1181459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2012年02月09日
XML
カテゴリ:鎌倉
昨年に続き・・・

120209-覚園寺 (7)

[覚園寺]の特別参拝に行く機会を得ました。
この時期に行われる「梅 かまくら 寺社特別参拝」の一環なんですが、
今年もいいもんを見せてもらいました。

120209-覚園寺 (8)

チラシ・[覚園寺]パンフ、
左のは参加した際に頂いたお土産、
手すき和紙で作られた便箋と封筒です♪

13:30~「愛染堂」の中でお話を聞き、
その後、境内へ案内して頂きました。
画像を交えて・・・と言いたいんですけど、
境内は全域が撮影禁止との事で、
非常に残念ですが・・・
その雰囲気を伝えられるものが何もありません。

[覚園寺]では、境内の一般公開はしておらず、
通常は決められた時間に行われる拝観ツアーに参加する必要があります。
それでも行けるのは境内の半分ほどの所にある「薬師堂(本堂)」まで。
ですが、この特別参拝では境内のさらに奥にある、
「鎌倉十井」の1つである「棟立ノ井」(むなたてのい)」、
さらに境内の一番奥にある歴代住職の墓所と、
そこにある立派な石塔「開山塔」「大燈塔」まで見せて頂けます。

昨年、行った時に詳しく書いているので、
興味がある方は(参考程度に)下記URLを参照して下さい。

ちなみに今年の[覚園寺]からの、
参加者への“おもてなし”は「お香」で、
鎌倉にある[鬼頭天薫堂]が計6種のお香を提供し“香道”の話を。
普段から3種類くらいの香を使っている『 こー 』としては、
とても興味深い話もあり、楽しいひと時でした。

120209-覚園寺 (10)

こちらは、さらなるお土産で頂いた“文香”です。
まあ・・・栞に香りが付いたもの、と思ってもらえれば。
使うのがもったいない、いい香りがします♪

この[覚園寺]へは・・・

120209-覚園寺 (5)

この様な細い道を行く事になるんですけど・・・

120209-覚園寺 (6)

そこで見かけた補助標識、手書きでした。
何度も通っている道なのに気づかなかったなんて・・・
まだまだ観察力が足らないや(笑


11.03/08 [覚園寺]特別参拝へ行って来ました
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201103080001/ )



~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月10日 01時34分48秒



© Rakuten Group, Inc.