1182319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年07月07日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
07/07・・・七夕です。
この日に行きたかった所があったんです、
それは大阪府交野市(かたのし)
友達も住んでるし、年に1・2回は行くけど、
『七夕に合わせて』行きたかった(悔

この交野市を中心に枚方市まで跨る「交野ケ原」と言われる所は、
その真ん中を「天の川(現:天野川)」という川が流れていて、
川の東側には「織女(織姫:天棚機比売大神)」を祀る機物神社、
西側にある中山観音廃寺跡には
「牽牛(彦星)」に見立てた牽牛石という大きな石があります。
そして、そこからは少し離れるけど天野川下流には「かささぎ橋」もあります。
「かささぎ」は鳥の名前で「鵲」と書き「カチガラス」とも言われます。
七夕伝説の中で、織姫が増水した天の川を渡れずに居た時に、
鵲が飛んできて羽を連ねて橋を架け、
織姫はそこを渡って対岸に居る彦星に会いに行ったと言われます。

ここは土地全体が七夕伝説と一致する所で、
日本での「七夕伝説発祥の地」とも言われています。
他にも「星」というキーワードに照らせば、
交野市には北斗七星を祀る星田妙見宮があったり、
羽衣伝説を始め、たくさんの伝説や伝承、
それにちなんだ地名が残っている所で、ちょっと素敵な街です。
実際に自然も多く残ってるし、空気もキレイな所、
最近まで市内にはパチンコ屋が無かったくらい環境も良く、
大阪や京都市内まで1時間かからない、交通の便も「それなりに」いい所です。
『こー』の中では関西で住みたい街ベスト5に入れてるくらいです(笑

今年も七夕に合わせてさまざまなイベントが開催されているらしく、
200.0/0と7が3つ並ぶ今年は
全国七夕サミットが交野で開催されると言う事で、
大きな話題になっているみたいです。


でも『こー』としては、それより、もっと大きな(!?)イベントがあります。
もう数年続いている恒例イベントですけど・・・
それは・・・交野市にある京阪電車の私市(きさいち)駅で行われる
おりひめ」「ひこぼし」年に1度の出会い☆
京阪電車には「おりひめ」「ひこぼし」と名づけられた列車が運転されています。
この2つ、ちょっと変わっていて・・・
おりひめ」は、朝のラッシュ時に運転される
私市駅から淀屋橋駅に行く特急。
ひこぼし」は、夕のラッシュ時に運転される
天満橋駅から私市駅に行く準急。
図にすると・・・

80-80 京阪電車.JPG

こんな感じです・・・て、良ぅ分からんか(汗
この2つは、それぞれ朝と夕だけ、しかも片道だけしか運転されないので、
普段は出会うことはないんです。

でも、七夕のこの日だけは特別・・・
私市駅で、この「おりひめ」「ひこぼし」が並ぶんです。
京阪も味な事をします♪(僅かやけど株主で良かった☆)
関西ローカルニュースでも取り上げられたり、
私市駅では入場規制されるほど大きなイベントになっています。

今年は、日が沈んだ後の私市駅で「おりひめ」「ひこぼし」並ぶそうで、
その沿線に住む、『こー』の小さいお友達「舞ちゃん」(友達のお子ね)は
今年もこのイベントを楽しみにしているそうです。
さらに今年は新しいヘッドマークのお目見えもあるそうで、
そのヘッドマークを2つ並べると・・・素敵な模様を描き出します。
詳しくは京阪電鉄のHPでどうぞ♪
( http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/tanabatastation2007/kisaichi.html )


余談ですが・・・
去年の春に『こー』が交野市星田にある桜並木を見に行った様子は
こちらをどうぞ


2007年07月07日 20時28分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月07日 20時19分36秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.