1182459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年02月03日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
節分です。

数年前まで、
関東では 節分=太巻き の考えは一切ありませんでした
それが、ほんの2・3年で定着しつつある勢いです。

横浜に住む『こー』が、
この日に太巻き寿司を食べる風習がある、のを知ったのは・・・
小学生の時(当時は鎌倉在住)、
大阪府下、北摂方面から転校して来た子の家に遊びに行った時でした。
豆まきして、歳の数だけ豆を食べて、
夕方になって帰ろうとした時
「お寿司(←わざわざ言換えてくれたのかな)作ったから食べていきなさい♪」の言葉。
その夜食で同じ方向を向いて切れていない太巻きを食べる。
カルチャーショックだったけど、
その意味を聞いて「縁起のいい事で、悪い事じゃないな。」
と、納得したのを覚えています。

以来『こー』だけは、
毎年この日に、無理やり買ってもらったり、作ってもらった
切れてない太巻きを食べてました。
夜食の時に、ある方向を向いて「モクモク・・・」、
行儀悪い、ヘンな事やってる、プレーリードックみたい(汗
物珍しいその光景に、周りのみー~~~んなが白い目でした。


話は飛んで・・・

大阪に3年住んだ後、
横浜へ戻ってきて最初の節分になった3年前の今日・・・
どこにも恵方巻きの文字はありませんでした。
小●寿し・●樽・コンビニ4軒・スーパー3軒と、
2時間以上かけて探して見つからず・・・。
「縁起物にも縁がない・・・」と泣きそうやったけど、
最後は
「関西に馴染みのあるスーパーなら置いてあるかも知れない」と考え、
[ダイ●ー](←発祥は千林ですね。)まで行って見つけました。
でも、夕方に買いに行ったにも関わらず、
恵方巻きと書かれた切れてない太巻き
山の様に売れ残っていて・・・
結局、一度バックヤードに下げられ切れている太巻きとして並べなおされてました。


2年前の今日の横浜では・・・
TVで、関西で続く 物珍しい風習 として紹介され、
コンビニではチラホラ見かける様になり、
お寿司のチェーン店でも、取り上げられる様に。
大手ではなくローカルのスーパーでも見られる様になっていたけど、
まだ恵方の文字はなく、ただの切れてない太巻きとして、
売り場の端に並べられていました。


去年の今日の横浜では・・・
TVでは、有名人の豆まきと一緒に、
ローカルニュースでも恵方巻きを食べる事、
が取り上げられるくらいになってました。
恵方の言葉も、だいぶ聴かれる様になっていました。
寿司のチェーン店では「予約分で売切れ」の文字。
コンビニでも大々的にポスターやチラシで宣伝した結果・・・
レジの横や、入口の外で専用の売場が作られる状態。
スーパーでは幟を立て、店員さんが大々的に呼び込みをしていて、
売場に商品を並べても・・・
その横から無くなっていく状態で、商品を待つ列が出来ていました。
寿司の種類も増え、変りダネも多く見かける様になっていました。


今年・・・
昨日の関東ローカルの情報番組では、
節分に恵方巻きを食べるのは「ごく当たり前」の事
として紹介されていました。
今日の朝刊に入っていたスーパーのチラシでは、
軒並み恵方巻きの文字と、その紹介が載せられていました。
値段は300円台 ~ 800円くらいまで様々。

数年前までは「奇妙な風習」だったものが、
これだけ知れる様になる・・・
これが定着していく、と言う事なんでしょうね。

これから買いに行って来ます♪
戻ったら追記です(笑

↓ 紹介分も載せてる今朝のチラシ、数年前には考えられんかった。

060203_1532~001.jpg



----------------------------

追記分です。

060203_1742~001.jpg

こういうのが・・・いっぱいに並んでました(汗
横3列×縦5段の陳列棚のうち、
一番下の取りやすい2列×2段がこれだけ。
元々1列しかない寿司売場から、隣の惣菜売場も侵食していて・・・
さらには弁当売場横にも特設コーナーがあるくらい。

で、ものすごい人だかり(汗
そんな売場の前に居たら、
顔なじみの惣菜コーナー担当のおばちゃんが居って、話しかけてみた。

こー『オバちゃん、こんなに並べて大丈夫なの?』
オバ「え?今日はこれしか作ってないよ(汗」
こー『えぇ!!そんなんでエエの?』
オバ「うん。だって、流行ってるみたいだし(笑」

本当にこれだけを作ってたみたいで、
他の寿司は、なーんも置かれてませんでした。

売場の上には横幕が張ってあって
「今年の恵方は南南東です!」とか書いてあるし・・・
何があったんやろぅ(悩

『こー』も1本、カゴに入れてレジに並んでたけど、
前に並んでる人が買うものて、レジを通す時にチラッと商品が見えるでしょ、
それを見てたら、ほぼみんなが恵方寿司を買ってた。
『こー』の後ろに並んだ人を見ても、ほとんどの人がカゴに入れてた。

どれだけヒイキ目にみても、
『こー』の前後に並んだ10人以上の人が、
みんな関西出身・・・なんて事はないし(汗
やっぱ定着しつつある行事なのかな。


↓ちなみに近所の小さいスーパーでも、

060203_1833~001.jpg


↑こんな感じでした。

節分に太巻き寿司を薦めてて、しかも「お忘れなく!」と念を推してる。
3年前では一切考えられん。

まぁ縁起物なんで♪
今日だけは、どっかの策略に乗ってもいいでしょ(笑


大阪に居た時は寿司だけやなく、
恵方エクレアとか、恵方フランスパンとかも食べてたけど、
まだ、そういうのはないみたい(汗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月04日 00時27分14秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.