3488897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2018.01.06
XML
テーマ:お酒大好き(5071)
1月6日(土)、週末の飲みニストは、広尾にて。。。

今日は、正月明けでめっちゃ飲みたい気分だったので、
お友達をお誘いして、広尾の「四季火鍋 花椒庭」さんに火鍋を食べにやってきました!!





店内は、とても落ち着いた感じで、右側に個室、左側にテーブル席があります。



店内のランプもとてもいい味をだしています。



こちらのお店のコースは、

・火鍋コース      5000円
・すべらない火鍋コース 7000円(予約限定)
・フカヒレコース   10000円
・火椒コース      5600円

今日は、事前予約して「すべらない火鍋コース」をお願いしました!!
「すべらない火鍋コース」は、「人志松本のすべらない話のプロデューサー将佐々木のすべらない店」に掲載されたお勧めメニューをすべて味わえるコースです!!

<人志松本のすべらない話のプロデューサー将佐々木のすべらない店>


さぁ、どんな料理が出てくるのか、めっちゃ楽しみです!!


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【マスターズドリーム】


季節は冬、とても寒い季節になりましたが、
最初の一杯は、生ビールが美味いっすねぇ。。。

【こりこりクラゲの冷菜】


その名のとおり、超こりこりした食感のクラゲ!!
こんなこりこりしたクラゲを食べるのは、初めてです。
そのまま食べてもごま油風味で美味しいですが、お好みで黒酢をつけて食べても美味しいです!!

【天使のエビ龍井 茶葉パリッと揚げ自然塩味】



ニューカレドニア生まれの天使のエビを龍井茶(ロンジン茶)と一緒に炒めたもの。
お茶の香りが心地よく、食べると茶葉の食感と塩味で美味しくいただくことができます。


【豚ヒレ肉 黒酢の酢豚】


ほどよい甘さと酸味で、豚ヒレ肉も柔らくウマウマです!!
黒酢というと、強い酸味をイメージしたいたのですが、こちらのお店では米酢等で割ることで、マイルドな味わいに仕上がっています。


ここで、本日のメイン料理の火鍋が登場!!

【四季火鍋】


左側は、干し海老と干し貝柱の旨みを加味したあっさり北京風スープ、
右側は、地鶏をベースに、生の赤唐辛子・豆板醤で辛味をつけた四川風スープです。

食材は、

【野菜】


白菜、黄ニラ、青菜、ムキモヤシ、きのこ、トマトに、薄揚げが入っています。

【海鮮つくね、地鶏つくね】


海鮮つくねには、海老・イカ・ホタテがミックスされています。

【海老餃子、フカヒレ餃子、トッポギ】


【お肉】


お肉は、

・ラムロース
・鹿児島県産黒豚ロース
・国産牛ロース   の3種類です。


まずは、お肉をしゃぶしゃぶしていただきます。

【鹿児島県産黒豚ロース】


【国産牛ロース】


つけだれは、2種類で、お好みのたれでいただきます。



左側が、あっさりスープでごまソース、XO醤・卵黄入り、
右側が、辛味スープで沙茶醤・豆板醤入りです。


追加のお酒は、火鍋にあわせて紹興酒を!!

【花彫紹興酒(5年)】


5年ものの紹興酒をグラスでいただくと、とってもお洒落な感じですね。。。


お肉をいただき、お肉から出汁がでたあとは、火鍋に野菜を投入!!



野菜と一緒に、他の食材を楽しみます。

【海鮮のつくね、地鶏のつくね】




つくねは、鍋にいれて少し煮込むと、プルプルとした食感で仕上がって、ウマウマです。


【フカヒレ餃子】


フカヒレ餃子は、一度火が通っているので、軽く温めるだけで、美味しくいただくことができます。


美味しい火鍋を堪能したあとは、〆の麺へ!!

【美味麺】


美味麺は、細麺の中華麺。
鍋に入れて、軽く煮込んでいきます。



つけだれをつけていただくと、ウマウマです!!




【杏仁豆腐】


黒蜜の味わいがよく、優しい味わいの杏仁豆腐です。


他の店で食べる火鍋は、旨味より辛さが勝っている火鍋が多いのですが、
こちらのお店の火鍋は、素材の味が感じられる程度のほどよい辛さにしあげてあり、
洗練されていて、めっちゃ美味しく感じました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.07 09:59:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.