1182429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年02月17日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
『 こー 』が住む横浜市には「市立」の動物園が3つ(も)あります。

イチバン有名なのは[ズーラシア]
かなり広い敷地を持っている動物園で、現在も拡張が続いています。
世界7つの気候帯に分けた園内レイアウトと、
開園時から(当時最先端だった)生態展示を導入した事で注目されました。
柵がほとんど無いのも特徴的で、
動物園というよりは「サファリパーク」の中に居る様な感覚があります。
「オカピ(世界3大珍獣らしい)」が居る事で有名です。

2つ目は[金沢動物園]
こちらは五大陸に分けた園内に草食動物を集めています。
人気がある動物と言えば「コアラ」ですかね。
この動物園は、横浜市の南にある「金沢自然公園」という、
標高150mくらいの小山を利用した緑地があるんですけど、
周辺は横浜市でもイチバン広い緑地で緑いっぱい♪
さらに標高もそこそこ高いので、見晴らしがとてもいい場所です。

この2つに関しては、郊外に作られているので、
規模が大きいし動物もたくさん居て、見所も見応えも十分にあるんですけど、
ちょっと行きづらい・・・という欠点があります。
横浜には他にも小動物だけを集めた動物園なら他にもあるけど、
ここで3つ目として取り上げたいのは[野毛山動物園]です。

横浜でイチバン古くからある動物園(1951年開園)で、
一時期は「パンダ以外は全部居る」と言われたほど多くの動物が居ました。
横浜の中心地にあるので交通の便がとても良い、
動物の数が多くて人が多く訪れる・・・けど欠点がありました。
それは敷地がメチャクチャ狭い事。
間近まで住宅地が迫っていた事もあり拡張は出来ない立地、
移転が計画され、上の2つの動物園が出来ました。
[ズーラシア]開園の折には、そちらに全部移した上で
「野毛山」は閉園する予定だったはずでしたが、
「身近な所で動物に触れあえる所を残したい」という事で
存続希望の署名活動が起きて、閉園されなかったという経緯があります。

『 こー 』は小学生くらいまでは何度も行った事があるけど、
平日休日を問わず、人の行き来に困るくらいの混み具合だったのを覚えてます、
何度も迷子になりました(笑
ちょうど『 こー 』が多く行っていた頃が最盛期だったみたいで、
年間200万人を超える事も当たり前やったそうです。
近年はどうか・・・正直、あまり流行らない動物園になっていたと思うし、
そもそも「野毛山」の存在自体を知っている人が少なくなったと思います。
実際に入園者数は[ズーラシア]が開園した99年には35万人まで減ったそうで、
存続はしたけど、やっぱり閉園するんじゃないか・・・
と言うのは、良く囁かれていた事でした。

そんな中、昨日の同園からのプレスリリースを見てびっくり、
18年ぶりに入園者数が60万人を超えたそうです。
少しづつ回復傾向にあるみたいで、嬉しかったニュースでした。

今の[野毛山動物園]の魅力ってなんだろう、
実際には小さいながらも、かなり多くの動物が居るんですよ、
ここで人気があるのは「レッサーパンダ」かな・・・
他の動物園を見る機会が乏しいけど、
今では、さほど珍しくないんでしょ?きっと。
のんびり余生を送っている「ラクダ(名前はつがる)」には
毎回声を掛けてるけど、あとは何やろう・・・
触れられそうなくらいの所まで頭を下げてくれる「キリン」とか、
足元を歩いてる「クジャク」とか好きかな(笑
でも、『 こー 』としては・・・
やっぱり、近くて気軽というのが嬉しい、
桜木町駅から歩いて15分くらい、ちょっと散歩気分で行けて入園無料♪
園内を一周しても30分くらいで済んでしまうコンパクトさ(汗
同じ敷地内にある[野毛山公園]の桜や、
そこから見える市街地の景色も、決して悪くないと思うし・・・
お弁当を買って行って、公園でゆっくりするのも気分転換にいいですよ。

桜木町周辺

[野毛山動物園]は桜木町駅を挟んで、
[みなとみらい21]地区とは反対側の山の上にあります。


野毛山動物園
 ( http://www.nogeyama-zoo.org/index.html )
ズーラシア
 ( http://www.zoorasia.org/ )
金沢動物園
 ( http://www.kanazawa-zoo.org/index.html )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月17日 13時47分46秒



© Rakuten Group, Inc.