040811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Angel or Devil? 

Angel or Devil? 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ルータロウ

ルータロウ

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/bey9hii/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/lfv009z/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

お気に入りブログ

化学専門塾!~おだ… tsukuba1さん
Flinaの日記 Flinaさん
Our New World Sukiyakiさん
Ponのひとりごと ponchan088さん
le soleil なな0230さん
2006.06.03
XML
今日は記念すべき、ひよこルータロウ組ひよこ初日でございました。

近くの公民館の「保育室」という、一番狭い部屋を借りて、
個別指導を開始しました~晴れ

こんな感じ。まさに「寺子屋」なかんじでしょ?

heya

今日の生徒は、2名。
午前中のT兄弟は、授業参観のため、欠席。
午後からのKちゃんも、私用のため、欠席。

はじめのM君は、小学校受験は見ていたけど、
小学校の勉強を見るのは、初めてだったので、
お互いに、探り合いながら進めていきました。

私の持論として、子供の性格を見極めたうえで、
彼らに対する接し方や、話し方を、その子によって変えます。

友達感覚で話しかける。(ちゃんとしてよ~っ!って感じ)
お母さん感覚で話しかける。(できるかな~?って感じ)

M君は、友達感覚があっているようです。
なので、お互いに思ったことを言い合える、
いい関係が築けるような感じがしますウィンクグッド

もう1人のR君は、もう5年のお付き合い。
お互いに、久々の再会がうれしくってスマイル
最初の10分は、世間話に花が咲いてしまったけど、
これも大事なコミュニケーションだと思ってます。

そして、授業が進み、私がR君に、

「こら~怒ってる!頭で計算しないで、ちゃんと紙に筆算しなさいって!」
と、言うと、R君は、私の顔を見て。。。

「あ~、その言い方懐かしいわ~。先生の方がやっぱりいいな~スマイル
と、しみじみ言ってくれちゃって。

恥ずかしながら、9歳の子供に、わたくしルータロウ先生は、

ダブルハートキュンダブルハート

ってなってしましました。。。目がハート

やっぱり、私、この仕事好きだな~。
とっても、楽しかったですスマイルバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.03 18:09:31
コメント(10) | コメントを書く
[ルータロウ組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.