1182326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2011年01月15日
XML
カテゴリ:鎌倉
110115-鎌倉海岸 (6)

・・・鎌倉の材木座海岸です。
って書いても、これだけじゃ分んないね(笑

110115-鎌倉海岸 (1)

110115-鎌倉海岸 (2)

こちら、海に向かって右(西)に「稲村ガ崎」が見えます、
向こう側に七里ガ浜と江ノ島が見えます。
反対側は・・・

110115-鎌倉海岸 (3)

リビエラ?逗子マリーナ・・・
シャレた名前になったんですね~。

タイトルから離れた画像ばかりに思えるけど、
今日は[鶴岡八幡宮(八幡さま)]の参道を、
最初から、ちゃんと辿りながらお参りしてみようと思いました。
まずは・・・

110115-若宮大路 (1)

こちら滑川(なめりがわ)交差点から。
画像の左右の道がR134(右が逗子方面、左が江ノ島方面。)で、
正面に延びている道が・・・

110115-若宮大路 (2)

鎌倉のメインストリート「若宮大路」になりますが、
この道が「八幡さま」への参道にあたります。行ってみましょう。
歩き出して程なく・・・

110115-若宮大路 (3)

石造りの鳥居が見られます、「一の鳥居」と言います。
当時の鎌倉の「玄関口」だった海から進んで最初の鳥居なので「一の鳥居」です。
来た方向を振返ると・・・

110115-若宮大路 (6)

110115-若宮大路 (7)

交差点からこれくらいの距離、大して来てないんですよね。
鳥居の下から「八幡さま」の方を見てみると・・・

110115-若宮大路 (4)

こんな景色、ズームしてみると・・・

110115-若宮大路 (5)

一番奥に「八幡さま」が見えて、そこまでの間にあと2つ鳥居があります。
さらに進むと・・・

110115-若宮大路 (8)

歩道橋があります・・・

110115-若宮大路 (13)

手前の鉄橋はJR横須賀線、その奥に鳥居が2つ、一番奥は「八幡さま」です。
同じ所から来た方へ振返ると・・・

110115-若宮大路 (11)

さっきの「一の鳥居」と・・・

110115-若宮大路 (12)

まだまだ海からは近いですね。
さらに先へ進むと・・・

110115-若宮大路 (14)

すぐに大きな交差点になります。
ここは・・・

110115-若宮大路 (15)

下馬(げば)交差点、地元では・・・

110115-若宮大路 (16)

この呼び方の方が馴染みがあります。
昔々は「一の鳥居」を過ぎて、ここまでは馬に乗って来てもいいけど、
ここからは「八幡さま」までは、歩いて参拝しなきゃならないと言う事から
「馬を下りる」=「下馬」と名前が付いてます。

この先で横須賀線のガードをくぐって、鎌倉駅前を過ぎると・・・

110115-若宮大路 (17)

110115-若宮大路 (23)

「二の鳥居」、狛犬が居ます。
振返ると・・・

110115-若宮大路 (20)

110115-若宮大路 (21)

「一の鳥居」は遠くにあります。

「二の鳥居」をくぐって、「段葛(だんかづら)」を歩いていけば・・・

110115-若宮大路 (25)

「三の鳥居」、この奥が・・・

110115-八幡さま境内 (2)

110115-八幡さま境内 (3)

[鶴岡八幡宮]になります。

110115-八幡さま境内 (7)

「本宮」の下まで来ました・・・

110115-八幡さま境内 (6)

110115-八幡さま境内 (4)

110115-八幡さま境内 (8)

「大銀杏」はお休み中という感じですかね、
背の高い大きな木では無くなってしまったけど、
春には青々と葉を茂られてくれると思います。

110115-八幡さま境内 (12)

石段を上がって「本宮」の前まで来ました、
久しぶりに「迎春」の文字が掲げられてる時に来られました。
お参りを済ませて出てくると・・・

110115-八幡さま境内 (9)

いつもの景色です。
ズームすると・・・

110115-八幡さま境内 (10)

この様に「若宮大路」に沿って3つの鳥居が見えますね。

「若宮大路」を最初から最後まで歩いて「八幡さま」までやって来ました。
鎌倉駅で降りると目の前は「二の鳥居」なので、そこからは良く来てるけど、
前半の海岸から「二の鳥居」までは久しぶりでした。
周りの建物は多少変わっていたけど、
住んでいた当時と雰囲気は何ら変わらず、楽しく歩いて来られました。


下は過去の「大銀杏」の様子です、お時間がある時にでもどうぞ。

10.12/10 やっぱ行って来た、ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.12/06 ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.10/26 久しぶりに「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.07/13「八幡さま」から分けて頂きました
10.06/15 「八幡さま」の大銀杏その後の後・・・
10.04/05 「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.03/19 大銀杏は根付くかな?芽吹くかな?
10.03/11 八幡さまの大銀杏が。。。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月18日 23時10分26秒



© Rakuten Group, Inc.