1182419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年07月04日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
うす曇の中・・・

090704-帆船グロリア

[新港埠頭]までやってきました。
今年「開港150周年」を迎えた横浜には様々な船が入港していますが、
この日は・・・

090704-帆船グロリア (2)

090704-帆船グロリア (3)

この帆船を見に来ました。
手前の黒いのは長期滞在している[観光丸]
([観光丸]については05/07のブログ参照。クリックすると移動します。)
その奥の白い帆船が今日の目当てです。
こちら、はるばる南米コロンビアからやって来た・・・

090704-帆船グロリア (4)

090704-帆船グロリア (6)

[グロリア]と言います☆
今回、半年にも及ぶ航海の途中での寄港なんだそうです(驚
さっそく行ってみましょう♪

090704-帆船グロリア (8)

090704-帆船グロリア (9)

スマートでキレイな船です♪

090704-帆船グロリア (76)

手前が乗船口で奥が下船口なんですが・・・

090704-帆船グロリア (12)

090704-帆船グロリア (13)

乗船口のタラップが金色で鮮やか(笑
船員さんに迎えられてデッキへ・・・

090704-帆船グロリア (14)

見上げた前マストです、コラソンがかわいい(笑
前甲板から同じ前マストを見上げると・・・

090704-帆船グロリア (17)

こんな感じ、入港時には船員さんが、
上から数えて1~3本目のマストには黄色のセーラー服、
その下4本目のマストには青いセーラー服、
一番下の5本目のマストには赤いセーラー服を着て立ち並び、
最高儀礼とされる登檣礼(とうしょうれい)を行ったそうです・・・
3色はコロンビア国旗と同じ色、感動的な場面だったと思います。

090704-帆船グロリア (18)

キレイに磨かれた鐘・・・

090704-帆船グロリア (19)

そして帆を張るための無数のロープがあります・・・

090704-帆船グロリア (21)

かなり煌びやか(笑

090704-帆船グロリア (23)

こちらは船首、きっと2度とは見られない景色ですねぇ。
ここだけでも・・・

090704-帆船グロリア (22)

これだけのロープが帆を張るために使われるんですねぇ。
ちなみに歩いている甲板面は・・・

090704-帆船グロリア (16)

こんな感じ、そこもツヤツヤ♪

090704-帆船グロリア (25)

これはアンカー(錨)を巻き上げるもの・・・

090704-帆船グロリア (26)

090704-帆船グロリア (27)

太い鎖とロープが使われてます。
(大きさを比べる為にペットボトルを置きました、もちろん回収しています。)

090704-帆船グロリア (29)

前甲板から後甲板を見た所です、
ブリッジ(船橋=せんきょう)が見えます。

090704-帆船グロリア (30)

こちらの階段を下りて1階へ、
船員さんは女性・子供のエスコートに大忙しでした。

090704-帆船グロリア (31)

前マストを振り返った所、登ってみたくなります(笑

090704-帆船グロリア (33)

このタラップで後甲板へ・・・

090704-帆船グロリア (34)

前甲板を振り返ってみました、
緑色のタープがかかっている所が1階分低くなっていて、
そこに・・・

090704-帆船グロリア (32)

船室への入口や、乗船口があります。

090704-帆船グロリア (35)

これは後マスト、こっちも高いです・・・

090704-帆船グロリア (36)

これがブリッジですね。
この先(画像では左方向)に後甲板があるんですけど、
そこにもタープがかけられていて・・・

090704-帆船グロリア (37)

090704-帆船グロリア (38)
(ミルク入りです)

コロンビアの名産品であるコーヒーが無料で振舞われていました、
嬉しいですねぇ♪

もうすぐ船尾なんですが・・・

全体の文字数の都合でもう少し続きます(←クリックすると移動します)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月06日 11時16分35秒



© Rakuten Group, Inc.