3488731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2017.12.29
XML
テーマ:お酒大好き(5071)
12月29日(金)、休日の飲みニストは、赤羽橋にて。。。

今日は、産直屋たかさんにお誘いいただき、「東麻布 天本」さんで貸切会!!



「東麻布 天本」といえば、2016年6月にオープンして以来、大人気のお店で、
オープン後すぐにミシュランの2つ星を獲得したお店!!

今日は、どんなお寿司が食べられるか、めっちゃ楽しみです!!

【糸島産もずく】


福岡の糸島産のもずくは、ツルツルっと喉ごしがここちいいですね。

【松の司 純米吟醸 楽 しぼりたて生原酒】


若々しくピチピチした感じで、とってもフルーティな日本酒です。

【山口産バイ貝】


【田酒 純米吟醸 生 干支ボトル】


田酒の干支ボトルは、ワンちゃんの肉球のデザインで、めっちゃ可愛いですね!!

【大間産平目】


大間産の平目は、軽くすだちを搾って、お醤油をつけていただきます。

【対馬産カツオたたき】


藁焼きにしたカツオのたたきは、藁の香りがここちいいですね!!

【ミンククジラのレバー刺し】


おっ、レバーが出てきた!!
肉もでるのかな??と思って聞くと、ミンク鯨のレバーとのこと!!
鯨のレバーを食べるのは初めてです!!



ミンク鯨のレバーを食べてみると、しっかりとした歯ごたえがありながら
トロットロの食感で、めちゃウマです!!
ちなみに、このミンク鯨のレバーは3kgものとのことでした。

【貴 純米大吟醸 多可山田穂】


貴プレミアムシリーズ第三弾の山田穂。
味わいが強く、そしてエレガントな雰囲気をもつお酒です。

【神雷 八反錦 うすにごり】


うすにごりのフレッシュさとキレのいいお酒です。

【羅臼産無洗白子、田中農場の卵で】


無洗白子に田中農場の卵をかけていただくなんて、初体験!!
白子のプルプルとした食感と、卵の味わい、そして、白子のトロトロと口の中で味変が起きて、
これは、やばウマですぅ。。。

【天寶一 純米 千本錦 タイプE(エルヴァージュ)】


エルヴァージュとはフランス語で熟成の意味。
蔵内常温で5ヶ(月)、16℃で4ヶ月寝かせており、燗にして熟成の香りと味わいが楽しめるお酒です。

【赤ムツ炭火焼き】




店内で炭火焼きされた赤ムツは、ふわふわで、脂がよくのっていてトロトロですぅ。。。
赤酢のシャリと一緒にいただくと、ウマウマっす!!

【スルメイカの軟骨の塩辛】


イカの塩辛は定番ですが、こちらはスルメイカのエンペラの軟骨の塩辛。
スルメイカ1匹から軟骨が1個しか取れないので、この塩辛を作るのに一体何匹のスルメイカが必要なのか。。。
これ1個でお酒のあてになるので、これは最高のお酒のあてですね!!

【ゆきの美人 全量山田錦 6号酵母仕込み 超辛】


爽やかな吟醸香とキレのあるシャープなお酒です。

【福岡産タイ】


【小柴産スミイカ】


【田中六五 糸島産山田錦純米酒】


米の旨みが凝縮された食事に合わせるのに、ぴったりなお酒です。

【有明産コハダ】


酢の〆具合が絶妙ですぅ。。。

【対馬産ブリ漬け】


対馬産ブリがなんと2枚重ね!!脂もほどよく、ウマウマです!!

【このこ】


このことは、ナマコの卵巣を干したもの。
とろとろっとした食感と独特の味わいにお酒が進みます。

【澤姫 大吟醸 真・地酒宣言】


IWC2010で、最高賞「チャンピオンサケ」を受賞した銘柄。
華やかな香りとキレの良さが印象にのこるお酒です。

【サワラ松前漬け、トコブシの旨煮、イクラ】


サワラ松前漬け、トコブシの旨煮、イクラの競演!!
これが、美味しくないわけがない!!
こんなのがあったら、お酒を飲み過ぎちゃいますよ。。。(笑)

【松の司 生酛純米酒】


【大間産マグロ】


大間産の100kgのマグロ!!これは、テンションがあがります!!

【十九 M 美山錦純米大吟醸】


Mは酒米の美山錦の「M」!!
瓶火入れ後に氷温で貯蔵し、ゆっくりと熟成させたお酒です。

【大間産中トロ】


【大間産大トロ】


マグロ⇒中トロ⇒大トロと食べ比べていくと、味の違いがよくわかりますね。

【長万部産ホッキ貝】


【ウニ】


お~、ウニがマウンテ~ン!!テンションあがるぅ。。。



食べると、口の中に口福が広がっていきます!!

【大分産車エビ】








天本に来たら、やっぱりこれがないとね。。。
お皿から落ちるか落ちないか、微妙なバランス感覚が大事です(笑)

【磯自慢 特別純米 雄町55%】


これまでたくさんの受賞歴をもち、今年もSAKE COMPETITION2017 純米酒部門 SILVERを授賞したお酒です。

【舞鶴産サバ】


舞鶴産のサバは、脂がのっていて、いい感じ。。。

【九十九島産白アマダイ】


白アマダイは、幻の甘鯛。白アマダイを食べるの初めてかも。。。

【対馬産穴子】


フワッフワの穴子、この食感がいいですねぇ。。。

【玉子】


周りはしっかり、中はトロトロで、この玉子めっちゃ美味い!!


今日は、「東麻布 天本」さんの美味しいお寿司を堪能させていただきました!!
その味とサービスは、ミシュラン二つ星も、納得ですぅ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.30 16:51:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.