3498329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2017.10.04
XML
テーマ:お酒大好き(5103)
10月4日(水)、会社を終えた飲みニストは、渋谷にて。。。

今日は、飲み友さんと渋谷で飲もう!!という話になり、渋谷駅近くの「和食りん 渋谷店」にやってきました!!





こちらのお店は、美味しい和食と日本酒が楽しめると評判のお店!!
どんな料理とお酒に出会うことができるか、めっちゃ楽しみです!!


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【エビス<樽生>】


こちらのお店には、生ビールが4種類。

・エビスプレミアムミックス
・エビス<樽生>
・エビス<ザ・ブラック>
・サッポロ生ビール

今日は、エビス<樽生>をいただくことにしました。
季節は夏から秋へと移り変わり、朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、
仕事終わりの最初の一杯は、やっぱり生ビールが美味しいですねぇ。。。


【お通し:小松菜の胡麻和え】


胡麻の風味が食欲をそそります。


【秋刀魚磯部巻き】


サンマがとってもきれいに海苔を巻かれて磯部巻きになっています。
醤油をつけていただくと、脂がめっちゃのっていてトロットロ。。。
海苔の風味と味わいも相まって、めっちゃウマウマで~す!!


魚料理には、やっぱり日本酒を!!

【庭のうぐいす 特別純米 ひやおろし(福岡県、山口酒造場)】


ひやおろしならではのフレッシュ感、そしてなめらかな味わいを楽しむことができる日本酒です。
これは、食中酒にぴったりですね!!


【当店名物!鮮魚の宝石箱】


蓋を開けると、ドライアイスの煙が溢れだしてきます。
そして、徐々に煙が薄れ、美味しそうなお刺身たちが出てきます。



今日の鮮魚の宝石箱は、

・マダイ
・オナガダイ
・近大マグロ(赤身、中トロ)
・イサキ
・アオリイカ



お刺身はお好みで、

・松前醤油
・自家製ぼん酢
・長崎県産藻塩  の3種類でいただきます。

アオリイカは藻塩をつけていただくと、ねっとりとした食感と旨味を感じることができます。
近大マグロは、赤身にも脂がたっぷりのっていて、ウマウマです!!


【松茸春巻き】




春巻きの中には、松茸や野菜などが入っていて、春巻きを口に入れると、
松茸の味わいと香りが広がります。


【鱧と松茸の鍋】




鍋の中には、大きな車麩、そして、松茸もたっぷり入っていて、めっちゃテンションがあがります。



鱧は別皿で提供されるので、鍋でしゃぶしゃぶしていただきます。





鍋からお皿にとっていただくと、松茸の香りが広がります。
車麩は出汁がシミシミで、めっちゃ美味し!!いや~、ほんと出汁が美味いですねぇ。。。
そして、プリプリっとした鱧の食感もたまりません。


【鯵のカダイフ揚げ】


カダイフのサクサクとした食感が心地よく、結構ボリュームがあったのですが、
ペロッといただいちゃいました!!


美味しい料理に日本酒が進んじゃいますぅ。。。

【花巴 山廃純米酒(奈良県、美吉野醸造)】


花巴ならではの味醂のようなほんのとりとした甘さがいいですねぇ。。。


【七ロ万(福島県、花泉酒造)】


純米らしい爽やかな香りとトロンとした米の旨味が楽しめる日本酒です。


【鏡山 純米原酒 秋あがり(埼玉県、小江戸鏡山酒造)】


一口飲むと、原酒らしいパワフルな口あたりを感じます。
そして、しっかりとした米の旨み・甘みを楽しむことができます。


〆の御飯は、

【フォアグラと和牛のご飯】




〆の御飯は、フォアグラと和牛のご飯!!
土鍋ご飯のうえに、牛肉がたっぷりと、そして大きなフォアグラが載っています!!



牛肉に、トリュフ塩をつけていただくと、フォアグラとトリュフと牛肉の饗宴!!
う~ん、めっちゃ幸せですぅ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.05 14:05:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.