2009/09/05(土)06:34
大阪から和歌山へ (その5:駅長たま)
話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)
久しぶりに和歌山まで足を伸ばして、
[和歌山電鐵]に乗ってきました。
この路線にはいろんな列車が走っているんですが、
“いちご電車”“おもちゃ電車”“たま電車”(それぞれ前の日記参照)、
に乗り、その終点の・・・
貴志駅までやってきました。
そこに居るのが・・・
寝ボケ眼ですね、お休み中でしたか・・・(汗
全国的に名を馳せてる、スーパー駅長“たま”です☆
凛々しい顔です☆
・・・女の子ですけどね♪
駅長に就任しておおよそ2年半・・・
[和歌山電鐵]の収益を1割押し上げた功績から
冷暖房完備の駅長室が新設されたり、
和歌山県から表彰されたりと・・・
少し前までノラ猫だったとは思えない猫生を送ってます。
以前は駅長室が無くて、
改札を出てすぐ横のベンチの前にゲージがあっただけだったんです。
人が多く来ると周りをアッという間に囲まれてしまって、
逃げ場がない状態になるし、お子様とかには触られ放題だったんです。
それでも、決してツメを立てる事も、怒る事もなく、
ずっ~~と、おとなしくしてる様な、
とても「できた」健気なネコなんですよ(涙
この日は夏休みとは言え平日、しかも夕方に会いに行ったけど、
それでも・・・
列車が着くたびに、多くの方が“たま”に会いに来ていましたけど、
カメラが向けられるたびに、ポーズを決め周りを和ませていました。
この前脚の模様がハートに見えるんですよね、縁起物です(v
と、言う事で、この日は
[和歌山電鐵]を往復してきましたが、午後の3時間くらいの間で・・・
“いちご電車”
“おもちゃ電車”
“たま電車”
そして“駅長たま”と、見てきました。
一度は廃線になる事が決まっていた、この路線・・・
地元の方々や、それに協力した会社の尽力によって再出発をしました。
駅長“たま”のアピールや、イベント列車を3編成投入しただけでも、
相当な営業努力と思いますが・・・
もちろん、それだけでなくダイヤ改正なども行い利便性を高めています。
地元の方に、もっと便利に使ってもらえる様に、
これからも更なる企業努力を進めていってもらいたいと思います。
09.08/28 大阪から和歌山へ(その2:いちご電車)
09.08/28 大阪から和歌山へ(その3:おもちゃ電車)
09.08/28 大阪から和歌山へ(その4:たま電車)
それぞれタイトルをクリックすると移動します。