219161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゆらりゆらりと楽しく過ぎゆく毎日

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

伊藤有子@ Re:サマーポインセチアの種プレゼント(09/19) 初めまして。サマーポインセチアが、どう…
渡部 昇子@ Re:サマーポインセチアの種プレゼント(09/19) 珍しいお花など 私は花が大好きで 今なつ…
azami610@ hiroro689さんへ ありがとうございます。 今回はいろいろあ…
hiroro689@ Re:昨日から横浜に・・・。(01/19) 資格更新試験がんばってくださいね。
azami610@ hiroro689さんへ 途中何回か見に行ってもらうようにお願い…

フリーページ

ニューストピックス

全426件 (426件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 43 >

2014.02.07
XML
カテゴリ:その他


横浜から帰ってきました。
寒い1日で風邪をひきそうです。
朝から雨が降り続いています。
明日の天気はどうなるでしょうか心配です。

++++++++++++++


突然ですがブログのお引越しをしました。
新しいブログはこちらです。→→→    ☆

楽天ブログお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。






最終更新日  2014.02.07 19:43:15
コメント(0) | コメントを書く
2014.02.05
カテゴリ:その他




昨日の午後から雪が降り始め少し積もりましたがもう解け始めています。
久しぶりの雪。

やっぱり寒いですね。

ベランダから見える富士山も真っ白です。


明日は宮崎に帰りますが暖かいとうれしいです。







最終更新日  2014.02.05 12:01:34
コメント(0) | コメントを書く
2014.02.01
カテゴリ:パンジー・ビオラ

横浜も少し春めいてきました。
マンション1階のビオラたちがもりもりしてきました。

毎年開催されるパンジービオラの作品展

2月1日から2月9日まで開催です。

今年は最終日の土日に行く予定です。

ROKAさんのブログでご紹介されています。

種子をお願いしてありますがまだ開花の様子は見てないので楽しみにしています。

+++++++++++++++++++++++





6日に宮崎に帰る予定。
我が家のビオラの様子もまったく不明です。
どんな風になっているのか心配です。
気持ちは宮崎に飛んでいます・・・・・。

見ていただけるものがあれば作品展にもって行く予定です。






最終更新日  2014.02.01 19:49:47
コメント(0) | コメントを書く
2014.01.23
カテゴリ:パンジー・ビオラ


我が家のビオラとパンジー
玄関の寄せ植え寒いのでなかなかおおきくなりませんでしたがどうかな?
フリルの大きめのビオラです。

P1070815
P1070815 posted by (C)azami610

昨年採取のアンテークビオラ
黄色が分離しています。
予想外の黄色です。

P1070821
P1070821 posted by (C)azami610


こちらも同じくアンテークビオラ
まだ開ききっていないので表情はわかりません。

P1070820
P1070820 posted by (C)azami610

上弁が変化しています。

P1070818
P1070818 posted by (C)azami610

P1070817
P1070817 posted by (C)azami610


+++++++++++++

赤目の選抜種

もう少し暖かくなれば大きな花びらになると思いますが寒いので小さいです。

P1070819
P1070819 posted by (C)azami610

1月18日の写真なのでかなり大きくなっていると思います。

横浜も冬枯れでいつも散歩する花壇は花がないので残念です。







最終更新日  2014.01.23 15:29:10
コメント(0) | コメントを書く
2014.01.19
カテゴリ:パンジー・ビオラ

昨日から横浜に、久しぶりの横浜です。
ベランダから雪をかぶった富士山と山並みがきれいにみえました。
写真がないですが、後日のせますね。

+++++++++++++++++

今年の種まきニゲル一番最初に咲く真っ白な花です。
親株はなくなってしまいましたが・・・。
P1070763
P1070763 posted by (C)azami610

他の株はつぼみがどんどん上がってきています。
戻るころには咲き始めていると思います。


+++++++++++++

玄関先に植えてきたビオラ(購入苗)

P1070798
P1070798 posted by (C)azami610


こちらも帰るころにはもりもりとなっているかな~~~。

++++++++++
我が家の小さな苗 3号ポットで育種中
種プレで我が家に届いたパンジービオラの種
株の色が濃いのでパープル系でしょうか
咲くのが咲くしみです。

P1070800
P1070800 posted by (C)azami610


まだこんなに小さなビオラも。
ブリキのプランター植えてきました。
枯れずに生き残ってくれますように。

P1070811
P1070811 posted by (C)azami610


+++++++++++++++
鉢上げの中から
焼けの入った中輪ビオラ
まだ1輪なのでこの後の変化はなぞです。

P1070810
P1070810 posted by (C)azami610

なれないパソコンで時間がかかりました。
帰るときになれることでしょうね。







最終更新日  2014.01.19 13:27:11
コメント(2) | コメントを書く
2014.01.15
カテゴリ:パンジー・ビオラ


昼間は小春日和と言いたくなるような温かい日でした。
夕方はかなり冷えてきました。

やっと新しい写真がアップできます。
種まきから3か月たって少しづつポッとあげ、鉢ましができるようになりました。

3号ポットの様子

P1070780
P1070780 posted by (C)azami610

もう少すぐ鉢まし予定です。

4号ポットに植え替えたもの
少し早すぎましたが、しばらく留守をするので水切れを抑えるために植えかえました。


P1070765
P1070765 posted by (C)azami610


少し前に4号ポットに植え替えたものはポットいっぱいになってつぼみも出てきました。

P1070781
P1070781 posted by (C)azami610


花が咲き始めているのもあります。
原種タイプの大きなタイプを選抜しています。
P1070776
P1070776 posted by (C)azami610

微妙に色合いが違いますが、こちらも原種?

P1070778
P1070778 posted by (C)azami610


交配種
予想に反した色合いで、咲きました。
P1070777
P1070777 posted by (C)azami610


+++++++++++++++++++++

朝夕まだ寒いので帽子をかぶっています。
ROKAさんの作品展に出す予定の交配種です。
昨年は寒くて開花が遅れてしまったので今年は頑張って咲かせています。
種まきをお願いしてあるビオラたちは花が咲き始めたとの連絡を頂いたのですが見に行くことができませんが楽しみにしています。



P1070788
P1070788 posted by (C)azami610

今はぎゅうぎゅうに入っています。

P1070787
P1070787 posted by (C)azami610

やっぱり大きくなっていました。
もうすぐ1番花が咲きます。  ウィンク

P1070786
P1070786 posted by (C)azami610


+++++++++++++++++++++

小輪系のスーパーMIXです。
こちらも帽子の中にいます。


P1070790
P1070790 posted by (C)azami610


週末から3週間ほど留守にするので心配ですが、どうなることでしょう。






最終更新日  2014.01.15 22:38:54
コメント(4) | コメントを書く
2014.01.13
カテゴリ:クリスマスローズ


日曜日に趣味の園芸でクリスマスローズの特集をしていましたので
昨年の様子をご紹介します。

毎年この季節はビオラの育種と同じくクリスマスローズも楽しんでいます。
もう20年以上前に花の名前を知りそれ以来少しづつ増えてきています。
最近は種まきで増やすことが多くなりました。


去年自家採種の種や種交換で頂いた種をたくさん蒔きました。
まだ何も変化はありません。
1月の末になったら発芽するころだと思います。
楽しみに待っているところです。

+++++++++++++++++++

写真はすべて昨年の写真になります。(ごめんなさい)


種まきから3年目の株に初めての開花
昨年は開花ラッシュでした。

P1060752
P1060752 posted by (C)azami610


P1060751
P1060751 posted by (C)azami610

P1060703
P1060703 posted by (C)azami610


同じく3年目の株
地植えは株が大きく育ち花芽もたくさんです。


P1060702
P1060702 posted by (C)azami610


P1060756
P1060756 posted by (C)azami610


P1060755
P1060755 posted by (C)azami610

種まきの中から1株だけ八重が咲きました。

P1060754
P1060754 posted by (C)azami610


P1060701
P1060701 posted by (C)azami610


ブラックがかったパープル
こちらは購入苗です。
今年はたくさんのつぼみをつけています。

P1060700
P1060700 posted by (C)azami610


+++++++++++++++++++


昨年のパンジービオラの育種の様子です。(2013年3月)
3回植え替えています。
もう最後のほうになりますがパンジーとビオラが混色しています。
オリジナルビオラ「晴真」も元気に咲いています。
アンティークビオラは思い通りの色が咲いてくれますように。
この中から今年はどの花が咲いてくれるでしょうか。
楽しみです。
P1060866
P1060866 posted by (C)azami610






最終更新日  2014.01.13 19:49:31
コメント(2) | コメントを書く
2014.01.11
カテゴリ:種まき

昨年採取したスイトピーの種を今日やっと蒔きました。
かなり遅れてしまいましたがもう一度見たくてまきました。
昨年の春は自分で育てた苗のほうが大きくなって楽しませてくれました。

去年の様子です。

2013年庭
2013年庭 posted by (C)azami610

このほかにも薄いピンクやワイン色ブルーとたくさんの花色でした。

スイトピー
スイトピー posted by (C)azami610



++++++++++++++

パソコンがあたらしくなって写真の取り込みがうまくできないのでしばらくは去年の写真をご紹介します。


++++++++++++++++++


今日はそのほかにビオラの鉢ましをしました。
去年よりは少し進んでいるように思います。

小さなビオラの苗も拾い上げていますので時間がかかります。
今年も自宅でビオラ展をする予定なのでそれまでに大きくなればいいかなと思います。

去年の交配種まきビオラです。

種まきビオラ
種まきビオラ posted by (C)azami610







最終更新日  2014.01.11 19:38:13
コメント(0) | コメントを書く
2014.01.07
カテゴリ:パンジー・ビオラ

長い間お休みを頂きました。
もう少し早く復帰できるかと思っていましたがまだ何もできない状態です。
お休みの間にもたくさんの種やプレゼントが届きました。お返事もできずにごめんなさい。


8月の終わりに余命・・・数か月と告げられてから2か月でこの世を去ってしまいました。
あるがままの姿を受け入れて看病してきました。
二人で平常心で行こうと決めていました。
ぎりぎりまで主人を自宅で見ることができました。
最後の3日間は病院のお世話になり、主治医をはじめ皆さんに大変お世話になりました。



49日にも終わりやっとパソコンに向かうことができました。


私を元気づけてくれる花たちと向かい合っていこう思っています。


秋に種まきしたビオラたちも少しづつ大きくなってつぼみも見え始めてきています。
これからはビオラ一色になってくるかもしれませんがよろしくお願いいたします。


まだ写真がないので昨年のこの時期に開花ビオラ 極小輪系です。
今年も出会えるといいのですが・・・。

  P1060589
P1060589 posted by (C)azami610









最終更新日  2014.01.07 20:37:20
コメント(14) | コメントを書く
2013.10.29
カテゴリ:その他


家族の中に不幸がありましたので1週間ほどブログをお休みします。

コメントのお返事できなくてごめんなさい。
元気に復活するまでお待ちください。






最終更新日  2013.10.29 15:55:06
コメント(2) | コメントを書く

全426件 (426件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 43 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.