599716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとうを伝えたくて

ありがとうを伝えたくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

さくら5746

さくら5746

Favorite Blog

☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
nonの日記 sou8ei10さん
その手のぬくもり … 舞い降りる天使さん
ふたばの日記 ふたば0314さん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん

Comments

daiyamondo1732@ Re:お礼参り(09/11) 良かったですね。 いいことありますように…
coco.*@ Re:お礼参り(09/11) 素晴らしい~!私はお賽銭でお礼するくら…
rihsa-ru0103@ Re:お礼参り(09/11) 御礼参りまでされるなんて 偉いですね♪(…
Ricky(*´∀`*)ゞ@ Re:お礼参り(09/11) いいですね。お礼まいり。 きっちりされて…
さくら5746@ Re[1]:保育園のお誕生日会♪(09/03) Ricky(*´∀`*)ゞさん おはようございます…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2008.07.16
XML
カテゴリ:仕事のこと
周期21日目 高温期4日目 36.46℃

こんばんは星

高温期になったかな~と思った本日4日目に、低温期のような体温を記録し
体温計をぽいっ、と投げちゃいましたあっかんべー

お休み期間でも、がっくししょんぼりとなった自分にびっくりですが
これ以上がっくしするのも損した気分になりそうなので、
連休明けまでほったらかしにすることにしましたウィンク

リセットさんの目安がほしいので、連休明けからは復活させる予定ですうっしっし

クラブクラブクラブクラブクラブ

先日仕事で初めてロールケーキを作りました!
結構おもしろかったのでちょっとご紹介させていただきます。
お友達の皆さんはお料理上手が多いです目がハート
こんなんがポイントだよ~なんてことがあったら教えてくださいねウィンク

チーズケーキやスポンジケーキは会社で製造してるので、作るのも慣れたもんですが
ロールケーキはやはり、巻く作業があるので難しく感じました失敗

まぁ、生地作りは普段と大差なかったので省略

まずは天板です

天板2.jpg

6枚取り天板を使いました。
天板には6枚取りと8枚取りがありますが、
畳1じょうを6分割したものが6枚取り、8分割したものを8枚取りといいますスマイル

生地を天板に流し込み(上)
オーブンで焼いていきます(下)

生地投入2.jpg 焼成2.jpg

生地を流し込んだときに、厚さが統一されると美しいロールケーキを巻くことができますウィンク

生地が焼きあがりました(上)
表面を白く焼き上げるために、天板は2枚重ねてやきました。
そして、焼き色のついたほうに、自社製品のあんこを塗っていきます(下)

焼き上がり2.jpg あんこ塗り.JPG

中身を塗るときに端を少しだけあけておくと、そこがのりしろになります。
また、手前(巻き始め)に中身を多めに塗ると
ロールにしたときに中心部分に中身がたっぷり入ることになります。

巻きます2.jpg

巻きます!
このとき、シートが滑らないように下にぬれたふきんをしくといい感じですOK
この作業が私は苦手しょんぼりしょんぼり

グッ、と押す感じにするといいらしいのですが、
どうしても巻きたくなってしまうのです失敗

巻き終わり2.jpg

巻くのは一瞬、はいできあがり大笑い

いかがでしたか~??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.16 17:57:46
コメント(18) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X