1182203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年09月05日
XML
カテゴリ:おでかけ
話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

と、言う事で、横浜から普通列車で3時間、
千葉県銚子市にやってきています。

[地球の丸く見える丘展望台]からは犬吠駅と反対方向に下り・・・

090905-銚子電鉄 (30)

こちらの[銚子電鉄]外川駅まで歩いてきました。

090905-銚子電鉄 (31)

090905-銚子電鉄 (32)

090905-銚子電鉄 (33)

今では使われていない車両が置いてありますね。
やって来たのは、この車両でした・・・

090905-銚子電鉄 (36)

090905-銚子電鉄 (37)

見るからに古そうな車両ですけど・・・

090905-銚子電鉄 (39)

090905-銚子電鉄 (38)

昭和34年製、実際に古かったです(汗
1駅だけ乗って再び犬吠駅で下車、駅構内の売店で・・・

090905-銚子電鉄 (42)

1日乗車券に「おまけ」として付いてくる「ぬれ煎餅」を引き換え、
さらに記念乗車証を買い、再出発。
今度は先ほどの展望台とは逆方向、海へ向かいます☆
歩く事10分ほど・・・

090905-犬吠崎

090905-犬吠崎 (7)

犬吠崎(いぬぼうさき)に着きます、ここが関東地方の最東端の地になります、
人工的なものが何もない景色、これもまたいい景色です☆

090905-犬吠崎 (12)090905-犬吠崎 (13)

こうやって2枚繋げると、本当に水平線が丸く見えません??
この先に・・・

090905-犬吠崎灯台

090905-犬吠崎灯台 (3)

犬吠崎灯台があります・・・

090905-犬吠崎灯台 (2)

国産のレンガだけで造られた最初の灯台というだけでなく、
「世界の灯台100選」にも選ばれているほどの
歴史的価値を持った灯台なんだそうです。
入場券を買って中に入ると・・・

090905-犬吠崎灯台 (5)

090905-犬吠崎灯台 (7)

キレイですよねぇ♪

090905-犬吠崎灯台 (8) 090905-犬吠崎灯台 (10)

出来た当時の銘板と、近代化産業遺産に認定されたプレートがありました。
この灯台は一般に開放されていて・・・

090905-犬吠崎灯台 (9)

この上の展望スペースに上がる事が出来ます・・・

090905-犬吠崎灯台 (11) 090905-犬吠崎灯台 (13)

090905-犬吠崎灯台 (12) 090905-犬吠崎灯台 (15)

すれ違うのが難しいくらいの狭い螺旋階段を登る事99段、
それにハシゴを10段くらい、登った先には・・・

090905-犬吠崎灯台 (16)

いい景色・・・なんて言葉ではなく「景勝地」です☆
岬の崖に激しく打ち寄せる波と、濃い青の水平線と薄い青の空。
何もないけど、こういう見晴らしの良さもいいもんです☆
ただ、何と言うか・・・どこまでも限りが無い景色と言うのは、
見ていると吸い込まれそうで、少し怖くなります。

090905-犬吠崎灯台 (18)

足下に崩落した遊歩道が見えました、
それほど古いとは思えないんですけどね・・・
自然のチカラはすごいんでしょうね。

090905-犬吠崎灯台 (19)

すぐ隣の“君ヶ浜海岸”、白波が打ち寄せています。

この場所は海に突き出た岬の突端、
高さもそこそこある所に灯台は立っています。
風がものすごく強い所で、
展望スペースでは気をつけていないと風に持っていかれそうになります(汗
30分程居て、下りてきました。
すぐ横には資料館があるんですけど、そこには・・・

090905-犬吠崎灯台 (35)

この灯台で使われていたレンズが展示されていました、
1等8面という形のレンズらしいです。
○等は大きさを表すそうですが、1等が最大のもので1.8m程の大きさです。
中に電球が点いているけど、この光を・・・

090905-犬吠崎灯台 (33)

ここまで明るくするくらいのレンズです(驚
(真正面からは眩しくて撮れないので、少しだけ斜めから。)
現在は1等4面のレンズが使われているらしく、
1500w電球の光を36km先まで届かせる事が出来るそうです。

090905-犬吠崎灯台 (41)

敷地内で行ける一番東の端から見た太平洋です、
1隻だけ船が停泊していたけど、それ以外はひたすら海と空だけ。
この方向から朝陽が登るんですけど、一度見てみたいものです♪

灯台を後にして・・・

090905-犬吠崎灯台 (48)

崖の下から見た灯台・・・ちょっといい感じだったんで(汗

この後、近くにあるホテルで足湯に浸かりながら休憩して、
三たび犬吠駅へ、そこから[銚子電鉄]で・・・

090905-銚子電鉄 (45)

終点の銚子駅へ、小さい駅舎です。
風車が付いていたと思ったけど、取り外されていました。
この後ろ、同じホームに・・・

090905-銚子電鉄 (43)

JR銚子駅があります、ここから・・・

090905-銚子→千葉 (6) 090905-銚子→千葉 (8)

来る時は千葉駅から成田駅を経由したけど、帰りは総武線で直接千葉駅へ、
そこから総武快速線で東京駅へ出て東海道線に乗り継ぎ、帰浜して来ました。

ずっと行こうとは思っていたものの、
なかなか実行に移されなかった銚子へのお出かけでしたが、
予想以上にいい景色が見られた事に大満足でした(v
機会があれば、水平線から昇る日の出を見に来たいものです♪


2009年09月07日 03時12分 初回UP
最終更新時にリンク先URL修正





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月07日 11時14分01秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.