1182199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年05月30日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
2007年から着工し、2012年の完成を目処に
阿倍野歩道橋を架け替える。
との記事を、大阪市建設局で見つけました。

阿倍野歩道橋だけでは判らない人が多いと思うけど、
場所は大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目。
地図で示すなら・・・ここです([Mapion]さんからお借りしました。)

「ピン!」と来ました?
イマイチ判らないと言う方は・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


エコーが響いた場所.jpg


昔のコブクロ日記に語られれていた、
ストリートライブをしていた時、
[MLP]の掛け声がエコーになって響いた、と書かれた場所です。
(それくらい多くの人が集まっていた、と言う事ですねぇ。)
阿倍野歩道橋は[コブクロ]のお2人が、
ストリートライブの場所にしていた所でもあります。


あべの.jpg


上から見るとこんな感じです。

近鉄阿倍野橋駅(阿倍野 近鉄百貨店)と
JR天王寺駅(天王寺Mio)を繋ぐ、この歩道橋です。


『こー』は、この場所に思い入れがあります。

精神的にドン底の状態やった当時、
『最後くらいは好きな所に居たい』と、
大阪へ行った『こー』は、そこで偶然にも知合いに発見され拾われます。
そのまま大阪で『生活をする』事になり・・・
仕事を始めて、知合いやその友人、ご近所に住む方々に助けてもらいながら、
何とか前に向ける様になり始めた頃に、ここを通りかかったんです。

まぁ・・・その時は橿原(かしはら:奈良県橿原市)からの帰り道を間違えて、
鶴橋ではなく阿倍野橋に着いたんですけど(汗
迷って歩いてる時に、人垣に遭遇したんです。
何気なく立ち止まって、その人垣の向こうを見てみると、
背のデッカイ人が歌うてて、もう1人がGを弾いていました(汗
『こー』が最初に見た[コブクロ]のお2人でした。

大阪に行った時から、その存在はFMや人伝てに、
そして同じくストリートをしていた知合いから聞いていたけど・・・
見たのは、その時が初めて。

力強い歌声とストレートなメロディー、
スッとココロに入ってきた歌詞に夢中やったんで、
何を聴いたかは覚えてないんですけど・・・(悔
その時からファンになりました(汗

以後、大阪での[コブクロ]人気を体感しつつ、
シングル[風]が発売される頃までの3年、
『こー』は大阪に居て、元気になる事が出来たんですけど、
その元気になれるきっかけの1つに
[コブクロ]の歌と言うものがあったんです。

この歩道橋は、元気になれるきっかけの1つになった[コブクロ]の歌を、
初めて聴いた所、そしてファンになるきっかけになった所です。

そして[コブクロ]にしてみれば、
世に出るきっかけになった場所の1つかも知れません。


そういった場所が変わってしまうのは少し寂しいです。。。
でも、まだ数年先の話ですし、
着工も07年からと言うだけで、まだデザインも何も決まっていない(汗
実際にいつから工事が開始されるのかすら、
ハッキリとは決まっていない状態なんで・・・
当分の間は、多くのストリートミュージシャンが集まる場所として、
その場所を提供し続ける事と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 10時50分16秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.