1182206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2011年04月16日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
前夜に東京駅から夜行バスに乗って、早朝に大阪駅着。
身支度を整えて・・・

110416-阿倍野歩道橋 (1)

天王寺にやって来ました☆
・・・個人的には、少しづつ見慣れない景色に変わって行ってるのが、
ちょっと寂しくなるんですが(汗
今日は・・・

110416-阿倍野歩道橋 (25)

110416-阿倍野歩道橋 (27)

ここから[阪堺電車]、通称“チン電”に乗って目的地まで移動します♪
今年で100周年を迎える路線なんです。

110416-阪堺電車 (2)

110416-阪堺電車 (3)

110416-阪堺電車 (4)

110416-阪堺電車 (5)

イメージされる大阪とは違う、ある意味「らしくない」光景でしょう。

110416-阪堺電車 (6)

110416-阪堺電車 (7)

[阪堺電車]の2つ路線があるんですけど、
住吉停留所では平面交差しているんですよ~。
ここらへんは、いつも必ず写真を撮っている人が居ますね。

110416-阪堺電車 (11)

110416-阪堺電車 (12)

本数はとても充実していて、日中でも10分に1本は必ず来ます。
複線でそれだけの本数を維持していくのは非常に大変なんですけど、
せっかく残ったんです・・・これからもガンバって欲しいし、
地元の方には、ぜひ乗って残していってもらいたい。

住吉・住吉公園停留所からは徒歩2分、
住吉鳥居前停留所なら目の前、そこにあるのは・・・

110416-住吉大社 (1)

110416-住吉大社 (2)

[住吉大社]、「すみよっさん」です。
大阪に住んでいた頃から、ここに来る様になりました。

110416-住吉大社 (4)

鳥居をくぐった先には・・・

110416-住吉大社 (8)

「神橋」があります。

110416-住吉大社 (9)

横から見ても、かなり急な様子が分ると思うんですけど、
歩ける方はだいたいここを渡って行きます。

110416-住吉大社 (12)

橋の上から「本殿」の方を見た所です、かなり高いでしょ?

110416-住吉大社 (14)

この奥に4つの「本殿」があります。
が、今年はちょっとだけ寄り道・・・

110416-住吉大社 (18)

110416-住吉大社 (19)

110416-住吉大社 (16)

110416-住吉大社 (17)

道路に面した所にある桜は葉桜になっていたけど、
この「本殿」の入口にある枝垂桜が満開になっていました♪
枝の下に入ってみたくなりますよね(笑

この後は「本殿」の脇で、1年持っていた“おみくじ”をお返しして、
順番にお参りを済ませて、新しく“おみくじ”を2つ引いて、
境内の裏側に出てくるのが、『 こー 』のいつもの形。
そこにあるのが・・・

110416-住吉大社 (15)

大きな「夫婦楠」。
かなり引いて、下から見上げないとフレームに収めきれないくらいの迫力。
この脇にある[住吉大社]の末社[楠?社]にもお参りをして、
『 こー 』の「すみよっさん」巡りは、とりあえず終了。
その時々で末社の数が増えたり減ったりするけど(汗
1時間くらい、ここでゆっくりしてるのは、いつもの事です。

110416-住吉大社 (20)

110416-住吉大社 (21)

帰り道を撮ってみると、こんな感じ。
正面に見えるのは[南海電車]の住吉大社駅。
ここから歩いたって、せいぜい3分です。

そして、この辺でお腹が空いているならば・・・

110416-住吉 やろく (2)

ほぼ毎回食べていくのが、近所の洋食屋さんのランチメニュー☆

110416-住吉 やろく (3)

名物の玉子コロッケが好きで♪
お店が混んでいる時はテイクアウトして公園で食べる事もあるけど、
年に1・2回、この辺まで足を運んだ時のお楽しみです。

この後は[南海電車]に乗って2駅の七道駅から歩いて10分ほど・・・

110416-鳳翔館

大阪に行くと気軽に寄せてもらっている
[鳳翔館休憩所]で寛がせて頂いて・・・
再び大阪市内へ戻りました。


11.04/16 ほぼ1年ぶりに見た阿倍野歩道橋の架け替え工事
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201104160001/ )

最初の画像に写っている天王寺駅前にある[阿倍野歩道橋]の様子です。

10.05/08 堺“鳳翔館”に寄って来ました
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201005080001/ )

最後に紹介した、堺にある[鳳翔館休憩所]の様子です。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年04月21日 08時21分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月21日 22時50分21秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.