2264986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 26, 2014
XML
カテゴリ:娘のはなし
約1年前にムスメがグレードテストのために弾き始めた

ドビュッシーの

グラドゥス・アド・パルナッスム博士。



本日、グレードテスト本番を無事終了いたしました。


グレードテストでは、アド博士だけでなく、もう1曲、
レッシュホルン作曲の「柔軟な手首の動きのための練習曲」という、
ちょっとツェルニーに似たアルペジオの練習曲をひかなければ
ならず、こちらは秋から練習を始めたのですが、
よくまぁ仕上がったと思います。


なにしろ、部活だ、学校行事だ、と、
週1回のレッスンにも行けなかったことが何度もあって、
しかも、12月と1月は月に2回くらいしかレッスンを受けておらず。

家で練習する時間なんて、本当に皆無で。


それで指をくるくる動かし続ける曲を2曲も仕上げたのは、
本当にわが子ながらたいしたものだと思いました。


まぁ、大して練習もしなかったし、今回は落ちても仕方ないか、
くらいに思ってテストに臨んだのですが、
とりあえずノーミスで弾ききることができました。


それにしても、ちょっと驚いたのが、
同じ級を受けた子がムスメの他に3人いたのですが、
他の子たちの弾く曲のレベルとムスメの弾いた曲のレベルが、
あまりにも違いすぎて・・・。

これで同じ級は、ちょっと不公平なのでは!?というくらい
ムスメの弾いた曲は難易度の高い曲でした。

一つ上の級を受けたお子さんが弾いた曲も、
かつて、「子どもコンクール」(対象学年小3まで)でよく聴いた
なつかしの曲で。
ということはつまり、一級上でも、小3生が弾けるような曲だということで。

アド博士、そんなに簡単な曲だとは思えないんですが(^^;;;

ムスメ自身もテスト会場で驚いたようで
「ちょっと飛び級させてほしいくらい」
とこぼしていました・・・。


まぁ、よくがんばりました。


ただ、テスト本番で頭が真っ白になったようで、

「(「柔軟な手首の動きのための練習曲」の方は)頭が真っ白になって
どこを弾いてるのかわからなくなっちゃって・・・繰り返しをごっそり間違えて
弾いたかも」

と・・・。

ノーミスでも楽譜通りじゃなければ・・・ダメですよねぇ。


ちょっとドキドキな結果待ちです。


それにしても、今日でアド博士ともお別れ・・・と思うと、
とてもさびしい気がする私でした・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2014 03:39:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.