食べる麺は最高ですね!!


デザートは、

【JASMINEのマンゴープリン】
DSC_0222(JASMINEのマンゴープリン).JPG

インド産アウフォンソマンゴーをたっぷり使用した贅沢なマンゴープリン!!
マンゴーの味わいをそのまま感じることができるマンゴープリンですぅ。。。
これが、美味くないわけがない(笑)


JASMINE憶江南の美味しい中華料理を堪能させていただきました!!
駅から少し離れた住宅街の中にポツンとあり、ほんとに隠れ家的!!

また、使いたいお店です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.05 05:37:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.